新年は氏神様のご挨拶だけでしたが、ようやく時間が出来きたので
新年のご挨拶に奈良の大神神社へ ご挨拶にあがりました。
ここは何年も間 崇敬会でお世話になっているので
年間には 何度も訪れる神社です。
年末には 新年に向けてお札や絵馬や祝物が届くのですが
それとは別に今年は 厄除けのご祈祷の案内が届いていました。
時の経過は早いもので
今年は丙午、わたしは年女である。赤いベスト 帽子が必要な年齢だぜ。
受付で 頂いたお手紙を見せると本厄ですね。と
これまで何度か 年女は味わってきているが
この丙午生まれの私にとっては
今年の年女は感覚が違う。
時と言うものは本当にあっという間に過ぎる。
馬年だけに馬🫏が好きなのもあるが
馬グッズなども 例年より多く街に出回っている
感じをうけるが
見つけるとついつい購入してしてしまいます。笑
ご祈祷を授かり 鈴の音をエネルギーフィールドで受け
ようやく気持ちがスッキリした様な
新たな年を楽しく駆け抜けて行こうなどの
気持ちがわく 何かが切り替わり
仕切り直しが 完了した。そんな気がしたのが面白い。😛
ここに来る まほろば路線の電車は1時間に一本になる。
時刻表を先に知らべて行動するべし。
いつものパターンで参拝を終えて三輪そうめんを食し
帰りの電車の時間までには 少し時間が生まれた。
ちょっと足を伸ばして駅前の三輪坐恵比寿神社を参拝することにしました。
ここの恵比寿様は「言霊の神託宣を司る神」の御利益があると言われる。
時々気が向いたら訪れるのであるが、
今年の10日恵比寿をお仕事で
参拝ができてなかったので足を運ばせてもらいました。
なんか
見ているだけでホッコリしますよね。
御神木の巨体なケヤキの木、
幹が二つに分かれ空洞があります。
この空洞にある叶え石に触れて祈願すると願いが叶うとされている様です。
御利益は、安産、子宝、商売繁盛、縁結びなどらしい。
お賽銭箱の前にある玉砂利の中からひとつ選び
お願いをして持ち帰り、叶ったらまたここにしてください。の立てかけ看板を見つけた。
以前訪れた時は目に付かなかった気がしたが この日は目に飛び込んできた。
白く丸い叶え石をひとつ選び 縁結びといえば「霊界とのご縁をよりもっと強く結んでもらえます様に」と願いを込めた。お役目を果たせますようにと、、、。
その後に おみくじ🥠を二つ引いてみた。
ここのおみくじは面白い。
1番 大吉。
ハガキ大きさでしっかりしたカードに表面には言葉と絵が描かれている。
笑う門には福神(男前)が来る。と裏面に…。
えー男前の神さん来るのねー。✌️テンションあがるぜ。
関西人にとって笑いは基本。何をお話する時にもオチがいる。
吉本新喜劇は小学生のときから 土曜に学校から帰宅したら見る教育番組。
それを見て成長するのは 大阪人あるある。のはす。
Tranceを習うイギリス🇬🇧のチューターも Laugter は大事である。と
いつも唱えられている。彼のここが好きなポイント。
このおみくじのおかげで またもや ホッコリし 良い気持ちを頂いた。
もう一つは 金おみくじ。めでたい感じがしてトライしてみた。大吉を頂いた。
開けてみると金ピカの紙が 使用されてた。笑 喜びをゲット。
この日は晴天にも恵まれ
帰りはスーパー銭湯♨️に浸かり肉体もスッキリさせて
足取り軽く 帰宅したのであった。
有り難い日に感謝。
今年もどうぞよろしくお願い致します。💓











