ブログをご覧くださり、ありがとうございます。


シュガーアート&クラフト

トランキリティピンク薔薇

です


3月4月と娘達の卒業、進学とバタバタの毎日を過ごしておりました。新しい生活にもすっかり慣れて、毎日楽しそうに学校へ行くようになり、ひと安心した所です。


気付けば春爛漫な陽気となり、ウキウキの毎日。

家の中にいるのがもったいない位ですね🌸


さて、

ブログの時間があいてしまいましたが、

今回は


”ビクトリアナケーキ、1人でできるかな” の巻


です


前回のブログでは、イタリア・クリスティーナ先生のビクトリアナケーキマスタークラスについてでした


『ビクトリアナケーキの完成』こんにちは!ブログをご覧くださり、ありがとうございます。シュガーアート&クラフトトランキリティです。おっと…あっと言う間に3月。久々のブログです。昨年末、クリ…リンクameblo.jp


いつも復習がてら技術が習得できたか確認したい私は


1つ目完成後間もなく、2つ目のケーキを新しくコーティングしました


修了の記念に復習は、エディ先生の本に掲載されている方のビクトリアナケーキを作ってみようと決めてましたが、



本をよく見ると所々違うので、ちょこちょこ初挑戦の所がありました。お花絞りも可憐なスミレちゃん


そしてお見本の花は、濃い紫なんですが、

パステルカラーにしてみたり


上面は、本ではよく見えなかったので、

好きな模様絞りにしてみたり…

ここは最後に作業したので

立体パーツや網目が壊れないように絞り袋を構え

手がプルプルしたり…小指が立ってしまい

ちょっとドキドキしました


ふんわり優しい雰囲気になりましたラブラブ


前回より時間も大幅に短縮でき、

2日で完成できました。

復習して良かったです。


クリスティーナ先生に完成写真を見ていただきましたら、すぐにボイスメッセージが届き…


先生の喜びの声やロイヤルアイシングに対する情熱がこもった激励のメッセージを頂戴しました笑い泣き


無事に今回のミッションはコンプリートクローバー


最後に、


当教室開催中レッスンについてアップデートです♡


2024年は、レッスン開催量をセーブしております。

若干名ですが募集しましたレッスンは、満席となりました


早くからお申し込みくださり、

楽しみにしてくださっているみなさま

本当にありがとうございます


次回のZoomや出張レッスンは、

2025年3月ごろからを予定しています

ロイヤルアイシングアート

The Gate や

女王のバスレリーフのZoom開催も

ご希望ありましたら開催したいと思います。

(シュガーフラワーのレッスンは、5月から6月です。)


ご興味がありましたら、

お早目にお問い合わせくださいませ




また、録画オンラインレッスンの方は、

いつでもご受講開始できますので、

お気軽にお問い合わせ/お申し込みくださいませ。





最後までお読みくださり、

ありがとうございました


トランキリティピンク薔薇


こんにちは!

ブログをご覧くださり、ありがとうございます。


シュガーアート&クラフト

トランキリティピンク薔薇

です。


おっと…あっと言う間に3月。

久々のブログです。


昨年末、クリスティーナ先生がイタリアから来日された際に教えていただいたケーキ


“ビクトリアナケーキ”が

ついにやっと完成いたしました♡


先生が来日する前に真っ白だったケーキ達



先生が帰国されてから約2ヶ月…淋


参加者の雅子先生と我が家で合同練習日だけでも

6日間…ひとり練習の時間は数知れず…


やるなら完璧に仕上げたい気持ちでした。


私のは1番右です。


イタリアにいらっしゃるクリスティーナ先生とフォローアップをしていただきながら、仕上げました。


大きなケーキだったので、所々オリジナルのアクセントを加え、トランキリティっぽくアレンジできたかな…


ふー😮‍💨仕上がるまでは中々寝付けず、やっとひと息つけました。



次の日の朝、日光の下で写真を撮ってみると、

また雰囲気が違いました。


シュガーアートって素晴らしい世界。

もっと広まるといいです。


毎回遅くまで、一生懸命作られていた雅子先生のお帰りは、夫と一緒に車でご自宅まで送らせていただき、

ケーキも壊すことなく無事にご帰宅され、ホッといたしました♡


2024年11月末から12月初旬に

再びクリスティーナ・ラド先生をお迎えしたいと思います。

次回作る作品は、こちらのケーキを作成する予定です。ワクワク楽しみです♪



1月末で締め切りました先行情報ご登録に

沢山の方からご登録いただき、

ありがとうございました。


2024年ロイヤルアイシングマスタークラスに参加したい方は人数に限りがありますため、お早めにお問い合わせ・ご予約くださいませ。


お申し込み、お問い合わせは、下記フォームか、DMからどうぞ

LINEやメッセンジャー、インスタDMはこちら


最後までお読みくださり、ありがとうございました!

素敵な週末をお過ごしください。


トランキリティピンク薔薇

こんにちは。


シュガーアート&クラフト

トランキリティピンク薔薇

です。


謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


また、この度の能登半島地震により、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


今年は、新年早々から2つの大きな災害に心を痛めております。


一日も早い回復、復興を心より祈念し、


薔薇「ピース(Peace)」


を作成してみました。





全てお砂糖でできています。


この”ピース”と言うバラは、

1945年、第2次世界大戦の終戦の年に平和への願いを込めて名付けられた有名なバラの品種です。

世界一美しいバラとして、世界バラ連合会が選ぶ、”殿堂入りのバラ”第一号


に選ばれました。


​『ピースと名づけたこの花が
人々の心を動かし、

世界にかつてない平和が
もたらされますように



と言う想いを託しています。



平和な未来が早く訪れますように。


普段と変わらない生活ができるありがたみを肝に銘じ、1日1日を無為に過ごすことないよう、精進してまいります。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


トランキリティピンク薔薇

こんにちは!


シュガーアート&クラフト

トランキリティピンク薔薇


です。


2023年もそろそろ終わり…今箱根におります。




今年は、夢にさらに近づいた気持ちになった一年でした。


憧れのクリスティーナ先生の来日ロイヤルアイシングマスタークラスを修了し、ケルビン先生とのコラボ作品発表や、オンラインワークショップも沢山開催できました。シュガーフラワーのレッスンも出張&Zoomが今年から加わり、忙しい一年でしたが、元気に笑顔で新しい年を迎えられそうです。


こちらは、何年か前にクリスティーナ先生から教えてもらったスクロールケーキです。(先日習ったビクトリアナケーキは、作成中です。)




先生が私の手を持って教えてくださってから、

毎日欠かさずトレーニングしています。


10kgあった粉糖がみるみるなくなって行きましたチュー

でも、やはり忘れたくない技術と貴重な時間。


(うまく言えませんが、ピアノで言うと今まで上巻バイエルだったのが、ショパンやシューベルトにレベルアップされる感じです…指差しわからない方はスルーで)


手が忘れないよう日々トレーニングしながら、さらに自分らしい作品づくりに活かせるよう、頑張ります。


2024年何かまた新しい事に挑戦できると嬉しいです。


みなさんの一年は、どんな一年でしたか?


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


健やかに穏やかに、良いお年をお迎えください。

トランキリティピンク薔薇

















こんにちは!


シュガーアート & クラフト

トランキリティピンク薔薇

です。


12月に入り、

本格的な寒さが少しずつやって来ましたね♡

風邪などに気をつけながら、体調管理が大切な季節です。


さて今日は、先週から来日されたクリスティーナ・ラド先生のワークショップ&来日エピソードについて少し書きたいと思います。


2017年に英国王室御用達エディ・スペンスMBE先生の英国レッスンを受講し損ねてから、ずっと私は英国ビクトリアンスタイルのロイヤルアイシングケーキを学びたいという願望があり、その後ご引退されてしまいずっと心残りでした。


ご引退されてしまった時のエディ先生の記事


エディ先生の本



残るはエディ先生の1番の愛弟子、ロイヤルアイシングアート歴は18年間に渡るクリスティーナ先生。先生は、1番多くエディ先生の上級マスタークラスを受講された数少ないエディ先生のスタイルを引き継ぐ方でもあり、エディ先生とはプライベートでも大の仲良しです。



コロナ禍に入った2020年頃から、彼女がライブレッスンを始められたので、20クラスほど受講させていただき、2年間に渡り、交流をさせていただいておりました。


コロナが明けて、対面クラスが再開したら、渡航して参加しようと思っていた矢先、来日についてお話をクリスティーナ先生から私の方に直接いただいて、もうびっくりです。


私にとっては、クリスティーナ先生は、雲の上のような存在。そんな先生が日本にいらして、対面でレッスンをしてくださる機会が来たのは、今でも本当に夢のようで大変幸運な出来事です。


クリスティーナ先生の前回の来日は、9年前の名古屋。世界各地で難易度の高いワークショップを開催されていました。


コロナが明けた今、クリスティーナ先生は再び世界を駆け回り、技術や功績の素晴らしさで評価高く、各地で菓子コンペティションの審査員や表彰式のプレゼンターなどでお忙しくなっており、久々の貴重なレッスンとなりました。


幾度かに渡り、来日クラスの打ち合わせ。

全て準備が整い、募集をかけました。


世界各地、特に外国人の方から大反響で、ロイヤルアイシングアートが人気の台湾の大物先生方から、次回は台湾にも寄って欲しいとメッセージをいただいたり、はるかメキシコからお問合せもあった位です。


それが、残念なことに日本国内ではあまりお申し込みがなくあわや開催中止⁈かと危ぶまれました。


急遽、熱望参加の私も含めお申し込みのあった方にプライベートでレッスンへとシフト変更となり、ついに実現いたしました。


“初めての少人数なので、徹底的に教えてあげるわ♡”


と仰っていただきました。


ケーキをオールロイヤルアイシングで数日かけコーティング♡つるぴん真っ白なケーキベースを準備しました。


来日されて次の日は、先生も日本国内で開催された菓子コンクール催事に来賓としてご出席。オフの次の日は、東京観光にお連れしました。


そして、次の日は貴重なプライベートレッスンが始まり…


ロイヤルアイシング作成の実技から、コルネの作り方、握り方、構え方、ボーダーデコレーション(飾り絞り)を平面に絞るデモ&練習。そして立体のケーキに絞る!


実際に先生の絞りを間近で見たり、私の手を握って一緒に絞ってくださったり、改善点を的確にわかりやすく指摘してくださったりと、練習してポイントがわかるとさらに上手になっている自分がいて、楽しく学べ内容がとても素晴らしい。


そしてあれよあれよと、とっても美しいケーキが目の前で作られて行きました。


ラブこんなケーキは見たことないラブ



Kristina Rado Tokyo 2023

ロイヤルアイシングマスタークラス

ご一緒に参加くださった雅子先生と私。


それから、私がとても感動したのは、先生のロイヤルアイシングアーティストとしての精神です。


歴史ある伝統的な技法を引き継ぐという心構え。

エディ先生の逸話やクリスティーナ先生が継承されて来た内容、コンペの話等、とても勉強になりました。


クリスティーナ先生が導いてくださったこの機会は、私のロイヤルアイシング人生の転機となり、クリスティーナ先生と一緒にいられたこの数日間は、私にとって一生の宝物となりました。


こういう日々に出会うために頑張って来たので、

またさらに頑張りたいという意欲になります。



今回のレッスンの内容がとても素晴らしかったので、次回も少人数でも実行したいと思います。


< 各地から大反響? >


今回日本でのプライベートレッスンの様子をSNSに投稿した所、アジアの海外アーティストのワークショップを開催しているホストの方々からもぜひ次はこちらにと、お問い合わせをいただいているそうなので、次回はアジアツアー開催⁈したい。


こちらのブログをお読みの方で、

クリスティーナ先生と対面レッスンを、

次回受講してみたいとお考えの方は、


今後の少人数プライベートレッスン詳細等先行

お知らせ&優先的にご案内いたします。


<お申し込み方法>

DMまたは、メールにて受付。

2024年1月31日締切


①件名:クリスティーナ先生DM先行情報希望

②お名前

③お住まいの都道府県

④ご希望のご連絡先(インスタDM、LineやEメールアドレス等お知らせください。)


をお知らせください。


内容が決まり次第、お知らせ配信いたします。

一般募集よりお得な情報をお届けします♡


お申し込み、お問い合わせは、下記フォームか、DMからどうぞ

LINEやメッセンジャー、インスタDMはこちら


最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

トランキリティピンク薔薇