甘野老【イズイ】



どんな人が必要なの?

アマドコロ酒でも有名で、疲労回復が必要な貴方に。



どんな効果があるの?

滋養強壮、疲労回復、健康維持の定番もの、アマドコロの根茎で別名はギョクチクです。


この生薬の歴史?


 有名な「百合固金湯(びゃくごうこきんとう)」は、手足がほてり寝汗をかく、舌の色が赤く苔が剥がれている体質の患者さんの、慢性に経過した痰のほとんどからまない咳に使われます。漢方の五行説の「金」「肺」にあたり、本来「水」を生んで「腎」を冷ますべき所、体質のゆがみが生じたのでそれを治してくれる処方です。秋に空気が急に乾燥して喉の渇きを伴った咳になったときには日本にある「養陰清肺湯」を使います。梨や蓮根もお勧めできます。

 中国の古典に書かれている「百合病」は、虚弱体質の焦燥感・不安感・ちょっとしたことで驚きやすい・動悸・不眠・多夢・恍惚放心といった症候群を指すと考えられています。この場合も百合を用いた処方の適応になります。漢方で言う「心」は、現代医学で言う心臓というより「心配」「心労」という時の心に近いと思われます。思春期の心は、土から芽を出したばかりの弱く細い植物の様です。照りつける強い日の光や風は、かえって枯らしてしまう原因になりかねません。相手の立場に立った共感のある家庭が癒しの原点のような気がしてなりません。


この生薬は何?

 百合は漢方では「びゃくごう」と読みます。ユリ科の植物の根を言いますが、同じユリ科でも「ナルコユリ」「黄精(おうせい)」「アマドコロ」「玉竹(ギョクチク)」「アミガサユリ」「貝母(ばいも)」と言い、作用は別なのです。百合は、正月の料理や茶碗蒸に入っている鱗茎を指します。




ではまた!


こんにちは!herbal liquorです
あなたのカラダに優しさをとどけませんか?
それはあなたのココロとあなたを支える大切なひとたちへの幸せにもつながります。



当店では貴方の今必要な漢方薬味をご提案します。
笑顔のお役に立てれば幸いです。
(結果後、貴方に必要な素材が見つかります。是非チェックしてみてください。

       また、オンラインショップに入るので是非お気軽にお試し下さい。)

http://www.rakuten.ne.jp/gold/yakusyu/monshin.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
医食同源をベースに、専門店ならではの智恵と経験で
お客様の元気と美味しさをサポート致します。
健康美容ダイエットいろんなものに応援できる。実は身近な素材です。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

herbal liquor&herbal tea- 美容健康の薬酒専門店         
------------------------------------------------------
153-0042 東京都目黒区青葉台3-1-11
(TEL) 03-3421-7279
(URL) http://www.rakuten.co.jp/yakusyu/
(アメブロ)http://ameblo.jp/haremune/
(ツイッター)http://twitter.com/#!/haremune
(MIXI)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=34110211&from=navi