今日は、英語学習におすすめの本を紹介したいと思います。

安武内ひろしさんの、「日本語発想を捨てれば英語は話せる」です。

 



この本は、高校卒業程度の英文法を理解し、読み書きはできるけれど、なかなか上手く英語を話せないという方に最適です。

私自身、英文メールや文章読解などは比較的得意なのですが、リスニング、特に会話は結構苦手です。。。日本人特有の悩みですよね。

いざ会話となるとパニックになってしまって、やっと言葉が出てきたと思えば、文語的なお硬い構文の英語になってしまうというか、ガチガチな、まどろっこしい表現になってしまう。。。

ネイティブの方が話す英語って、構造もシンプルで、素直な感じがしませんか?

この本には、日本人と英米人の物事の見方、捉え方、外界認識の違いから生まれる、文の組み立て方や表現の違いがメインに書かれています。


是非読んで頂きたいので、詳しい内容については割愛しますが、


読み進めるうちに、確かに会話でもbe動詞を多用してしまうことが多いな。。とか、ニュアンスも考えずに受動態を使っていたな、とか他にも色々と気付かされることが多くありました。

やみくもに英単語や文法を覚えるよりも、かなり効果的だと思います!
読み物としても、とても面白かったです。

読書の秋の一冊にいかがでしょうか??