みなさん、こんにちは

川崎市
下小田中小学校から徒歩5分
子母口小学校からも徒歩3分

にあります
「 あきピアノ教室 」のあき先生です

長〜いなが〜い夏休みが終わりましたね

当教室は11月の発表会にむけて
いよいよ本格的に始動です爆笑グー





今日は小学2年生のYちゃんのお話

11月にある発表会

「何か弾きたい曲ある?」と聞くと

「ミッキーマウスマーチが弾きたい‼️」
と即答。


さっそく楽譜を買いに行った私は

悩みました、、、。

ミッキーマウスマーチ
あらゆるレベルのアレンジが並びます

ピアノの先生なら大きく「うん、うん」と
頷いて下さると思うのですが

発表会の曲決めは
本当に頭を悩ます大仕事です

お子さんお一人お一人の

■現在の実力

■個性が光りそうな曲
(その子の音色や既に体に流れるその子なりの心地いいテンポや好きそうな曲)

■発表会までの期間にどれだけその子が成長するかの予測(家での練習量やご両親の協力体制)

■発表会をその子が一番気持ちよく
    迎えるられる課題の重み(曲の難易度)
    目標値を高くしたら燃えるタイプ?
     反対に高くするとプレッシャーが
    かかり過ぎてしまうタイプ?など


を考えて考えて曲を選ぶ。


これが講師の実力が試される
一つの判断材料なのでしょう。

発表会が
いい思い出として
子供たちの心に残るかどうか?

に大きく関係するのだと思って
胃が痛む思いで選びます。

しかし‼️

子供の成長なんて予測どおりに
いくわけがない‼️

いけば子育てこんなに悩みません

本当に難しい。



さてYちゃん用のミッキーマウスマーチ

楽譜屋さんで悩む事うん十分
まだ決められない私

(店員さんからの視線がだんだん
    痛くなってきました)

一曲は優しいアレンジ

まだピアノを始めて1年弱のYちゃんが
4回ぐらいのレッスンで弾けそうなレベル

もう一曲は難しいアレンジ

8回以上かかるかも、、、?のレベル

その時点で発表会までのレッスンは
13回です。

さて、みなさんはどちらを選びますか?


私は

後者を選びYちゃんに渡しました。


なぜ?

それは

いつも大人しいYちゃんが珍しく
「ミッキー弾きたい!」と
キラキラ✨したら目をしながら
はっきり意思表示してくれたから。


そして

小学2年のYちゃん
発表会に出られる生徒さのほとんどが
幼稚園生の中、みんなが大好きなミッキーマウス
マーチを弾きこなして観客のアイドルになって
欲しかったから。

それが達成感や自信となる事を信じて。


さて練習はというと

まず

普段の練習曲では交互奏しか
やっていなかった彼女には

同時奏(両手一緒に弾く)で

右手はソッソソーソッソソーとスキップのリズム
左手はドシラソの四分音符

が果てしなく難しかった様子


しかしYちゃん頑張ってます!

夏休みのおばあちゃん家へ旅行の際には

なんと
「先生!紙鍵盤持って行ってやったよ!」

ですって‼️
先生嬉しくて泣けてきます笑い泣き

そして夏休み明けた今も
毎日練習しているそうです。

先週は一時間半やっちゃった‼️ですってびっくり

発表会の練習前はなかなか
日々の練習が定着せず
お母様も悩まれていた様子でしたが

変わりように私もお母様もびっくり。

毎日練習して金色シールを2個連続で貰えた
Yちゃんはニコニコですラブ

一緒に頑張ろうね!

発表会当日は子供達の演奏を観て
泣いてしまいそうです、私。

いやいやホントに泣きます、私‼️

{BC9A478A-0AC0-4C2A-93CF-E61EE0DD5EB5}

{E3D798DB-69EA-46B2-B0C1-6443AA8BC7DF}