2月末から集中的に投稿を続けてきた〈岡山撮り鉄旅行・令和6年2月の巻〉ですが、この投稿で一段落とさせていただきます。

 


約42年の活躍、お疲れさまでした!

特急1015M “やくも15号” 出雲市行き
絞り:F6.3 27㎜
ISO :160
WB :曇天
SS : 1/500秒
 

今回の撮り鉄旅行における最後の列車、特急“やくも15号”です。
この撮影ポイントはGoogleマップで検索して見つけたところですが、実際に行ってみると引き出しの多い撮影ポイントであることに驚愕と感動を覚えました。

1982年の伯備線電化から約42年、時代やニーズに合わせた変化があったものの、東海道・山陽新幹線から出雲方面へのアクセス特急として活躍を続けてきた381系も6月末で新型車両273系に後継の任を託し多客臨用に少数を残して引退となります。

 


初めて撮った381系特急“やくも号”

(やくも20号岡山行き、備中広瀬にて)

絞り:F6.3 108㎜

ISO:250

WB:曇天

 SS: 1/80秒


国鉄型特急車両はこの特急やくも用の381系の引退で「特急形電車」は全面引退となりますが、ディーゼルカーのキハ185形が国鉄末期に製造されたので、381系が引退してもキハ185形が引退するその日まで国鉄型特急車両は残存し続けます。

 



これが「最後の国鉄型特急車両」キハ185形

特急“うずしお9号” 2023.5.31 高松にて

絞り:F6.3 82㎜

ISO:250

WB:曇天

 SS: 1/160秒

 

 

特急やくも用381系、約42年にわたる長い活躍、本当にお疲れ様でした。