ふさ爺のブログ -2ページ目

ふさ爺のブログ

ブログの説明を入力します。

胆管閉塞で入院し、手術せず12日間で退院した。精密検査で肝臓が危機的状況と分かった、アルコール摂取にドクターストップがかかった。肝臓の機能についてNETで調べてみた。

➀身体を作るータンパク質の合成

②脳の回転―ブドウ糖の分解

③余分な糖質―エネルギーに変える 

 

肝機能が低下すると血中にAST・ALT・rGTが多く流れる、濃度を測り肝臓の状態を知る。

 

肝臓に負担を掛けない食事

➀脂質(脂身)の少ない材料

②アルコール・カフェイン・炭酸飲料・香辛料

③ゆっくり、よく噛んで・腹8分目

 

退院より20日間家内の気遣いで食事にも慣れた。体重は6kg減った67.5kgの状態で維持されている。

 

今日は東京と名古屋から同級生が来沢すると言うので7名のミニ同窓会が開かれ、参加した。

乾杯の段で禁酒宣言をした、重篤な病気でもないので話題は同級生の訃報の情報交換に移った。温かい烏龍茶を飲みながらの和食を完食した。3名が二次会のスナックでカラオケを歌った。歌うのが苦手で他人が歌っているのを小さい声で伴奏するだけで満足するタイプなので飲んでも飲まなくてもいつもと一緒だった。友達は飲めないのが相手では白けるなと言いつつ自分の世界に没入してハイテンションで歌っていた。自分は素面でヨイショをしていた。

『酒無くて何が人生』かと思っていたが無いなりに、これも又人生と思えるのも、加齢のせいかな。

娘と連れだって兼六園の桜を鑑賞に行った。ついでに今では廃屋となっている、勤務先を訪ねた。

 

 

町内に倉ヶ岳を源流とする伏見川が流れている。昔は水量が豊富で農耕には貴重ではあるがよく氾濫していた。土手を補強しながら桜を植えた。桜を愛でて屋形船が出た事もあったそうです。「桜祭り」は三馬公民館の期首の行事だが前任者の最後の仕事のようだ。組織の仕事は減らそうと思っていた矢先だが、写真を撮るだけでいいからと、町内会長に押し付けられ、三馬公民館の広報を受けることになった。どんな事をしているのか見ておこうと出かけてみた。広報の腕章を付けたスタッフがスマホで写真を撮っていた。