住宅雑誌や雑誌の企画業務 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

雑誌やカタログの撮影のため

 

シーン企画、それに合わせたテーブルセッティング、部屋の装飾、料理、、、

などなどを業務として行っています。

 

写真を撮ることも追加であるのですが、この日はプロフェッショナルなカメラマンの方が撮ってくださったので、私の写真は携帯のみです。

 

今回、どのように業務を進めているのかを真面目に珍しく(笑)かいていこうと思います。

 

1️⃣シーン企画

どのようなページにするか大まかにイメージを顧客に決めてもらいます。

この雑誌では、「ホームパーティ」で5シーンというご希望でした。

 

・ヒヤリングとロケハン

 

各シーンのロケ地にお客様のご希望のヒヤリングに伺いに行きます。

似ている好みのお客様がいらっしゃってテイストがかぶる時は

他と調整をし、さらに提案をします。

これまでの雑誌掲載の際の資料も調査し、その掲載と被らないように

新しい面を引き出せるように検討していきます。

 

・絵コンテ作成

使用したい商品もヒヤリングで聞き取り、その商品に合うようなスタイルを絵コンテで描いていきます。

 

私の場合は絵コンテの方が、お客様、編集者、カメラマン、モデルたちとの共有できるので

絵コンテが多いです。

今回はモデルも入るために、各シーンでイメージカラーをつけていきました。

 

今回はお客様1社につき、

4、5個の各場所での絵コンテを作成したので、

合計30くらいは描いたと思う。

 

・各シーンでモデルが何人必要かも検討

 

予算内でやりくりできる最善策を絵コンテに書いていきます。

 

簡単に書いてみましたが、

何よりも大切なのは、ヒヤリング。

お客様とのコミュニケーションの中でその方が何を大切にされていて、

好みや家族構成、生活スタイルを忘れないうちにメモをして、

企画に反映させることです。

 

その中で、私がこのお客様のここが素敵だなと思ったセンスを取り上げられるようにしていくことを大切にしています。