▼営業コンサルタントは絶対に見ないでください。
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こんにちは、営業カウンセラーの福永直人です。
今回は、営業コンサルについてぼそぼそ言いますね(笑)
営業コンサルタントは過去の実績(「ごっつい売ってきましたで~、表彰もいっぱいされましたで~」「私はスゴかってん」)などを裏づけにして、「こうすれば、うまくいく」とか「顧客が取れる」「紹介がもらえる」などを商品にしています。
しかし、ここで考えて欲しいことがあります。
まぁ、そんなスーパーマンの話を聞いて「スッゲー!!!」ってアクション映画を見た後の爽快感的な感じが欲しい人はこの記事はスルーしてくださいね。
営業でかなりの実績を上げる人って、実は俗人化していて、その人のキャラクターや性格、気がつくポイント、なんで営業をしているのか、どんな会社での営業だったのか、どんな商品をどんな時代にどんな背景で売ってきたのかに大きく起因します。
つまり「再現性」が非常に薄いというわけです。
その人でないとできなかったことをコンテンツにしているから、セミナーを聞いても研修に出席しても明日になったら、同じことを繰り返してしまい、「あのセミナーなんやったんかな~」って事が多いのです。
昔、そのコンサルが「数」にこだわって売上を上げたコンサルなら「数」が大事です!といいます。
昔、そのコンサルが「人脈」にこだわって売上を上げたコンサルなら「人脈」が大事です!といいます。
昔、そのコンサルが「上場企業」で営業してきた人は、「上場企業」での営業方法を教えます。
てな具合なので、僕は営業コンサルを名乗らないのです。
あくまでも、営業する現場の人間に寄り添ってその人間が最大のパフォーマンスを発揮できる要素はなんなのか?を探って「カウンセリング」しているのです。
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営業は一人で悩まず大阪営業塾で、楽しく学びましょう
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しかし、ここで考えて欲しいことがあります。
まぁ、そんなスーパーマンの話を聞いて「スッゲー!!!」ってアクション映画を見た後の爽快感的な感じが欲しい人はこの記事はスルーしてくださいね。
営業でかなりの実績を上げる人って、実は俗人化していて、その人のキャラクターや性格、気がつくポイント、なんで営業をしているのか、どんな会社での営業だったのか、どんな商品をどんな時代にどんな背景で売ってきたのかに大きく起因します。
つまり「再現性」が非常に薄いというわけです。
その人でないとできなかったことをコンテンツにしているから、セミナーを聞いても研修に出席しても明日になったら、同じことを繰り返してしまい、「あのセミナーなんやったんかな~」って事が多いのです。
昔、そのコンサルが「数」にこだわって売上を上げたコンサルなら「数」が大事です!といいます。
昔、そのコンサルが「人脈」にこだわって売上を上げたコンサルなら「人脈」が大事です!といいます。
昔、そのコンサルが「上場企業」で営業してきた人は、「上場企業」での営業方法を教えます。
てな具合なので、僕は営業コンサルを名乗らないのです。
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〒150-0044 東京都渋谷区円山町25-5
▼社長の代わりに、営業を育てます
▼社長の代わりに、営業を育てる
こんにちは、営業カウンセラーの福永直人です。
昨日は「会社組織」内で、営業部の営業力底上げサポート第一日目「面談」。
面談と言っても、お互いの自己紹介がメイン(笑)ですわ。
僕が一番に力を入れている事なんです。
実は「どんなサポート内容?」よりも・・・
「誰にサポートされる?」の方が、営業職にとって最重要なんですわ。
「数億売った」とか「トップ数%の成績だった」とかは、営業の力量の話。
「営業人を育てる」とは、スキルが別なんですわ。
時代とは逆行するかもしれへんけど、泥臭く「浪花節」でいきますわ。
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実は「どんなサポート内容?」よりも・・・
「誰にサポートされる?」の方が、営業職にとって最重要なんですわ。
「数億売った」とか「トップ数%の成績だった」とかは、営業の力量の話。
「営業人を育てる」とは、スキルが別なんですわ。
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▼独立開業する士業の営業とは
▼独立開業する士業の営業方法とは
こんにちは、営業カウンセラーの福永直人です。
営業の基本を学ぼうと考えるのは、現役営業マンもさることながら、独立開業の士業の方も多いようですね。
勤めていた時の事務所から、顧客を少し紹介してもらって顧問になったり、協会からの紹介をもらったりとまったくゼロからスタートという方は少ないようですが、やはりそれだけでは売上が細いですよね。
では、顧客目線でどんな士業に顧問になって欲しいと考えるのか?答えはこうです。
「顧客にとって、役に立つ存在であること」
なぁんだ、そんなことなら実務経験もあるし、きっちりと仕事はこなすから大丈夫!と思っていますか?
もう一段階深くえぐってみましょうか。
単に仕事の領域だけをこなすだけでは、顧客目線では顧問料を払う対照にはなりません。正しく、きっちり、法律に則って、粛々と・・・だけでは顧問にはなれません。
顧客は「有益な情報を教えてくれ、親身になってアドバイスをしてくれるかどうか?」を見ています。
云われたことをただこなすだけの士業や、学歴が高いだけでは選ばれる対象にはなりません。
「人間力」これがあるかないかが重要なのです。
いくら勉強会にでたり、セミナーに何千回でていても、決められた仕事をしているだけでは、顧客から見向きもされないのです。
変わった名刺や、プロフィールを文字いっぱい書き込んだ名刺を作っても営業とはいえません。
いかに顧客にとって、必要とされるか?顧客に対して実際に何をしているのか?
あなたは、顧客に対して何ができるのか?それを真剣に考えて、顧客にとって親身になって本音を話してもらえるか。
これが、士業の営業なのです。
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では、顧客目線でどんな士業に顧問になって欲しいと考えるのか?答えはこうです。
「顧客にとって、役に立つ存在であること」
なぁんだ、そんなことなら実務経験もあるし、きっちりと仕事はこなすから大丈夫!と思っていますか?
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単に仕事の領域だけをこなすだけでは、顧客目線では顧問料を払う対照にはなりません。正しく、きっちり、法律に則って、粛々と・・・だけでは顧問にはなれません。
顧客は「有益な情報を教えてくれ、親身になってアドバイスをしてくれるかどうか?」を見ています。
云われたことをただこなすだけの士業や、学歴が高いだけでは選ばれる対象にはなりません。
「人間力」これがあるかないかが重要なのです。
いくら勉強会にでたり、セミナーに何千回でていても、決められた仕事をしているだけでは、顧客から見向きもされないのです。
変わった名刺や、プロフィールを文字いっぱい書き込んだ名刺を作っても営業とはいえません。
いかに顧客にとって、必要とされるか?顧客に対して実際に何をしているのか?
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