フュージョンエンジンマウント修理&ベアリング打ち換え | 変態バイク屋モディファイ店長とミックス(猫)

フュージョンエンジンマウント修理&ベアリング打ち換え

今日はフュージョンに良くあるエンジンマウントのガタの修理。


最近ハンドルの振動が大きくなった・・・・・なんて思った方、疑ってみては???


簡易テスト方法。

センタースタンド上げて、タイヤを横に動かしてみる・・・・・分かる程動いたら、マウントのカラー交換確定?(x_x;)

変態バイク屋モディファイ店長とミックス(猫)-マウントカラー

これがフュージョンのエンジンマウント。シートを外して、エアクリーナーにつながるBOXを外して、キャブを外すと見えてきます。


最終的にはエンジンを下ろしますが・・・・・・・

変態バイク屋モディファイ店長とミックス(猫)-マウントカラー

それでこれがエンジン側のマウントのカラー。ガタがあるのが分かりますか?

変態バイク屋モディファイ店長とミックス(猫)-マウントカラー

分からない人のために新品。

変態バイク屋モディファイ店長とミックス(猫)-マウントカラー

さらに比較。左側はやせていますね~。よーく見ると3段に溝が切ってあります。


両端の溝はOリングが入ります。真ん中の溝は、グリースが溜まる様になっているのですが・・・・数年たつとグリースが切れて、磨耗します。


対外ここを交換で大丈夫なのですが・・・・・・・


気づかないで乗っていると

変態バイク屋モディファイ店長とミックス(猫)-マウントカラー

アウター側にも磨耗が生じます・・・・

変態バイク屋モディファイ店長とミックス(猫)-マウントカラー

こちらは新品♪


ホンダさん!!なぜグリースアップ出来るように設計しなかったのですか?ピボットになってるのに・・・・・ニップルつけて、定期的にドビュッと・・・



エンジンに圧入してグリースを塗りまくってくみ上げていきます。

変態バイク屋モディファイ店長とミックス(猫)-スイングアーム

フュージョンで逝きやすいところナンバー5に入ります。マフラーハンガーのベアリングです。


エンジンマウントにガタがあると、さらに逝きやすくなるので注意が必要です。海外製品のベアリングには特に注意。。。。国産ベアリングに打ち換えをお勧めします。


また、ローダウンしてマフラーを地面にこすっちゃってる人も注意が必要です。すぐ逝っちゃいます。

変態バイク屋モディファイ店長とミックス(猫)-スイングアーム

こちらも新品を圧入して完了です。


何百台ものフュージョンをくみ上げたお店だから、整備の時にはチェックします。


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