新年明けましたね♪
あっという間でした。

カナダ生活最後の年。
というか、考えてみればあと3ヶ月。

そろそろ引越しの準備をしなくては。
マイン君の書類等の提出もあるし。
えらいこっちゃ。

何を持って帰り、何を置いていき、何を捨てるか。そろそろ動き始めます。

なので、遊んでいられるのももう少し。
あああ。悲しい。

というわけで、冬休みは美味しいものを毎日食べ、暇さえあればトレイルに出掛けて行き…という日々でした。

ダーリンの冬休み最後の日もやはりトレイル。

本当はその日、マインのお風呂を予約していたのだけど、当日朝キャンセルされました。
あああ。
マインのお風呂の間に、犬禁止のトレイルに行く予定だったのに。

結局、出掛け続けていた息子が疲れたというので、急遽私と娘とダーリンでお出掛け。

ふくろう探しの旅へ。

まだ私はしっかり見ていないのです。

それで、最近目撃情報が多かった場所へ。
何度か私も行った事のある公園の横に、鳥写真を撮りに来る人達がよく来る場所があって、私は初めてそこに連れてってもらいました。

駐車場に停める為にそこへ行く道をゆっくり車で走っていると…

さ〜っと何かが横切った!
わあっ!びっくりした。
鹿さんでした。

本当にゆ〜っくり走っていて良かった。

まぁ、すぐ近くでもなかったんだけど、びっくりしました!


そして、車を停め、草原が見晴らせる所に行くと…

あっ!ここにも居た!
さっきとは違う場所に鹿さんが。

全部で3頭も居ました。
そして、そこの見晴らし台のような所にはフィーダーがあり、沢山の小鳥達が!
驚いたのは、この鳥がこの辺りにめちゃくちゃ居た事。
ナゲキバトです。
我が家にもたまに来るけれど、こんなに沢山はいません。しかも、その辺の木の枝にも沢山居ました!他には、
スズメの一種や
頭の赤いキツツキ。
英語ではred-bellied woodpecker(お腹の赤いキツツキ)と言います。オスだったかメスだったかのお腹が赤いとか。これはまぁまぁの大きさ。
久々にbluejayも見かけました。
周りには、何人ものバズーカのようなでっかいカメラを持った人達が居ましたよ。

そして、いつもの公園の方に移動して、車を降り、歩き始めたと思ったら、娘が"あ、いる!"と。

早速鷹さんが。sharp-shinned hawkかなぁ、って言ってました。似た鷹も居るようなので、見分けるのが難しいみたい。

そして、歩き始めました。
小さな鳥達は沢山居たけれど、珍しいのはあまり居ない。

と思ったら、娘がまた何か発見!
northern shrike(モズの仲間)だそうです。
結構離れてたけど、よく見つけるねぇ。
子供たちは、私やダーリンが気付く前から、鳥や動物達をいち早く見つけるのが得意。

結局、途中で、また何か猛禽類が飛んでるのを見たくらい。

でも、最後の方にこの鳥が。
ワイルドターキーです!
結構な大きさで、ちょっと怖いなぁと思うけど、子供たちによると、この鳥は怖がりなのか、近付こうとしてもすぐに逃げちゃうんだって。
だから、怖がらせないように、静かに撮影しないとね。地味に見えるけど、よく見ると羽根が陽に当たると艶々して綺麗なんですよ。

なんだかんだ歩いたけれど、自然の中、沢山の鳥達に出会えて癒されました!
ああ、でもふくろうには会えなかった〜!
(今日、ある情報を見たら、私達が帰った後くらいの時間にふくろう目撃した人が居たみたい…)

そして、結構歩いて、お昼過ぎたので、帰りにランチ。息子にはカップ麺(こちらではご馳走…笑)と残り物のおかずを食べてて〜とラインして、私達はこれ。
というお店に行ってみました。
その名の通りポルトガル料理屋さんです。
これは私が食べたイワシのグリル。
言ってみれば塩焼きです(笑)

白いご飯下さ〜い!と思うくらい懐かしい味。
でも、付け合せの野菜に合いました❤️

娘は鶏のグリル、ダーリンはすずきのグリルでした。とても美味しかったです♪
本当にカナダはいろんな国の料理が食べられて嬉しい!

…という楽しい日でした!

が、実はこの前の晩。
何気なく寝る前に庭をぼ〜っと見ていた息子が突然"あ〜っ!何か飛んできた!"と。
慌てて家族皆、窓際に行ってみると本当に何かが木の枝にとまってる!
何?何なんだ?

娘が急いで写真を撮ってましたが、暗い(^_^;)
2枚くらい写したところで、さ〜っと隣の家の方に飛んでいってしまいました。

後から写真をなんとか修正してみたけれど何?これ?


ん?まさか?

シルエットが、鷹とかよりも太い?
そして頭も丸く見える?

そしてそして何より、鷹とかって夜に活動する?

…って事で、勝手に我が家の皆は"きっとふくろうだ!"という事にしましたが良いかしら?笑

とにかく皆、ふくろうが見たくて仕方がないようです(笑)

本当にしっかり見られる日が来るのかしら?