ご無沙汰しておりました。
あっという間に時は過ぎ、今、名古屋です。
帰る前のちょこっとと、帰ってからのちょこっとをご報告でも。

帰国前、旦那と子供達は、カナダの自然を惜しむように、時間さえあればトレイル歩きに行っておりました。

そこで、色々な出会いがあったようで。

カナダで初めてビーバーを見た公園で最後にビーバーを見られたようです。暖かくなって出てきたんだね。

当たり前のようにその辺にいた赤リス。

そして、初めて見た時には本当に感動したブルージェイ。

アライグマさんもよく出会いました。

そんな動物達ともお別れです。

トロントのピアソン空港へダーリンの車でむかいました。窓から見える風景ももうこれで最後なのかな、と思うと寂しくなりました。

3年間、楽しく過ごした町、トロントに"またきっと帰ってくるね"と言ってサヨナラしました。
本当に楽しい事ばかりでした。

マインをエアカナダの倉庫に連れて行き、預ける時、不安そうにクンクン鳴いている姿を見てこちらまで泣けてきてしまいました。
バンクーバーで会おうね。

バンクーバーまではダーリンもついてきてくれました。
到着して、すぐにレンタカーを借り(ダーリンが予約しておいてくれました)マインを引き取りに行くと、倉庫のおじさんが"ずっと鳴いてたんだよ。そして、水を大きなボトルいっぱいにやったから、すぐにケージから出して「彼のビジネス」をさせてやりなさい(笑)"と言って、柵で区切られた場所にケージを動かしてくれたので、そこでリードをつけ、すぐに倉庫から出すと、勢いよく"お仕事"を(笑)
無事でよかった!そのまま、ホテルに行き、チェックインしようと思ったら"予約が入ってませんが"と言われ、予約票を見せると"あ。これは、向かいのホテルになりますね(笑)"と。おいおい。

普通のシティーホテルなんだけど、犬もウェルカム。ホテルの従業員さん達が、バギーに乗ったマインを皆で見に来て"可愛いねぇ!"とか話しかけてくれました。
本当にカナダ、皆さん犬連れにも親切でした。

お部屋でおくつろぎのマイン様。
この後もっと長い旅が待ってます。
カナダ最後の朝。ホテルの窓からの景色。
フライトは午後からだったのだけど、最後の最後まで、ダーリンと子供達はカナダの自然を楽しみに。ホテル近くの公園に行きました。
トロントでは寒くて見られなかったハチドリも、バンクーバーには居ましたよ。桜とハチドリ。

トロントにも居たけれど、なかなか普段は見られなかった白頭鷲。これは若い個体。見られてよかったね。

そして皆がホテルに帰ってきていよいよ空港へ。
JALさんは、倉庫ではなく、カウンターで人間のチェックインと同時に犬を預けられるのが嬉しいです。
ケージのセキュリティーチェック後、マインをケージに入れて、万が一ケージが壊れた時に、空港内で逃げ出さないようにと、こうやってネットをかけてくれます。

また飛行機に乗せられるのを感じたのか、悲しげな声のマイン。それを聞いてまた涙が出てきてしまった私を見てJALの係りの方が"貰い泣きしそうです"と。この方、本当に親切で、色々助けて下さいました。ありがとうございました!

そしてダーリンともしばしのお別れ。
バタバタし過ぎて、寂しさを感じる暇も無いほどだったのに、やっぱり急に寂しくなってしまいました。歳のせいか、ダーリンも涙😭
しっかり皆でハグをしました。遠いもんね。
本当に元気で過ごしてね。

ゲートを通過し、免税店で最後に少しだけ買い物をして、搭乗口へ。飛行機に荷物が積み込まれるのを見つつ、フライト時間まで待機。
ああ、いよいよだなぁ。

そしていよいよ飛行機へ。

長いフライトだったけれど、映画を見たり、寝たりしつつ、無事成田に到着。
実は、この後、セントレアへのフライトまで2時間しか無い!という事だったのが、予定より40分早く成田に着いたので、安心。
しかし…

成田でマインの検疫を受けなくてはいけなくて、マイクロチップの読み取りの為、一度ケージから出したら、マインさん、ケージに入るのを拒否。
マインの好きなサプリでも、検疫の方が下さったフードでも断固拒否!しかしフライト時間が迫る。大変な攻防戦の後、ようやく水の容器を中に入れる事で釣られて入った所でようやく施錠でき、大急ぎでJALさんのカウンターへ。

係りの方が手伝ってくれたお陰で、税関の申告も、チェックインもスムーズに済み、ようやく最後の飛行機へ。

もう後少し!

そして少し遅れて出発し、セントレアに到着。
予約しておいたタクシーの運転手さんがプラカードを持って待ってて下さって、空港のコンビニで夜ご飯を買うのを待っててもらい、ようやく家路へ。

運転手さんもとても感じ良く、マインがクンクン言ってるのを気にせず、無事に3年ぶりの我が家へ送り届けて貰いました!

家に着いてようやく脱力。

マインも疲れていたようでしたが、無事に連れて帰って来られました(T_T)

数日間は休養しましたが、今は散歩も行ってます。

トイレもちゃんと家の中の定位置でするし、覚えていたのかな。

まだまだバタバタですが、少しずつ生活リズムが出来つつあります。

長くなりましたがとりあえず近況でした。

また少しずつこちらも更新していきますね。

宜しくお願いします。