第275回 JCI再認証 | [粒子線治療][陽子線治療][菱川良夫] 名誉センター長のこばなし ~がんから学ぶこと~

[粒子線治療][陽子線治療][菱川良夫] 名誉センター長のこばなし ~がんから学ぶこと~

一般社団法人 メディポリス医学研究所
メディポリス国際陽子線治療センター 名誉センター長
菱川良夫による講演からの小話。

JCIの認証を受けて、早くも3年が経過しました。

 

JCIについて、詳しくは以下のこばなしをご覧ください。

 

第115回 JCIに認証されました

http://ameblo.jp/ptrc/entry-11629836593.html

 

 

3年が経過しましたので、初めての更新のため再審査を受けました。

 

米国人審査官と2名の同時通訳者と挨拶をかわし、審査は早朝に始まりました。

審査官は元看護師の女性です。優しい顔で、厳しい質問をされました。

 

まず、私がセンターの概略につきプレゼンテーションしました。

そのプレゼンテーションを受け、センターのリーダーとして様々なインタビューを受けました。

 

JCIの審査では、リーダーシップが特に重要視されています。

そして、リーダーの考えを、そこで働く一人一人が理解しているかを評価されます。

 

リーダーシップに関する質問に対し、センターでは「幸せな医療の提供」をしていることを強調しました。それから、「働く人が幸せでなければ、患者さんを幸せにはできない」という私の考えを伝えました。

 

審査官はセンターで出会うスタッフが、みんな素晴らしい笑顔をしていることを不思議に感じていたそうですが、この私の言葉を聞いて理解できたそうです。

 

 

また、センターに併設する形で保育園を作り、スタッフのみならず、患者さんにも使っていただいていることを説明し、見学していただきました。

日本らしい子供用トイレや、小さな靴が行儀良く脱がれているのに感心していました。

 

第185回 指宿図書館 と 天空の森保育園

http://ameblo.jp/ptrc/entry-11987224241.html

 

 

 

審査官が本国に帰国し、翌週にシカゴの本部から再認証の連絡がありました。

 

大変な1週間でしたが、センター全体が一丸となって乗り切ることが出来たこと、大変嬉しく思っています。世界に誇れるセンター職員の皆さん、本当にありがとう。