>ラフターアイランド沖縄(ラフターヨガ笑いアライアンス)〜笑いの広場 | ☆ラフターヨガ沖縄☆ラフターアイランドOKINAWA 笑いヨガ

☆ラフターヨガ沖縄☆ラフターアイランドOKINAWA 笑いヨガ

Laughter Yoga OKINAWA 健康 幸福 喜び 〜笑いはピュアなハートを開くパワフルなツール!!〜




ラフターアイランド沖縄(ラフターヨガ笑いアライアンス)~笑いの広場~



沖縄の笑いに関する情報を誰でも自由に投稿出来るフェイスブックのグループページです!


ラフターアイランド、という素敵なコンセプトは、沖縄で初めて、レギュラー開催のラフタークラブをオープンした、現在は神戸在住のノビーティーチャーが置いていってくれたものです。

ラフター、笑い、という、共通の部分だけをつないで、世界を平和な場所にしていきましょう!

という想いが込められています。

アライアンス、というのは、今や、マイレージのアライアンスで知られるようになりました。

「緩やかなつながり」という意味です。

みんな仲良く、なんていうのは、幻想でしかありません。

仲良しじゃなくたって、いいんです。

みんなそれぞれ、違うんですから、無理やり、自分の個性を押し殺して、仲良くする必要なんて、ありません。

みんな違って、みんないい、と金子みすゞさんも美しい詩に書いたように。

これから益々多様化していく社会では、そういう、自立し、依存せず、でも、分かち合い、協働する、成熟した精神性が、もっと求められるようになっていきます。


一緒に笑えて、尊重しあって、搾取せず、無理せず、自分も他者も誰をも犠牲にすることなく、低次元のエゴは横に置いて、自分の行動を常によくみつめ、自分と他者にとって、正しいと思える行動をすること。

ラフターヨガやジブリッシュがもたらす内なる平和が目指しているものです。




ラフターアイランドのグループページは、フェイスブックのアカウントを持っていることが必要です。

そこが難点なのですが、誰でも、写真や動画も、自由に投稿できるところが、素晴らしいのです。

(フェイスブックページという、このホームページのサイドバーに出ている「ラフターヨガ沖縄」のようなページは、ページ管理者以外も投稿は出来るのですが、メインのタイムラインに表示されず、目立たないサイドでの表示になってしまうこと、また、有志による共同でのページ管理が結構手間という問題があって、残念ながら不向きなのです。

まあ、ログインせずに誰でも投稿出来るページなんてあったら、すぐに荒れてしまうでしょうから、仕方ないですね。)