こんにちは(`・ω・´)ゞ今日は先生や先輩スタッフから学んだ事をブログに書きます(^-^)/

では早速、本題に入ります。


手術というものは、結果が全てです。

いくら過程が良くても結果が良くなければ意味がありません。

今までの私は、失敗せず安全で、迅速であることが患者様の満足に繋がると思っていました。

しかしそれだけではありませんでした。良い結果とは患者様が満足することです。

例えば、控えめな幅の狭い二重にしたいと手術を受けたのに、幅の広いぱっちり二重になっていたらそれは“失敗”です。

常に治療を成功に導くにはどうすれば良いのでしょうか?それは、

「患者様が何を求めているかをきちんと聞く事である。」

と先生に教えて頂きました。

その事を学んでからは、先輩スタッフたちがどのようにして患者様と会話しているのか、観察してみました。

思い描いていることを言葉にするのは大変難しい事で、伝えきれないときは、スタッフから患者様に問いかけ

コミニケーションをとり、十分に理解することが大切なのだと改めて思いました。

こういった努力で、大きな成功を生んできたのだと感じました。

私も先輩たちを見習い、1日でも早く患者様の役に立てるよう、これからも努力していきたいと思います!!