脳科学者が教える「努力する子を育てる10カ条」
親がどんな声がけをすると、子どもの才能を磨け
るようになるのか?
脳神経外科医で脳科学者の林成之先生が紹介して
くださいました。詳しくはこちらをご覧ください。
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=4880&page=1
さて、10カ条を箇条書きにすると、
(1)興味を持たせ、自分を好きにさせる
(2)否定語は絶対に使わない
(3)繰り返し練習し、復習する
(4)素直な性格を育む
(5)「だいたいわかった」などと中途半端な姿勢は持たせない
(6)人の話をワクワクして聞く
(7)目標に向かって一気に駆け上がる
(8)自分のミスや失敗を認める
(9)人を尊敬する力を養う
(10)類似問題で判断力を磨く
どれも「もっともですね」と言いたくなるような
ものばかりですが、なるほど!とうなるのは、
(5)中途半端な姿勢を持たせない・・かな。
「ま!これくらいで良いや!」
っていうのは、我々大人もよくやりますね。
私なんか中途半端が服着て歩いているよう
なもので・・・(^^;
ピアノでも、
「わかった?じゃぁ、来週までにやっておいて。」
と宿題を出したのに、次にやらせてみたらまった
く理解してなかった・・・という先生のお嘆きをよ
く聞きます。
これも、中途半端な姿勢を持たせてしまった例
でしょうね。
あと、
(4)や(6)、(9)・・・
『素直』『ワクワク』『尊敬』は、
子供だけでなく親御さんも大切になさっている
方がいます。それから先生も。
この力は、音楽のセンスや才能とはまた違いま
すが、勝るとも劣らない大事な力だと思います。
先生の教えを信じて疑わず、ひたむきに繰り返す
んですもの。あこがれの貯金がいつも黒字で、い
つもワクワク感で一杯!互いに尊敬しあうご家族
と先生・・・。
そりゃ、上手になりますって^^
(実際、そんな“チーム”をたくさん見てきました。)
子供だけではなく、親や先生も同じ気持ちで関わ
っていくこと。それを林先生は『同期発火』と呼
び、学習効果を上げるポイントだと紹介しています。
「脳」と「音楽教室」の絶妙な関係とは?
https://dual.nikkei.com/article/048/76/
しばらくワクワクしてないなぁ~っとおっしゃる
あなた!!
いやいや、探せばきっと見つかるはず。
人生いつまでも青春です^^