新年度になりそろそろ1か月。

桜が美しい季節になりましたね。

少し?すごく?新しい環境に慣れたころでしょうか?

 

さて2010年から始めた子どもの遊び場づくりの活動も15年目を迎えます。

子どもたちの変わらない笑顔とその子らしい姿に、

わたしたち大人のほうが元気と勇気をもらいながら続けているのです。

 

子どもたちと親御さんの毎日がもっと楽しくなるように、

そのきっかけとしてのプレーパークを

これからも細く長く続けていけたらと思っていますが、

今年度は開催曜日や時間帯を少し変えてみました。

 

月に1回午後に開いたり、土曜の代わりに日曜に開催したり、

試験的にいろいろやってみます。

その分わかりにくいところもあるかもしれませんが、

チラシを見て遊びに来てくださいね!

(11月以降のスケジュールは10月ごろにお知らせします。)

 

 

併せて、お久しぶりの通信ができました。

いつも優しいまなざしで子どもたちに寄り添ってくれるやまちゃんがつくってくださいましたよ。

ぜひ読んでみてくださいね。

 

それでは、今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

(おかむ~)

 

3月19日、今年度最後のプレーパークでした。

もう春の気配が見え始めるこの季節にも関わらず、雪がいっぱい残っているだけじゃなく、朝にかけて望外の雪が降ってくれました。

おかげでコンディションは最高~❗🤩


そうなれば子ども達がチャレンジするのは、やっぱり円山の斜面。

最初は雪に邪魔されてゆっくり&途中までしか滑れなかったのが、滑るうちに斜度が急なコースは雪の下の氷が見えてきて、凄いスピードに🎵

コースによって滑り具合が違って、それぞれに合った斜面でみんな思い思いに滑ってました😊





もちろん滑るだけじゃなくて、登るも、子ども達にとってはものすごくチャレンジングな遊びです。



そんな子ども達のチャレンジを暖かく見守ってくれているボランティアのJくん、この日も人気者🎵


そんな、みんなが斜面で遊んでいるところから少し離れた場所で、何やら2人で楽しそう🤭



にしても…

何で子ども達は…、

大人を縛るのが楽しいんでしょうね⁉️🤣
(Jくんの腕に注目。しっかり縛られてます😂)


その後もみんな、思い思いに遊んでますね。

自分の想いで自由に遊ぶ…、大事です。




最後に作品集

とっても素敵な雪のケーキ

ですが、

こちらのケーキの名前は…

うんこケーキ😂

誰だ❓うんこ型の雪玉作り器なんて考えたのは!?
素晴らしいぞ❗😂


毎回毎回素敵な謎アートを作ってくれていたパパさん、息子さんが春から幼稚園に入園。
そうなるとどうしても、平日午前中メインの活動だと参加しづらくなっちゃいますよねぇ…。
でもパパさんに限らず皆さん、子どもさんが幼稚園に行ってる間にプレーパークに来ていただいても全然いいんですよ~❗🤩

プレーパークに来たことある方なら分かると思いますが、このプレーパークのように公園デビュー的な利用するようなママさんパパさん達にとって、ちょっと先輩ママさんパパさんの存在ってとっても大きいと思うんです。

是非、春からのプレーパークに、ちょこっと顔を出してみて下さいね。
私達は、『ちょこっとプレーパーク』なだけに😊


さて、円山公園でのちょこっとプレーパーク、今年度も無事、大きな事故も無く実施することが出来ました。
札幌市の支援事業で、登録10団体で今年度150数回の開催があったのですが、そのうちの1/3弱の(りんりん公園での開催含め)43回の開催でした。
これだけの開催が出来たのも、ひとえに参加していただいた皆さんのおかげです。

ただ、ひと言付け加えるなら、プレーパークはその活動の本質として、してあげる、してもらうという性質のものではなく、一緒に作っていくものだと思っています。
そこが一過性のイベントとの最大の違いじゃないかな。
なので新年度も是非一緒に、楽しいプレーパークフィールドを作っていきましょう。

text by おぎさん

今シーズンは、なかなか暖かくなりませんね。

雪も、終わりそうで終わらない…。

今年は雪解けも遅くなりそう。

でもその分、雪遊びを長く楽しめそうですね🎵




この日は通りがかった保育園の子ども達が遊びに来てくれました。
小さい子たちは、初めての場所、初めての雰囲気にちょっとおっかなびっくり🤭、大きめの子ども達は興味津々😁


穴を掘ったらお風呂🛀になった


ボールは雪があろうが無かろうがいつでも遊べる最強アイテム





常連の親子は、今日も今日とて雪アート
ガイコツ💀だと教えてくれるや否や、父の作品を壊しにかかる息子…😂
いいんです。アートは、破壊も含めてアートです🎵😁

最後は雨?混じりの雪?が降ってきてしまったので、少々早めに撤収…。
そんなこんなも、この時期ならではですね😅

さてさて、次回は残念ながら、今年度最後の円山公園でのプレーパークです。そして最後の❗雪遊び☃️

雪遊びスペシャルでいきましょう🎵
円山山麓側はちょっと遠く感じるかもしれないけど、是非遊びに来て下さい❗😊

スペシャル1
たき火で焼き焼きスペシャル❗
みんなで色々持ちよって、たき火で焼いて食べましょう🎵

スペシャル2
大人も子どもも尻滑り❗
皆さん、プレーパークは「子どもを遊ばせる場」ではありませんよ❗子どもが自分で遊びを考えて、自分なりに遊ぶ場です。
大人も、付き添い、見守りだけじゃなく何か遊びを見つけてみましょう。とりあえず手っ取り早いのが、円山名物激坂尻滑り❗もう滑ってみましたか❓まだの方は、是非❗絶叫マシンより楽しくて気持ちいい🎵(当社比🤪)

スペシャル3
ご希望の方には、未踏の森をザクザク森探検❗
円山公園でのプレーパークの本当の凄さは、普段行かないところにあります🎵
夏は草が生い茂って入れないような場所にも、雪があれば入っていけちゃいます。
果たして森の中には何があるのか!?
乳幼児親子向けの自然遊びイベントを主催していたおぎさんが案内するので、行ってみたい方は声を掛けてみて下さいね。

スペシャル4
ハンモックもやろうかなぁ~🎵
皆さん、冬の森で寝頃がって空を見たことありますか?春~秋と違って木々に葉っぱが無い木は、また独特な雰囲気がありますよ。細かい枝の先は、まるで毛細血管のよう…。

てな感じで、とりあえず思いつきで書いてみましたが🤣、是非ぜひみんなで、去りつつある冬を感じながら、一緒に遊びましょう❗

あ~、まだあった❗(笑)

スペシャル5
雪のこの時期にもいる虫を探してみよう🎵
この時期ならではの虫がいるかも👀

スペシャル6
春を探せ❗
とりあえず雪を掘りましょう。いつか、まだ見ぬ春に出逢えるはず…🍂

円山の森は、遊びがいっぱい❗❗🤩🤩

text by おぎさん

 

みなさん、こんにちは。ひろとです。
今回の円山プレーパークは、坂滑りが盛り上がりました。

 



円山のプレーパークは、冬場になるといつもの平地だけでなく、場所を変えて野球場の近くでもやります。
パークセンターからは少し距離はありますが、焚き火ができ、円山の自然の坂も使えます。

 



なかなかの急坂なのですが、最初にきた園児たちは「きゃー!」「わたしが滑るからどいてー!」と、声をあげながら楽しそうに滑ったり、登ったりしていました。

園児たちが帰ったあと、僕らはソリで滑ってみました。
スピードが出て、危ない。けど、楽しい!

そんな大人の姿を見て、平地で遊んでいた幼児たちは「なんだ?なんだ?」と、坂の上まで登ってきました。



初参加の女の子は、「私もソリで滑りたい!」と言っていましたが、まずはお母さんと一緒に尻滑り。
その後は、一人で腹ばいになって滑ったり、少し傾斜がゆるやかなコースをソリで滑ったりしていました。

最後は、仲良くなった男の子と「一緒に帰ろう。」と言っていましたが、男の子は「まだ帰らない!」と言っていて、なんだか微笑ましい風景でした。
お昼の時間もあり、最後は二人とお母さん達で、狭い雪道を手を繋いで歩いて帰っていました。

次回は、3月12日(火)です。
10時から、円山公園パークセンターを左に曲がった平地でやっています。

またまたー。

 

 

 

りんりん公園は周囲を遮る高いものが比較的少ないので、

気温は低いものの、

今日もお日様の光をたくさん浴びながらのプレーパークでした。




先月と同じくらいの積雪量ですが、

柔らかい層は少なめ、

日にちが経って硬めになっていました。




しばらく誰も来なかったけど、

だんだん集まってきました。




築山からシューッ!

見てるのも楽しいね!




まだ2回目ですが、リピート率も高めです。

前回たまたまプレーパークに出会ったんだけど、

楽しかったからまたきたよ、

という人がたくさんいてうれしかったですよ。




遊び道具や

スタッフが作った遊びの仕掛けの近くで遊びこむ人もたくさんいるのですが。




小学生はといえば。

さっさとかまくらを基地にして、

シートを敷いたりかけたりしておやつ食べたり、

彼らの世界が始まっていました。


と思いきや、

お母さんと遊びに来ていた小さい人が

小さなクマデをもってトコトコトコと基地までやってきて、

クマデでなにやらトントントン。

小学生たちに乱入です笑


遠目で見ていただけだから

その後どんなふうに進んだのかがわからないのですが、

期せずしていろんな世代が混ざり合っていくのが

この遊び場のいいところです。




ちあふるで教えてもらってきましたーと、

まだ一才にならない子もパパとママと一緒にやってきて、

一緒にお尻滑りしてうれしそうでしたよ。

来年はきっともっと遊べるね!



幼稚園帰りのお母さんさんたちが

楽しそうにおしゃべりしています。

子どもたちはといえば、



公園のはじっこでジャングルジムに上ったり、

そりですべったり、

雪玉を転がして大きくしたり、、、

子ども同士で遊び込んでいました。


その姿を見てお母さんたちも

「今日は子どもだけでじっくり遊んでるねー!」

という発見を言葉にしていました。


次回は3/5(火)  10:00〜13:00 円山公園坂下駐車場付近の林で開催です。


今年度も残すところあと3回。

雪遊びも終盤です。

一緒にたのしもうね!