共鳴は、共感する前提としては必要なものですが、共鳴だけでは共感とは言えず、カウンセリングや心理セラピーは行えません。
仙台 カウンセリング 心理セラピールーム Berry's Color
心理セラピスト・心理臨床家 庄司 真弓です。
共感、同情、共鳴の違いを理解しておきましょう。
心理セラピストやカウンセラーが理解しておくべき事のひとつ。
それは、共感、同情、共鳴は意味合いが違うという事。
心理セラピーやカウンセリングの現場では「共感」が大切だといわれています。
なぜなら共感し、他者理解をすることで、お客様へ適切なアプローチをする事が出来るからです。
しかし、カウンセリングや心理セラピーを学び始めたばかりの方は、心理学的側面から見た共感と同情、共鳴の違いを混同しやすい事も事実です。
心理セラピストやカウンセラーが理解しておくべき事のひとつ。
それは、共感、同情、共鳴は違うという事。
ここでは、まず共鳴に関して説明してみたいと思います。
心理学的な共鳴とは
共鳴は、英語でレゾナンス(resonance)。
一般的には、下記のように定義されています。
他の人の考え方や行動に自分も心から同感すること。
引用元goo辞書:共鳴
心理セラピーやカウンセリングでの共鳴とは、お客様との身体、行動、感情の位相の相互作用といえます。
つまり、お客様の姿勢や、しぐさ、声のトーンや表情などが伝わり、その結果同じような事が起きている状態です。
ペーシングや、キャリブレーション、バックトラッキングなどといわれる心理学的スキルも、この共鳴をしていくためのものです。
また、最近よく言われる、HSP(Highly Sensitive Person)”。
感情の共鳴を強く感じるのがHSPの特徴でもあります。
HSPは共感力が高い人と間違って理解しているケースもありますが、感情の共鳴を強く感じる人のことです。
共感の前提である共鳴をしやすいのがHSPの特徴です。
このように共鳴は、共感する前提としては必要なものですが、共鳴だけでは共感とは言えず、カウンセリングや心理セラピーは行えません。
なぜなら、他者との同調が強すぎては、本当の意味の他者理解とはなりえないからです。
カウンセリングや心理セラピーを施す時に鉄則があります。
それは、お客様のお話を聞いて、共鳴して泣いてはいけない、怒ってはいけない、ということ。
当たり前やんって思うかもしれませんが、共鳴が強いと、「当たり前」が当たり前では無くなることもありうるということなのです。
では、仕事してお客様の前にいる以上、共鳴して泣くという事は、お客様の話に対する自分の反応であり、他者理解をしているという事ではないからです。
相手と同調、同一化しては、お客様を他者として理解していないことになります。
この辺の違いは、カウンセリングや心理セラピーを行うときには、非常に大切なことなので、Berry's Colorの心理セラピストを目指している受講生の方々には、しっかりと理解しておくことをお伝えしています。
混同しやすい「共感」と「同情」
感覚として混同しやすい「共感」と「同情」。
共感・エンパシー(empathy)と同情・シンパシー(sympathy)の違いに関しては、6月29日の心理セラピー公開セッションでお話したいと思います。
心理セラピストやカウンセラーだけではなく、日常でも、他者とのコミュニケーションにおいて活かせる事としての共感・エンパシー(empathy)と同情・シンパシー(sympathy)の違いについて、お伝えします。
円滑なコミュニケーションを誰もが望んでいるはずです。
そのために「知識として知る」ということも、実は大切な「円滑なコミュニケーション」の築き方かもしれません。
あるいは、なぜ、こうなるんだ、どうしてわたしばっかりが・・・その問いかけの答えがみつかるかもしれません。
Berry's Color大型連休についてのお知らせです
4月27日(土)から5月9日(木)までお休みとさせて頂きます。ながっ
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第25回心理セラピー公開セッション(6.29 10:00~)
■第25回心理セラピー公開セッション
日時:6月29日(土)10時00分~17時00分(予定)
場所:仙台市青葉区一番町3丁目1-16 PARM-CITY 131貸会議室 5C
参加費:7000円(税込み)(当日ご持参下さい)
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