フィ リピンに滞在している日本人は、12/25が過ぎてクリスマスはもう終わったと思っているでしょう。しかし、それは異教徒である日本人のクリスマスシーズ ン感覚のことです。実は、フィリピンの地域共同体では今日12/30でも大晦日でもクリスマスパーティが開かれています。

日本からフィリピンに移住や赴任している方は、それぞれの方が、日本とは異なるクリスマスシーズンを過ごしていると思います。

街中に賑やかに飾られたオーナメントや、或いはクリスマスの買物で賑わうスーパーマーケットや市場での人達の興奮で酔っているかも知れません。

しかし、フィリピン人にとってクリスマスとは伝統的なそして地域共同体の宗教行事なのです。それが海外から来た異教徒の日本人には分からない面です。

写真は、今日12/30に、セブ州バンタヤン島のサンタフェで開かれたバランガイ主催のクリスマスパーティの光景です。

私たちのJトピア地球人クラブのロウェラ議員は、バランガイから招待されて、このクリスマスパーティに参加しています。また、メーヨー(市長)も招待されて参加しました。もし、あなたがいまJトピアに滞在しているなら、あなたも一緒にこのパーティに参加するのです。