http://www.fbi.idac.tohoku.ac.jp/fbi/



東北大学 川島龍太研究室のURLになります。


私は20代前半のときに、

2年6ヵ月の間、東北大学に在籍していたのですが、

その当時、よくしていただいた先輩の紹介で、

f-MRI(functional-MRI)の被験者になるアルバイトを3~4回受けた経験があります。


また、その紹介してくださった先輩つながりで、

f-MRIを用いて、人間の“言葉”と“脳の仕組み(働き)”を研究している

修士課程の方、博士課程の方、グループ研究をされている方々とも交流がありましたし、

また、東北大に在籍していた時は、仙台市で、2年2ヵ月ほどの間、ひとり暮らし(川内キャンパスのすぐ傍に住んでいた)をしていましたので、

最先端の学会発表(ゼミ発表)を聴く機会が頻繁にありました。







川島龍太先生は、一般の方向けの書籍も、数多く、ご出版されております。


もし、この記事をお読みになって、ご興味をお持ちになられた方は、

グーグルやヤフーのトップページから、川島先生の名前を打ち込んでみて、情報を検索してみたり、amazon(アマゾン)のトップページから、書籍の検索をかけてみるのも有意義かもしれません。





この記事が 少しでも、どなたかのお役に立てば、幸いです。




なお、上記のような経緯から、『高齢者の認知症』について、私自身、少なからず、一般の方々よりも、“認知(cognition)”について、専門的な知識を持ち合わせております。



なにか、お困りの方、ご相談がおありの方がいらっしゃいましたら、アメーバブログの記事のコメント欄、もしくは、メッセージ機能より、ご質問くださいませ。



(ささいなことでも、かまいません。また、相談は無料、かつ、守秘義務を厳守とさせていただきますので、ご安心ください。どうぞ、ご遠慮なく♪)






パキラ大好き♪ 拝