湯原温泉・八景に行ってきました。 | WillowZen オーストラリアファームステイ

WillowZen オーストラリアファームステイ

オーストラリアのファームで、オーガニックファーム認定とファームステイ完成を目指して進む家族のブログ。

皆さんこんにちは。WillowZenファームステイのくみですドキドキ



今日は日本で行った温泉の話です。



今年の4-5月にかけて2ヶ月家族全員で帰省したんですけど、その時に行った旦那様と私の超お気に入り温泉。



湯原温泉@岡山県




全国温泉番付で、西の横綱に輝くほどの良い温泉なのです。しかも「ザ・観光温泉地!!」って感じではなくてちょっと隠れ家的な感じがまさに旦那様のどつぼにはまるらしく、岡山に帰省したときには、3-4回は通うという場所なのです。



あ、3-4回といっても毎回旅館に泊まるわけではなく、キャンプ道具かついでトレッキングしつつ湯原温泉の公共露天風呂、砂湯に入って周りの人とあれこれしゃべって帰ってくるというタイプが多いです。(毎回旅館に泊まられたら、家計がひーひー言いますわ。)



WillowZen オーストラリアファームステイ

画像はお借りしました。


こちらの砂湯、完全混浴で無料なんですよ。結構女性客も入られる方が多いです。私?もちろん入りますよー♪

しかも湯原のお湯はとっても肌によくて、乾燥肌・アトピーもちの家族の体がつるつるになるのです。



普段はお宿も安めのところを探して泊まるところが多い我が家ですが、今年はオーストラリアからわざわざ友人が温泉に入りに来たということもあり、



砂湯から目の前の高級旅館「八景」さんにお宿をとることに決めましたー♪



WillowZen オーストラリアファームステイ



砂湯でお風呂に入っていると、八景さんのお食事処の明かりが見えるですがそれが美しくてですね。いつかあそこに泊まりたいなぁと思っていたのですが、今年の帰省でそれがかないました。



今回のメンバーは、友人カップル・旦那様・私・3男M君の5人連れ。上のお兄ちゃん二人は、おばあちゃんとおじいちゃんといとこのお兄ちゃんたちと家で遊んでました。



あ、八景に行く前に友人から、「きったない小さいラーメン屋さんでラーメンが食べたい」とリクエストがありましたので、広島県福山市にあるちっさいラーメン屋さんでお昼ごはん。



WillowZen オーストラリアファームステイ




WillowZen オーストラリアファームステイ

うまし。



そして到着湯原温泉。


八景のシンボルマークは、ウサギちゃんです。お食事の時におかみさんにお会いしたので、何でウサギがたくさんついてるんですか?って聞いてみましたら、おかみさん・おかみさんのお母様・おかみさんの娘さんと3代続いてウサギ年なんだそうです。

なんでもとっても縁起の良いことだそうで、おかみさんが八景を継がれたときにウサギをシンボルマークにされたそうですよ。



そこここに、ウサギが♪
WillowZen オーストラリアファームステイ





八景での醍醐味は、なんといってもお食事♪山菜・お野菜・お肉など、とても上品に味付けされたお食事の美しいこと。我が家の味付けを見直す良い機会になりました。





WillowZen オーストラリアファームステイ

この写真は朝ごはんですね。



そして器も美しい・・・。思わず「どのくらいお皿があるんですか?」って聞きましたら「倉庫に入りきらないほど。」ですって。日本料理は四季折々でいろいろ器も変えますからね。



WillowZen オーストラリアファームステイ


WillowZen オーストラリアファームステイ


WillowZen オーストラリアファームステイ

おかみさんや料理長にはファームステイのお話もさせて頂き、和食も作りたいんですけど食器はどこから買えばいいですかねぇ、なんて質問したら「大阪の道具屋筋がええよー」って教えていただいたので後日行ってきました。

お忙しいのにいろいろ質問に答えてくださって、ありがとうございました。


ファームステイにも興味を持ってお話を聴いてくださって、おかみさんが料理長に「料理長、泊まりに行ってご飯作ったげたら?」なんて一言が飛び出すほど。





是非お願いします。
 m(_@_)m ひらにひらに。





お部屋食ではなくお食事処で頂きます。お食事処に入るとすぐに、おくどさんが設置されたお台所が。ごはんは、釜で炊いてありますよ。ほっこほこです♪



WillowZen オーストラリアファームステイ

こちらで料理長が食事の進み具合を見ながら次ぎのお料理を絶妙のタイミングで出してくれます。
WillowZen オーストラリアファームステイ



裏には本格厨房があり、そちらで料理長の指示に従いながら料理人さんたちがお料理を作ってくれているそうですよ。



こちらの料理長その昔料理の鉄人に出演され、和の鉄人に勝利したという腕の持ち主なのです。ロビーに自由に貸し出しできる本棚があるのですが、その中に料理の鉄人ブックがあって、料理長のお写真もちゃんと載ってました(笑)



実は私たち今回八景に2泊したのですが、なんと2泊すると二日目の晩御飯は料理長に

「こんなん食べたいわー」とリクエストができるのです!!な~んて贅沢な気分を味わえるのでしょう。



しかも、「全員違うリクエストされるグループもいらっしゃいます」とのことで、

私たちは、女性陣はお肉メイン、旦那様は山菜たっぷり、もう一人の友人はお鍋とリクエストさせていただきました。



晩御飯を食べにお食事処に行って、他のテーブルと違うものが用意されている席に着くと言うのは、なんとも優越感ですな、こりゃ。 八景の皆さんのサービス、万歳。





それから、ロビーも素敵ですよ。和風旅館でありながら、ロビーは古きよき洋風の家具が配置されていて、暖炉もあります。ロビーから見える川の向こう側には砂湯が見えます。到着時には、こちらでコーヒーを頂きました。ご馳走様でした。




こんな素敵な鉢植え(?)も。このセンス是非真似したい。



WillowZen オーストラリアファームステイ





なんと言うか、スタッフの皆さんのサービスがすごく心地よくて、オーストラリア式接客になれている私たち4人には、王様扱い??と勘違いしてしまいそうなほど皆さんよくしてくださりました。





それから接客のあみちゃんには、3M君が大変お世話になり、食事中は抱っこして遊んでもらったり、見かけると必ず「Mくーん♪」って声を掛けてくれて、なんとおばあちゃんにもなかなかなつかなかったM君が、あみちゃんを見かけると満面の笑顔であみちゃんに抱っこされに行くのには母ちゃんびっくり。



「こりゃ初恋だな。」と母ちゃんと父ちゃんは確信したのでした。



湯原温泉にいる間は、温泉に使って散歩して、ごはん食べて、樹齢1000年を越える醍醐桜を見に行って、おやつ食べて、温泉入って、昼寝して、散歩して、ごはん食べて。



あー幸せ♪





2日間の滞在が終わり、八景を後にすることになりました。その日の朝、カーテンを開けると前日はまだ蕾も色づいていなかった川沿いの桜が、一斉に花を開いてピンクの並木道を作っていました。これにはみんな驚き。こんなことってあるんですねー。



車に荷物を載せて、M君はあみちゃんと最後のお別れ。木製つり橋を渡ってふと振り向けば、



まだ八景の皆さんが手を振ってくださっている。



車が見えなくなるまで手を振ってくださっていました。オーストラリアの友人大感激!!



やっぱり人が求めているものは、人と人との暖かいつながりなんだよなぁと再確認した私でした。





旅館八景には足元にも及びませんが、WillowZenファームステイでも、美味しいご飯、リラックスした空間、楽しい体験、素敵なお風呂、温かい人と人のつながりを楽しんでいただけるように頑張って行きたいと思います。



八景の皆様、また泊まりに行きたいと思いますのでよろしくお願いします。



最後におかみさんとツーショット♪


WillowZen オーストラリアファームステイ

岡山もなかなか良いところでございますよ。


みなさまどうぞ足を運んでみてくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村