竹林にて | ルーラルアート+ふるいちやすしの日記

竹林にて

ルーラルアート+ふるいちやすしの日記

美しい竹林へ行って来た
さわさわさわさわ
軽い葉音と鳥の声
その中でギターを弾くという贅沢
とあるレコーダーのテストの仕事だったんだけど
ほんとにいい時間を過ごした
近々PRO NEWSで公開です
なんかね
音楽にしても映像にしても
全部デジタルの中にある感覚
コンピューターの中で作って、再生されて
葉音のさわさわを
SEやノイズとは言わず
ちょっとお邪魔してギターの音をとけ込ませる感覚
空気の流れ
録音にしても撮影にしても
それを捕える事ができるんだろうか?
ただ在るものを
ただ見る時間
ただ聴く感覚
大事でしょ

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ガチ!バチ!と写るカメラはいくらでもあるけど
どうしてもデジタルのギザギザが気になるんだ
だから僕はできるだけ
まぁ、できるだけなんだけど
スムーズなカメラやレンズを選ぶ
例えばスタジオの中で
たっぷり化粧した人に
強いライトを当てて撮るとしても
人は人。
自然の一部なんだ
都会だとか言って突っ張っていても
そこにいるのが人である以上
そこに雨や風が吹き込んでくる以上
自然そのものなんだ
それを見過ごさないこと
忘れたくないなぁ

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昨日
京都から知り合いのカメラマンが
僕のスタジオへナレーションの録音にやってきた
その後カメラの話になり
彼はSONY FS700を使っていて
少しスムーズさに欠けると不満をもらした
あ、やっぱり分かってるんだ
そこで僕は自分のFS100の話をした
700が出てからもう旧版のように思われているが
センサーが基本的に違っていて
このセンサーを積んだFS100とF3は別格のスムーズさを誇っている
どちらも新機種が出て
残念な事にこのセンサーは使われなくなってしまったが
先日SONYの技術の人と話したら
「いや、まだ終わってませんよ。」と
嬉しい言葉。
FS700は抜群に便利で優れたカメラ
僕も時々借りて使わせてもらうけど
入魂のカットはやはり100で撮りたくなる
この違い、みんなに分かってほしいなぁ

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