中国元だって1元20円に突入!iPhoneはいくらになるのか?! | IFA中村由貴・オフィシャルブログ

 

連日、円安だ円安だとそればかり書いていますが、MacBook Airが11万5280円から13万4800円に値上げされたニュースは記憶にまだ新しい。そして、今度の秋に発売されるiPhone 14は一体いくらになるのかが個人的にはすごく気になる。

 

中国元のことを少し書くと、中国元はついこの前まで1元15~16円くらいだったのに、今では1元20円だ。

 

2015年頃、為替は1元19円くらいだったとき、私は上海に住んでいて、春秋航空などのLCCが格安キャンペーンを発表するとすぐにチケットを買って(片道チャージ込で3千円くらい)茨城や名古屋、佐賀空港まで飛び、中国人の夫と『日本で爆買い(お買い物)ツアー』をやっていた。

銀座のアップルストアには外国人が行列を作っていたのを覚えているし、私を含め日本の非居住者や外国人は、免税で買うことができるので、為替レート+免税でかなりお得になるのだ。

 

そして2022年6月。再び、1元20円の時代が来た。

コロナ禍で鎖国していた日本も、外国人観光客の受け入れを始め、為替レートは中国人や外国人にはかなりの追い風になる。

 

iPhoneの外国人転売屋がまたアップルストア前に行列を作るのかはわからないけど(今は税関が厳しくなっているし)

日本は海外から見ると物価が安い、安すぎる。それに加えてこの為替によって、また日本は大大大バーゲンセールとなって、外国人が買い占めていくのだ。

 

■過去の記事はこちらから■

 

円安が止まらない!


円を海外に出してドル資産を作る方法

 

何から始めていいのかわからない人の、『海外積立投資』