今の時代、ビモータを知ってるならば立派な中年なのだろう。
KB YB SBなどに憧れた紳士淑女も多かったのでは?
ドゥカティのデスモ900ccを積んだDB2。日本ではDB1の方が有名かも。DB1はフルカバーバイクで熱問題があり、車体が小型だったので欧米人には不評だったらしい。なので、DB2では改良されてます。
この車体の外装はスタンダードとは全く異なる物になってますけど。
今回は排気から白煙が多量に出始めて、さすがに手を入れないとダメ。
最近のオイル忝か剤は性能が良く、オイル上がりを押さえてくれたけど、それにも限度がある。
メッキシリンダーなので、通常のシリンダーのようにボーリングが出来ません。
色々探してアメリカのフェラーチのリビルトキットを購入。リビルトなので、古いシリンダーはフェラーチに送り返します。
作業なのだが、フロントトップは問題ない。有るとすればヘッドナット15mm、しかも薄いレンチが必要になる。
なので、製作しました。オープンサイドにソケットを溶接。組み立て時にトルクレンチを使用するからです。
問題はリヤトップ。
リヤヘッド上にはフレームが通っていて、そのままでは分解出来ない。
オイルパンは平面ではなく丸みがあるので、エンジンを外しても作業がしにくいし、エンジンにフレームがのってるので、残ったフレーム足周りの保管が問題になる。
なので、エンジンを傾けてフレーム内で作業が効率的だと思います。
アンダーフレームが無いので、ステッププレートにジャッキを入れてサポートする。
ま、破損はしてないので一安心。
ヘッドを分解して、デスドロミックを拝みましょう。
バルブを押すアーム、戻すアームがあります。スプリングはあくまでもバルブ密着性を助ける物。
フェラーチのピストンはワイセコの特別製で、圧縮比がかなり上がる。ボアも94ミリで排気量もアップ。
実は、当初エンジンオーバーホールだったのだが、足周りに致命的な故障が見つかり、急遽エンジン作業を縮小になりました。
そっちの話しは次の機会に紹介します。
とにかく、エンジン部は作業完了!