長引かせない!マタニティブルー3つの対策とは? | 代官山・恵比寿・中目黒/カラダの歪みを正す整体なら【代官山コンディショニング】

代官山・恵比寿・中目黒/カラダの歪みを正す整体なら【代官山コンディショニング】

代官山駅から徒歩2分。骨盤矯正・姿勢矯正・マタニティ整体・産後整体が人気の整体院です。

こんにちは、スタッフの山崎です!

 

妊娠して、新しい命を授かるのはとても幸せなことです。

でも、マタニティブルーでお悩みのママさんも多いですよね。

 

妊娠中は、ホルモンバランスが大きく変わる時期です。

 

身体の状態も変わり、マイナートラブルと背中合わせです。

すると、妙にイライラしてしまったり、不安に襲われたり、

わけもなく涙が流れてしまって、止まらなくなったり……。

 

いわゆる“マタニティブルー”が起こってしまうのです。

 

原因はホルモンバランスの変化ですから、

基本的には時間が経てば、ほとんどの場合自然と治まります。

 

でも、せっかくの幸せなマタニティ期間。

マタニティブルーの対策をして、早く解消したいものですね。

知っておきたい、マタニティブルー対策を3つお伝えします。

 

 

(1)先輩ママや専門家に話を聞いてもらう

 

マタニティブルーになったら、話を聞いてもらうことが大切です。

先輩ママや専門家など、悩みを共有できる人を作っておきましょう。

 

特に、既に出産や育児を経験している先輩ママは、心強い味方です。

 

身近な友だちに先輩ママがいない場合でも、心配ありません。

母親学級やマタニティスイミングなどで、出会うチャンスがあります。

同じ時期に出産するママと話すのもおすすめです。

 

不安や心の動揺、悩みや疑問を聞いてもらうだけでも落ち着きますから、

ぜひ不安や疑問など、話を聞いてもらうようにしてくださいね。

 

 

(2)雑誌やインターネットから情報を収集する

 

まわりに先輩ママや専門家がいない、そもそも人と話すのが苦手、

つわりがひどくて、外出はもちろん電話で話すのもしんどい……。

 

そんな場合は、雑誌やインターネットを使って情報を集めてみましょう。

 

なぜマタニティブルーになるのか、原因が分かれば安心します。

雑誌で先輩ママの経験談を読むのも、おすすめです。

みんな同じ道を通ってきたんだと思うと、気持ちも楽になるはずです。

 

(3)体の不調原因を取り除く

 

マタニティブルーの症状は、身体の不調が原因の場合もあります。

 

おなかが大きくなって腰が痛い、肩もこる、足がむくむ……。

そんな不調が重なることが、マタニティブルーを引き起こします。

身体の不調が原因の場合は、原因を取り除くことが最大の対策です。

 

もしも腰や肩の痛み、足のむくみなどでお悩みなら、

「産後・マタニティ専門!【Mamas整体コース】」をご利用ください。

 

このコースでは、妊娠中のデリケートなカラダの状態を見極めながら、

骨盤を優しく矯正し、筋肉の緊張を丁寧にほぐしていきます。

 

豊富な経験をもとに施術いたしますので、

骨盤矯正そのものが初めての方もご安心ください。

 

おなかの中に大切な赤ちゃんがいる、大事な時間。

幸せな気持ちで過ごすためにも、マタニティブルーは解消したいもの。

ぜひ、当院のMamas整体コースをご利用くださいね!