ともにいい音を求めるのは一緒なんだけど
なんか その間には、機材に大きな差があります
自分はリスニングよりも作る方が大事なんで
一つ一つの音がはっきり聞こえて、修正しやすい機材を使います
だから 音の広がりよりも音の詳細がわかるヘッドフォンや
癖のない音をPCに伝えるインターフェイス
味付けよりもノイズのでない音を出すPC などを重視します
これは、ミュージシャンのプロもアマも同じ方向だとおもいます
だから それ以外のあんまり細かいことは、かんがえません
一方私の目から見オーディオファンは
機材を支える足=インシュレーターにこだわったり
ヘッドフォンは、低音がでたほうがいいとか 空間を感じるものとか
この電源はXXだ とか ケーブルは・・・・ こだわりがすごい
自由気ままに、自分の好きな音を求めてるかんじで
その機材にかける金額は、作り手側の機材の額よりもはるかに
多いことがしばしば聞かれます。
作り手側の話をすると
たとえば、Perfumeの曲を作って録音してるプロと
多くのアマチュアが使ってるものは、まったく一緒で
周辺の機材もそんなに高いものじゃなくても クオリティの高いものが
PCでできてしまいます。
他の多くのミュージシャンの自宅のミニスタジオと
アマチュアには壁がないように思います
しいて言えば ビンテージものの楽器がないぐらい・・・・
そそ 思ってることがあって
たとえば、ありえないけど
プロがオーディオファンの機材みたいに味付けがしてある
高級機材を使っていい音で録音したとしますよね
で それをCDにして 普通に売って 買って聞いたとしたら
それって あんまりいい音じゃないですよね
高級な機材がないと 再生しきれないため・・・・
でも例外もあって
日本のボーカルのほとんどを録音してるノイマンのマイクは
結構味付けされてるけど 安い機器で聞いてもそこそこ良い音?
というか それしか聞いてないから わからないかも
いつもながらの 結論のない話