こんにちは。
いそべ晶子です。


今年の忘年会は、今池TOKUZOさんでの「ふちがみとふなととEttのがっぷり忘年会」へ。


Ettさん、はじめまして。名古屋の北の方でお米づくりをされているそうで、いろいろな季節の田んぼの風景が浮かぶ歌を歌ってくださる。よく透おる声と丁寧なギターに、思わず母と一緒にうとうとする。笑

ほっこりしました。ありがとうございます。


続いて、ふちがみとふなとさん。昨年の京都アバンギルドでのエマーソン北村さんとの冬の夜、以来で、ちょっとお久しぶりです。

ふちがみさんがたくさんの鳴り物をセットされているところで、すでにワクワクする。ふなとさんはだいたい目をつむって大きなウッドベースを演奏されるのだが、話をさせていただくときの、ソフトで人懐こい感じとのギャップが楽しい。

なんというか、小さい子どもが二人、好きなように遊んでるんだけど、息はぴったり、みたいな雰囲気。見ているこちらの心の子どもも呼び覚ましてくれる。


お隣の席の方が、懐かしい感じですよね、とおっしゃってくださった。ある意味そうなのかも。

けど、かつて体験したものを懐かしむというよりは、奥の方に隠れていた子どもの自分が、喜び勇んで一緒に遊ぶという感じで、ただただ楽しい。

精度良く響くふちがみさんの歌声に、どっどどっどとふなとさんのウッドベースが鳴り重なる。楽しくて仕方がなくて、いつも笑い過ぎてほっぺたが痛くなる。


演奏後に挨拶に行くと、やはり優しい。にこにこしてくださるお二人の笑顔に、やはりこちらも笑顔になる。ならざるを得ない。笑笑

(パンダたち/画 いそべ晶子)


Ettさんのウェブサイトはこちら
ふちがみとふなとさんのウェブサイトはこちら



感謝をこめて
いそべ晶子