【ユヴァスキュラでのボランティアワークキャンプ】 | すまいのレシピ【すまレピ】 フィンランド便り

すまいのレシピ【すまレピ】 フィンランド便り

フィンランドの最新インテリア、家具、インテリアアイテム、インテリアコーディネート情報、現地の日常など、様々な情報を現地特派員がお届けします。

2022年7月末から約2週間、フィンランドのユヴァスキュラ(Jyväskylä)で行われた

ボランティアワークキャンプ(※)に参加してきました。

 

 

 

ボランティアの内容は、子どもたちと一緒に伝統的な工芸品や踊り、料理、自然を体験し、

フィンランドの文化を学ぶと共に遊びを通じて国際交流を行うというものでした。

 

 

 

 

 

 

私の他にはメキシコ、ハンガリー、チェコ共和国、イラン出身の方などが参加者しており、

活動の中でそれぞれの国の紹介や料理を振舞う機会などを通じて、各国の文化への理解を深め合いました。

 

また、親切なホストの案内で美しい国立公園やコテージでの自然体験など、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

日本は世界の国の中では小さな島国で、ヨーロッパやアメリカ圏からとても遠い国です。

しかし、独自の文化を築いており世界に広く知られているのだということを、この国際交流を通じて改めて知ることができました。

 

 

また、このような活動を通じて世界中の人々が繋がり、相互に理解し合えうことが平和への第一歩であるということを肌で感じました。

 

交通費は必要ですが参加費用は非常に安価で大変貴重な経験ができるため、もっと多くの人に知られ日本からも気軽に参加できるものになれば良いなと思っています。

 

※SCI(Service Civil International)及びKVT(Kansainvälinen vapaaehtoistyö ry)が主催するボランティアワークキャンプ

https://sci.ngo

https://www.kvtfinland.org