みなさん 、こんにちは
川崎市高津区明津
『 あき ピアノ教室 』です
講師の私はいつも
” 教える側 ” か
”教わる側 ” だとしても
ピアノ講師として役立つ知識を
頭に入れるもの。
体を動かす事にほとんど興味がない私が
これではダメ!と行ったのは
ヨガ 体験会
初体験です。
行きの自転車を漕ぎながら
気持ちはワクワク
どんなにリラックス出来るだろうと
心踊ります。
(ヨガ=瞑想 のイメージ)
でもね、
先生「はい、足を肩幅に開いて立って
左足に右足を前から絡ませて~」
私 か、か、絡まない
のせるだけで精一杯
先生「腕も絡ませて両手の甲をつけて」
「そうしたら、指絡ませて人差し指を
立てて~」
私 ん?どっちの手が上だって?
何?何⁇
先生のお姿を真似しようにも
足首から指先までネジネジの先生。
まるでキャンディーのような形に
なっても涼しげな表情。
反対に、私はと言えは
真似しようとしても???
早くも片足立ちの体は
フラフラです
そうです。
行きに期待していた ” リラックス ” には
ほど遠いのです。
その時、はっと気づきました。
ピアノを始めたばかりの生徒さんは
こんな気持ちなのだ と。
初心者の気持ち
わかってるつもりでレッスンしていたけれど
やっぱりそれは「 つ・も・り 」でしか
なかったのかもしれない。
だって現実、もうピアノに関しては
初心者には絶対に戻れないのだから。
鍵盤の位置も、指番号も、音符も
無意識のところで、瞬時に読み解き
手が、体が、心が、勝手動いてくれる。
でも習い始めの生徒さんたちは
今日の私のように、
”指示通りすぐ体を動かすこと それも連続して ”
がどれほど難しい事だろうと
改めて痛感しました。
音符を読む
その音の鍵盤を、適切な指番号で弾く。
その上リズムも読んで、手の形も気にして
なんて事。
生まれて4年、5年しかたってない子が
がんばってやっているのだ。
素直に、うちの生徒さんたちって
すごい頑張り屋さんなんだ!と気づいたの。
生徒たちが、無性にいじらしく
愛おしくなりました
そして、私がその生徒たちに出来ること!
説明の仕方を改め直そう。
無駄な言葉をそぎ落とし
一番伝えたい事をはっきりと。
課題を細かいステップに区切って
その都度すぐ試してもらおう。
小さなステップで成功体験を
増やせば 「私、僕、出来るんだ!」って
楽しいにつながってくれるはず。
それには説明を「そして、そして、」で
長くしない事が大切だな。
ヨガ 体験会
大きな収穫あり でした