母指CM関節症は痛みが再発しないようにケア、予防するべき疾患です。 | 台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区根岸にある『台東すこやか整骨院』。目の前の道路を渡れば、すぐに荒川区。当院は、スポーツ選手が多く来院される整骨院で、骨折・脱臼・捻挫・打撲がほとんど。治療から予防の運動、つまらないギャグまで幅広く提供している整骨院のBLOGです。

こんにちは!スポーツ選手の集まる台東すこやか整骨院の安達です。

整骨院で最近多かった相談は「母指CM関節症」です。

これは、親指の使い過ぎでなると言われています。

手の指の中で親指は他の指に比べて色々な方向に動きます。

その為、負担がきやすいと言われています。

また、先天的に骨がズレている場合もありますし

痛みを放っておくと関節面同士が擦れて変形してきてしまいます。

変形をした場合はその変形が治ることはないです。

なので、1度なってしまった場合はならないように気を付ける必要が出てきます。

・使いすぎる事が予測される場合はテーピング。
・使いすぎた後は親指の母指球の内側の筋肉を緩めて下さい。
・痛みがひどくならないように湿布やアイシングも大切です。

ただ、痛みがひどくなってしまった場合は整骨院の電気治療は有効ですので遠慮なくご相談下さい。



安達