こんにちは!!

ハーバルリカーです。

いいてんきですね。



最近は、おはだのかいぜんにおいてぃーが人気です。

やはり、花粉症の季節で。

免疫がおちるとクセになる、そんな花粉症は

漢方をうまく取り入れて体質改善が一番と考えます。


注射や薬は、抑える。だけ。

否定も肯定もできません。


(ケイヒ シナモン)  



どんな人が必要なの?

血糖値がたかかったり、老化がきになるあなたにオススメ。

どんな効果があるの?

血糖値抑制や老化防止、しみソバカスなどを撃退!



この生薬の歴史?

桂皮はクスノキ科の常緑樹の樹皮で、シナモン、肉桂ともいいます。ケロリンに配合されている桂皮は日本薬局方の医薬品ですが、食用の桂皮はシナモンとも呼ばれ、お菓子などに用いられているのでおなじみの匂いです。
日本には、飛鳥時代に遣唐使が持ち込んできて以来、多くの漢方薬に欠かせない生薬として重宝されています。健胃剤のほかにも鎮痛剤、感冒剤、そして体をあたためて血行を改善する目的でも使用されてきています。

この生薬は何?

ケイヒはクスノキ科の常緑の高木です。 特にシナモンカシアと言われる樹皮を乾燥させた物で、褐色の巻き込んだ形状をしています。 シナモンカシアを大別すると、ベトナム産や中国産のカシアと、セイロン(現在のスリランカ)やインドネシア産のシナモンの系統に分かれます。 カシアの系統のケイヒは薬用として用い、シナモンの系統は食用に適しているとされていました。 近年、日本に輸入されるケイヒはほとんどカシア系統の中国産です。 日本薬局方では形状のわずかな差で、シナモン系統のケイヒは局方除外になりました。(シナモン系統のケイヒは薬効が無い、品質が悪いと言う事ではありません)

ケイヒの葉は楠の葉と同様の形をしており、きれいな緑色です。 

葉や幹には爽やかな芳香があります。 

ケイヒの分布は中国南部、ベトナム、セイロンなど東南アジア南方全体です。 

それぞれ中国産は広南ケイヒ・東興ケイヒ、ベトナム産はベトナムケイヒ、セイロン産は

セイロンケイヒ、インドネシア産はジャワケイヒと呼ばれています。

日本の市場では、中国産の広南ケイヒが主に流通しています。 

三光丸もやはり広南ケイヒを主に使用しており、従来は香りを引き立たせるために

インドネシアケイヒを少量混合し使用していました。 

今はインドネシアケイヒの代わりにベトナムケイヒを使用して、さらに香りを良くしています





こんにちは!herbal liquorです
あなたのカラダに優しさをとどけませんか?
それはあなたのココロとあなたを支える大切なひとたちへの幸せにもつながります。



当店では貴方の今必要な漢方薬味をご提案します。
笑顔のお役に立てれば幸いです。
(結果後、貴方に必要な素材が見つかります。是非チェックしてみてください。

       また、オンラインショップに入るので是非お気軽にお試し下さい。)

http://www.rakuten.ne.jp/gold/yakusyu/monshin.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
医食同源をベースに、専門店ならではの智恵と経験で
お客様の元気と美味しさをサポート致します。
健康美容ダイエットいろんなものに応援できる。実は身近な素材です。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

herbal liquor&herbal tea- 美容健康の薬酒専門店         
-----------------------------------------------------
153-0042 東京都目黒区青葉台3-1-11
(TEL) 03-3421-7279
(URL)
http://www.rakuten.co.jp/yakusyu/
(アメブロ)
http://ameblo.jp/haremune/
(ツイッター)
http://twitter.com/#!/haremune
(MIXI)
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=34110211&from=navi