3月19日、今年度最後のプレーパークでした。

もう春の気配が見え始めるこの季節にも関わらず、雪がいっぱい残っているだけじゃなく、朝にかけて望外の雪が降ってくれました。

おかげでコンディションは最高~❗🤩


そうなれば子ども達がチャレンジするのは、やっぱり円山の斜面。

最初は雪に邪魔されてゆっくり&途中までしか滑れなかったのが、滑るうちに斜度が急なコースは雪の下の氷が見えてきて、凄いスピードに🎵

コースによって滑り具合が違って、それぞれに合った斜面でみんな思い思いに滑ってました😊





もちろん滑るだけじゃなくて、登るも、子ども達にとってはものすごくチャレンジングな遊びです。



そんな子ども達のチャレンジを暖かく見守ってくれているボランティアのJくん、この日も人気者🎵


そんな、みんなが斜面で遊んでいるところから少し離れた場所で、何やら2人で楽しそう🤭



にしても…

何で子ども達は…、

大人を縛るのが楽しいんでしょうね⁉️🤣
(Jくんの腕に注目。しっかり縛られてます😂)


その後もみんな、思い思いに遊んでますね。

自分の想いで自由に遊ぶ…、大事です。




最後に作品集

とっても素敵な雪のケーキ

ですが、

こちらのケーキの名前は…

うんこケーキ😂

誰だ❓うんこ型の雪玉作り器なんて考えたのは!?
素晴らしいぞ❗😂


毎回毎回素敵な謎アートを作ってくれていたパパさん、息子さんが春から幼稚園に入園。
そうなるとどうしても、平日午前中メインの活動だと参加しづらくなっちゃいますよねぇ…。
でもパパさんに限らず皆さん、子どもさんが幼稚園に行ってる間にプレーパークに来ていただいても全然いいんですよ~❗🤩

プレーパークに来たことある方なら分かると思いますが、このプレーパークのように公園デビュー的な利用するようなママさんパパさん達にとって、ちょっと先輩ママさんパパさんの存在ってとっても大きいと思うんです。

是非、春からのプレーパークに、ちょこっと顔を出してみて下さいね。
私達は、『ちょこっとプレーパーク』なだけに😊


さて、円山公園でのちょこっとプレーパーク、今年度も無事、大きな事故も無く実施することが出来ました。
札幌市の支援事業で、登録10団体で今年度150数回の開催があったのですが、そのうちの1/3弱の(りんりん公園での開催含め)43回の開催でした。
これだけの開催が出来たのも、ひとえに参加していただいた皆さんのおかげです。

ただ、ひと言付け加えるなら、プレーパークはその活動の本質として、してあげる、してもらうという性質のものではなく、一緒に作っていくものだと思っています。
そこが一過性のイベントとの最大の違いじゃないかな。
なので新年度も是非一緒に、楽しいプレーパークフィールドを作っていきましょう。

text by おぎさん