はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

 

トリミング無しでこんな感じで撮れました。計算式がよくわからないのですが換算1400mm弱になるそうです。

仕事ばかりで美ヶ原や乗鞍など遠い所にいく機会がないので、自宅の近くで月を狙って撮影をしてみようと考えています。

 

今日は18時40分頃が月の出時刻で、低空に雲もあり、月がかなり上空に上がってからの撮影になりましたが、天体写真を撮ってもつまらないので、月の出、月の入りの時間帯を狙って前景と組み合わさった写真を狙っていきたいと考えています。

 

APS-Cやフルサイズでこんな写真を撮るにはものすごい機材にお金がかかりますし、高倍率コンデジで撮る選択肢もありますが、この300mm単焦点と1/1.7インチセンサーの組み合わせは低予算での撮影としてはかなり良い写真が狙えることがわかりました。

本日は第9回安曇野ハーフマラソン大会でしたが、天候に恵まれてよかったですね^^v

 

今年は完走賞のメダルを当工房でデザイン・製作させていただきました。

 

黒澤明監督が残した三連水車のデザインを採用させていただきました。

 

安曇野市の名物がもっと増えると同時に認知度が上がると、メダルのデザインのバリエーションも増やすことが出来ると思います。

 

地元民の皆さん頑張りましょう。

 

今年はもうコスモス咲いているかもしれない、と思って毎年コスモスが早く咲く場所に行ってみたところ、やはり咲いていました。

 

コスモスを撮影するようになって5月に咲き始めたのは二度ほどあったように思いますが、今年は一番早かったのかもしれません。たぶん20日より前に咲き始めてたんじゃないかなぁ。

 

通常は6月にならないと咲きません。

4月は非常に疲れを感じていて、その理由は冬の間の寒さで疲弊していたのと、寝不足が原因だろうなと。

 

アルコールを飲まないで寝ると熟睡できるとは聞いていたので、毎日欠かさずお酒を飲んでいたのをやめて、たまにしか飲まないようにしました笑

 

大人になってから、ほとんど毎日欠かさずお酒は飲み続けてきたので、それをやめられるんだろうか?ひょっとしてアル中なんじゃない?みたいに思っていたのですが、飲まなくても別に禁断症状も起きないし、非常に安心しましたlollollol

 

良かったですwww

 

 

現在、自分の故郷、札幌のとても美味しい天ぷら屋さんからお箸のオーダーをいただいてまして、それを槐(えんじゅ)の木で制作してまして、削るのはもうすぐ終わりますが、その後10回ほど拭き漆をして送る予定でいます。

 

和食なので先の細いお箸が使いやすいだろうと、先端をシェイプしているところの写真です。

 

檜箸なんかではあまり細くしないようにしてますが、槐はとても硬いので大丈夫だろうと。

 

そんな感じで元気にやっています。

修学旅行で信州に来られていた市川第五中学校の皆さんとお箸づくりをさせていただきました。


ずっとこもりきりで仕事しているので、作業台の搬入搬出で疲れてしまうのではないかと心配だったのですが、朝少し走ったり歩いたり、あと懸垂なんかもやっているので割と楽に出来ました。

中学生たちも良い子が多く、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。