こんにちは。

トレイルランニングコーチの安藤大です。

 

 

コーチ指導している僕の教え子やこれからトレイルランニングの大会に出る人(経験者)への応援メッセージ。

トレイルランニングの大会に出る人は、ホームコースだけでなくほかの地形も走れ!

ロードと林道の走りやすいコースでは、

「走力が足りませんでした」と嘆く。

 

下りの難しいコースでは、

「苦手な下りが影響しました」と嘆く。

 

そして、雨の日には

「雨対策できていなかった」と嘆く。

 

大会にエントリーした段階では当日の天候はまったくわからないのだから、あなたが初心者でないならば雨の日も走って準備をしておく。

 

こういう話をすると「雨の日に山へ行くのは怖い、危ない」という意見が必ず出てくるのだけれども、そういう人に「じゃあ、近くの公園でも構いませんので雨の日にレインウェアを着てテストしたことがありますか?」と尋ねると「いいえ…」と答える。

 

レインウェアは雨の日にしかテストはできない。

 

どれだけ練習をしても、自分の特徴を生かせないコースでの勝利(満足のいく走り)は難しい。

京都のランナーは六甲も走った方がいいし、滋賀や神戸に住むランナーは京都や生駒も走った方がいい。


大会で満足のいく走りをするためには、走り方だけでなく、走る場所や天候も自分の特徴に合わせて選ぶ必要がある。

 

けがなく完走を目指すのだとしても、結局のところ、それがけがの予防につながる。

 

トレイルランニングの大会においては、あらゆる局面において強くなければいけない。

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」