RKUグレースのブログ

RKUグレースのブログ

こんにちは!流通経済大学女子ラグビー部/RKUグレースです(^^)
ブログは毎週日曜が更新日です★


こんにちは!4年の鎌田梨音です。
なんと今回が最後のブログとなってしまいました。
少し長くなりますが、最後までお付き合いお願いいたします🙇🏻‍♀️

まずは4年間応援してくださった、携わってくださった全ての方々ありがとうございました。

最後のブログなので書きたいことが沢山ありますが、今回は自分の想いを伝えたいと思います。


私はラグビーを始めた小学4年生から今までの間でラグビーを「好きだ」、「楽しい」と思ったことが3回ほどしかありません。
最初は友達が入部したり、父が褒めたりしてくれるからという単純な理由で始めたラグビーが、自分の性格上いつしか自分を苦しめるものとなり嫌いになりました。

それでも高校三年生のとき、なんだかんだでグレースでラグビーを続けることを直感で決めました。
しかし、コロナ禍真っ只中に入学し、試合どころか日々の練習ですら満足にさせてもらえない状況だったり、電車・県を跨ぐ移動が禁止だったりと、長い間沢山の行動制限がされました。
また、私自身怪我が多く大学4年間の内にみんなと一緒にプレーをしたのはトータルでたったの1年間程しかありません。
大学生活を振り返っても本当に苦しいことばかりで、沢山怒られて沢山泣いて何回も挫けました。

だけどすぐに思い出すのはやっぱり楽しかったことばかりです。
苦しかったことは時間が経てば全て経験。楽しかったことはすぐに思い出せるなんてとても幸せなことだなって思います!

そう思えたのもGraceのみんなと過ごせたからだと思います。
私は本当に周りの人達に恵まれた運のいい人間です。





ラグビーのことはまだまだ好きにはなれないけど、ラグビーを通して関わった人のことは大好きで大切です。だからこそここまで続けることができました。
これから先また新たなチームでプレーをします。
そこでまたみんなと会えるのをとても楽しみにしているので、お互いパワーアップ出来るように頑張りましょう!



私は今までもみんなに沢山伝えてきたのですが、何度でも伝えたいことがあります。
それは、、、
本当にみんなのことが大好き❤️‍🔥



それではこの辺で終わりたいと思います!



1.2.3GRACE!

こんにちは!

本日ブログを担当させていただきます、筑波大学4年の星静です。


少しずつ日差しが暖かくなってきましたね!

私は最近、大学の友達と朝活をしていて、お散歩することが楽しくて仕方ありません☀️

ちょーっとだけ🤏トレーニングが恋しいときもありますが…笑

今回が私のラストブログです。長くなりますが、ぜひ最後までお付き合いください!



さて、私事ではありますが、この度大学卒業と同時にRKUグレースを卒業いたします。

これまでたくさんの方々にお世話になり、4年間グレースでラグビーを続けることができました。



他大学ながら所属し続けられるように配慮してくださったスタッフ陣、周囲で支えてくれた友人や家族、励まし応援してくださったみなさまには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。何度も何度も挫けそうになりましたが、おかげさまで最後まで走りきることができました。



(私たちの代といえばこの写真!?📸)




「いつか関東でプレーしたい」という中学時代からの夢が叶ったグレースでの4年間は、初めての刺激で溢れていました。

ずっと観てきた太陽生命への出場、単独チームでの15人制の試合、シーズンを戦い抜く体づくり、、、。小学校2年生で始めたラグビーですが、戦術や技術などなど初めて知ることや実践すること、考えることも多かったです。

この4年間、本気でラグビーに向き合う経験をできてよかったと改めて感じます😌


そして、たくさん迷惑をかけましたが、一緒にラグビーをしてくれた先輩方、同期、後輩、本当に本当に本当にありがとうございました🫶



(1年生のとき)



(4年生のとき)


実は、入部する時に、「誰かに希望や元気を与えるような、魅せられるプレーをできる選手になる」という目標を掲げていました。振り返ると自分が理想とする選手のようにはなれなかったですが、もがき、奮闘した日々は何にも代え難く、きっと今後に活きると信じています。



これからについて、今のところ学業に専念するつもりです。

でも、またどこかで楕円球を追っているような気がして、引退を断言できない自分もいます。笑

なかなか機会は多くないですが、エンジョイラグビーできたらいいなぁ〜と思っています!


15年間多くの体験をもたらしてくれたラグビーに恩返しできるよう、陰ながら関わり続けていきたいです!


今後ともグレースへの熱い熱い応援をよろしくお願いします❤️‍🔥私もOGの一員として、グレースの益々の発展を心から願っています。



(ありがとう同期☺︎)


拙文ですが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

それではこの辺で失礼いたします。

4年間ありがとうございました!


1.2.3.GRACE👍

こんにちは!


今回ブログを担当させていただきます
4年 髙佐有希です。

犬の散歩をしていると実家の近所に梅の花が咲いて、春の訪れを感じました🌸
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回で私が担当するブログは最後です。
是非最後までお付き合いよろしくお願いいたします!

私は、大学でも一緒にラグビーをしたかった高校の先輩を追いかけて、グレースに所属を決めました。

1年生の頃は今よりも体力がなく、チームの皆に追いつくのがやっとでした。「なんで何回もミスしてしまうんだろう」、「自分だけ何も出来てない」…こういった事ばっかり思っていました。
自分が大好きな15人制シーズンも全く試合に出られず悔しくて悔しくて何度も泣いてスタッフのこひろさんに相談しに行きました。今ではいい思い出です🤣

それから学年がつれて、試合に出場できる機会が増えてたことで本当にラグビーが楽しくなり、自分自身1番成長したんじゃないかなと思えます。その過程には先輩、同期、後輩、スタッフの方々の支えがありました。感謝してもしきれないぐらいです😭
本当にありがとうございました。

私がしんどい時に隣で支えてくれた同期、スタッフ、先輩の方々






私の癒しとなってくれた部屋っ子の皆




可愛くて仕方がない後輩ちゃんたち




皆が支えてくれたから私は4年間やり遂げることが出来ました。

私は今退寮して実家にいるのですが、もう寮のキッチンでご飯時に皆の笑い声が聞けないことも、夜点呼に間に合うように練習から急いで自転車に乗って寮に帰ることも、朝起きたら部屋っ子の楽しい声を聞くこともないんだと思うととても寂しい気持ちになります🥲

こんな私と出会ってくれて、仲良くしてくれて本当にありがとう。
たくさん迷惑かけたし皆に支えてもらうことが多い4年間でした。
かけがえのない思い出をありがとう☺️

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
これからもグレースの応援をよろしくお願いいたします🔥

私も全力でこれからのグレースを応援してます💪

それでは!1.2.3Grace👍