#pénurie-不足 | すまいのレシピ【すまレピ】 パリ便り

すまいのレシピ【すまレピ】 パリ便り

【フランス】パリの最新インテリア、インテリアアイテム、家具、インテリアコーディネートからパリの日常まで、現地特派員が様々な情報をお届けします♪

「いつ入荷するの?入荷したところで誰かが買い占めてしまうからないんでしょう?」

「だったら個数制限すればいいんじゃない」

「でも個数制限をしたところで、買い占めたい人がいたら家族総出で来られたりして…結局同じ事になるじゃない」

「レストランをしている人はたくさん欲しいんだから、結局そうするしかないんじゃないか」

「いや、買いたいのはレストランだろうが一般家庭だろうがみんな一緒だから…買えない分に困るのは、みんな一緒だよ」

 

からっぽの棚の前で、店員さんとお客さんが代わる代わる話をしています。会話の主題は、ここのところ棚に並ばない、食物油についてです。

菜種油やひまわり油などの大半を輸入に頼っているフランスで、その輸入はどこから…を想像すると自ずと答えが出てくるのですが、とにもかくにも4月のはじめ頃から、少なくともパリ近郊ではこれらの油を見かけなくなりました。普段通っているスーパーの棚も、長いことすっからかんです。

 

SNSでは、油が店頭に並んだ途端にパニックになっている人々の動画が出回ったりしていますが、去年のトイレットペーパーといい、今回の油といい、冷静な行動を心がけたいものです。