こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


2022年の11月12日(土)に滋賀県は東近江市の平田地区で地域PRと移住促進を目的として、トレイルランニング体験講習会の開催の依頼があって『第1回雪野山トレイルラン』を実施いたしました。

参加者の感想は大好評で、自治体側も普段知り合えない都道府県の人が多く集まり、地域PRに手ごたえを感じたことから2023年も再開催の依頼をいただきました。

今年は最後にもうひと山増やし、『はじめての雪野山・瓶割山トレイルラン』としてコースをリニューアル。

 

自治体からの依頼はほかにもありましたが、僕が引き受けることを決めたのは、依頼者が決済権のある人で、おんぶに抱っこではなく積極的に関わろうという情熱と協力の姿勢があったからです。


●今年は近江八幡駅からバスをチャーター!

平田地区まちづくり協議会様協力のもと、近江八幡駅から市バス一台をわれわれのためにチャーターいただきました。

●会議室で開会の挨拶で気分は盛り上がる

総勢24名!平田コミュニティセンターで開会の挨拶、コース説明や注意事項説明。その後屋外でA〜Dグループのチーム発表と自己紹介。昨年は半袖の人が多かったので調べると22℃、今年は7℃。最高気温も10℃以下でどうりで寒いはず。


「昨年のブログや参加された皆さんの評判などを聞いて申し込んだ人は?」と聞いたら6人しかおらず、意外な結果でした。

円陣を組んで「エイエイオー!(曳々応)」でスタート。大将の「エイ」は「戦う気はあるか?」、兵士の「オー!」はそれに応じる「もちろんです!」の意味だそうです。瓶割山は戦国武将ゆかりの地ですのでスタートの前にいいかけ声ではないかと思いました。少しづつもっと面白い元のトレイルランナーズ大阪スタイルに戻していきます。

信号もないのどかな田園風景の中を走ります。レースではないのだけれども、みんなで一つのゴールを今から目指していると思うと楽しい。

『平石古墳群』を見学。中は身長183cmの僕が立つことができ、8人は入ることができる大きさ。

皆さんトレイルランの経験者やランニング歴の豊富な方ばかりでしたが、はじめてのトレイルラン教室「講習あり」とうたっているので、トレイルランニングの上り下りのコツをレッスンしました。

登山口からいきなり急階段でぜえはあ。


階段を登って10分でこの絶景!空気が澄み渡って気持ちがいい。鈴鹿山脈や霊仙山まで見えました。

馬の背展望台からの景色。

雪野山山頂で古墳の歴史についての説明を受けました。森井館長、ひとりで山を登って常に先回りをしてわれわれを撮影、一人五役ぐらいされており体力すごすぎます。

みんなには内緒でドローンによる空撮を依頼してました。

小学校のクラスの子がファミコンを買って、その家に殺到する子どもみたいにみんな興味津々でした。

ドローンの離陸から着陸までを見たのはみんなはじめてらしく大興奮!

トレイルランナーズ大阪史上初!ドローンによる空撮からのキャプテンフラッグの旗掲げ。

エイドまでは足元の悪い凹凸のある丸太階段と石畳の下り道。下りはトレイルの経験差が出ます。

雪野山歴史公園の特設エイド昼食休憩。昨年は「嬉しいが食事や飲みものが多すぎた」「塩分も欲しい」という意見があったため、今年は見直し。

ひとり2つ近江米おにぎりを用意しました。皆さま全員に「みそ」を一つ食べてもらい、もう一つは「うめ」「ツナマヨ」「鮭」の3種類から選んでいただきました。ドリンクは水にコーラ、名水を使った温かい緑茶やコーヒーもご用意しました。

昨年はソーシャルディスタンス(もはや死語)でランナーみんなばらばらに椅子に座って食事をし、主催者が思い描いた光景と異なる交流会になり残念でしたが、今年はあらかじめ伝えたこともあってみんなで楽しく交流していました。

今年は焼きたてのさつまいものサービスもありましたよ!

瓶割山(かめわりやま)へ。コースの最後に来て本日一番の急登、途中には大きな石垣があってかなり見応えがありました。


右手の方には重なった八幡山と長命寺山が、奥には琵琶湖と比良山系、ラッコリーナたねや、岡山城が見えます。

下山したらまだコスモスがぎりぎり咲いていて美しかった!みんな大喜びでした。

「近江国の名水」が湧き出る御澤神社(おさわじんじゃ)の神鏡水。

境内を案内いただき見学できました。池に映し出された紅葉がとても綺麗でした。

ゴールに向けてラストラン!

    

楽しいイベントをありがとうございました!最近はツアーの間に挟まれるタイムトライアルが楽しみになってきました。キャプテンの走りを目に焼きつけようと必死です(笑)平田地区の皆さんのおもてなしが温かすぎて、すでに次回開催が待ち遠しいです。自宅から車で1時間ほどの距離なので家族を連れてぶらぶらしてみようと思います。ありがとうございました。(滋賀県大津市在住/男性ランナーOさん)


今日自分が縦走してきた山並みを眺め、思い出に浸りながらゴールへと向かいます。制限時間は午後3時のところを、2時59分59秒に全員がフィニッシュ!


トレイルランナーズ大阪のイベントは緩急つけたペース、そして約束の時間より大きく遅れたり早すぎたりすることのない絶妙なペースが高い評判を得ていますから、今日も誰ひとり怪我なく脱落することなく、制限時間を過ぎることなくゴールに駆け込んだ瞬間は感動ものでした。

昨年に続き参加出きてラッキーでした。今年はコースが変更になり、アップダウンもあり見晴らしポイントも多く、古墳やお城等の歴史ポイントもあり、瓶割山や御澤神社も良かったです。最後の急登も意外と足が動いたのが不思議でした。平田地区の方々の昨年と変わらない熱い思いとおもてなしに今年も感動しました。また来年も開催されるようでしたら図々しくエントリーをもくろんでいます。(滋賀県在住/女性ランナーAさん)

参加賞は昨年と同じく平田町で採れた「新米コシヒカリ3kg」、近江牛がたっぷり入った「カネ吉山本自慢のビーフカレー」をご用意。


今日も楽しく怪我なくゴールでき、昨年に続いてありがとうございました。昨年は登ることができなかった瓶割山にも登頂でき、御澤神社のお水もいただけて大満足です。アンバランスな階段や、ゴロゴロした石のあるルートはバランス感覚のトレーニングにうってつけでした。


昨年もそうでしたが、平田地区の皆さんのおもてなしや、地域への愛に感動!山の整備を本気で頑張って下さっているので、もっと多くの方にこの山を訪れてほしいです。いただいたマップを見てると、もう少し早い時期だと山野草なども楽しめるようなので、その頃に登ってみようと思いました。(滋賀県大津市在住/女性ランナーKさん)

自治体×トレイルランニングで、地域PR!


皆さんに協力してもらいながら、今年も無事にイベントが終了できました。「瓶割山城遺跡や古墳群などの見どころがたくさんあって楽しかった」という声をいただきました。

 

距離は14kmでしたがほとんど丸一日イベントで、雪野山や瓶割山の景観や歴史を堪能でき、特に平田地区の皆さまのホスピタリティには感動をし本当に素晴らしい一日となりました。


ありがとうございました!
Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」