暴力・憎悪・捏造・悲哀に充ちた今の世界で、法・公金を私物化する政財役人から平和的文明国家を取り戻そう -2ページ目

暴力・憎悪・捏造・悲哀に充ちた今の世界で、法・公金を私物化する政財役人から平和的文明国家を取り戻そう

民主主義と国民主権を軽んじる体制にあらがい、次の世代の若者には千年の計を鑑みて国を育ててほしい。
よろしくお願いいたします。
人にはすべて能不能あり。一概に人を棄て、あるいは笑うべからず。 山岡鉄舟。

ネット断ちできる? ブログネタ:ネット断ちできる? 参加中

私はできる派!(3/4付)


自称イスラム国(ISIL)のほとんどの人達はネットや携帯を使えないらしいが、文字も読めない人も多いらしい。
私は、幼いころからネットが使えた世代ではないし、ネットに便利さを感じてない世代かもしれない。
だから、ネットなんて無くても全然苦にならないが、一日中PCに向かってることもある。

ネットの不便さもそうだが、
いまの日本の学校教育の歪んでいる・堕落している点は、目新しさや安易さを売りにして
子供達の考え悩む可能性を奪い、「生きるチカラ」を削いでいる点だと思う。
性教育にしても淫靡さを前面にだし、愛や人間性、ジェンダーについては教えない。
「昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがセックスしてました・・・」という風な話を作り、まず必然的な愛の行為として
教え、その上で、避妊の大切さを教えるべきだと思う。
また、「仰げば尊し」など少し前まで歌われた歌を今は学校では、難しいからという理由で教えないそうです。
難しいとか易しいなど教育者側の価値判断で子供たちの可能性を削いでいるのではないだろうか?
易しい物だけに囲まれて生きてはいけるはずもなく、易しい物の教育に終始するなら学校に行かなくもいいだろう。
黒板への板書もデータとして見せれば良く、ノートに書く必要なんてないだろうという人もいる。
いまや格差の時代だから、社会で生き抜くには色々な状況に合わせて対応していくチカラが求められる。
PDAやipadみたいなのに溢れてる国ばかりではない。
私が学生時代には板書なく、口頭のみによる口伝の授業があった。そういった状況に合わせられるための
先生の思いやりであろう。
そういった大局的な見方もできず、中身の無いグローバリズムやコクサイカという目新しさに惹きつけられ
安易な教育をすべきではない。
以前にも書いたかもしれないが、政府のヒト・物・カネの流れは東大OBOGに牛耳られているので、
政治主導(笑)や国民主権(笑)などと見栄をきったところで、人事院・会計検査院・財務省を主導できないで
なんの民主主義かと私などは思うね。
日銀総裁や省庁トップ、総理の人事も、いまだに学閥人事によるとこが多い日本です。
今は亡き暗殺された石井紘基先生は会計検査院は、国民のための「国民会計検査院」にすべきだと
おっしゃっていたが、早いところ国民のために動く政府にしないとエライ事になる。

~~~平成27/3/19に追記~~~
石井紘基先生の本は薄くて読みやすいのが多いのですが絶版の物が多く、アマゾンのマーケットプレイスなどで
しか買えませんが、是非よんで欲しいと思います。

あと、歴史も体制側の歴史ではなく民衆側の歴史も教えるべきである。
漫画ですが、「はだしのゲン」や白土三平の作品集などは昔の民衆が
いかに体制側に虐げられてたが描かれており、子供に課題図書にして
広げてもいい作品だと思います。



最近の作品では安部譲二作「RAINBOW-二舎六房の七人-』も
なかなか当時の時代背景が描いてるもので素晴らしかった。
こういう体制側の傲慢さ・危うさを教えなければ、投票率は上がる事はないだろう。
いま世界は、未だに差別や憎しみや暴力や捏造に溢れているのに、
現実を教えずに、生きるチカラを削いでいくのは、いかがなものか。
銃声を聞いて伏せないのは日本の留学生ばかりだと言う。
ごみのように殺されたり暴行されている邦人ニュースをとりあげずに、
若者をたぶらかして海外に連れて行く業者や似非ボランティア団体が多数あるが、
だまされないように注意喚起しなくていいのか!??
ネット断ちできる?
  • できる
  • できない

気になる投票結果は!?

給食に牛乳は必要? ブログネタ:給食に牛乳は必要? 参加中

私は不要派!

どうせ経済的な理由でしょ。
魚価高騰によりカルシウムを賄えないとか
いうなら、極論だけどサプリメントのがいいような。
だいたい日本人の多くが乳タンパクを分解できず、
牛乳アレルギーの増えてる現代に合わない。
給食だけでなく学校教育も地に堕ちてるからなぁ、
何とも言えない。

魚価高騰の背景に、不漁続きがあり鮫や鯨など生態ピラミッドの
上の方が増えてる現実を忘れてはならない。


給食に牛乳は必要?
  • 必要
  • 不要

気になる投票結果は!?

昨年末に雪中奇襲選挙で延命した安倍政権ですが、皆さんはどのように見てますでしょうか?
ネット上で小学生のふりをして安倍政権を批判した青年に対して「最も卑劣な行為」と言った安倍
ですが、確かに自分自身の事しか考えてない政治家にとって選挙商売を邪魔された腹立たしさは
あったのでしょうね。イスラム国などより卑劣に見えたんでしょう。
いま、東京大学(OBOG含め)を中心に、上に立つ人を自分自身の事しか考えないように養成している
ようですね。東京大学(以下、東大)自身の事を考えてもそうです、日本で最高の大学だと思っている人も多いでしょうが、
科研などでの利益誘導は半端なく日本政府から圧倒的にお金を搾り取ってるのは東大です。
小保方・理研叩きも、私は中部大の武田邦彦先生の動画やブログを見るにつけ東大閥の嫌がらせに思えて仕方ありません。
日本全体の事を考えるべき官僚や政治家など(特に官僚・日銀・メインバンク・NHK)は東大出身者が多いです。
彼らは国家国民よりも自分自身の安定した未来の方が大切ですから、
【規制緩和・民営化】=【天下り先の確保】+【権力者へのキックバック】
【海外へのODA支援】=【関係省庁へのキックバック】
などという公式が色濃く頭の中にあるのでしょう・・・未来の血税も搾り取るべく特別会計というデタラメな捻出法も編み出しました。
ニコ生などで東大出身のニートもいたりして、個人主義の東大幹部は自分達の後輩も見捨てても、金権力にしがみつきたいようです。
年配者では知ってる方も多いと思いますが、東大の校風として赤(共産主義)の思想が強く大手マスコミや文科省の思想も赤に
寄ってます。そんな年配者が応援する自公・安倍政権は保守などと呼べるのでしょうか?
靖国神社に行けば保守だと言ってたバカがいましたが、彼らがやっている・やってきた事は保守的ですか?



自民清和会は何が何でもアメリカに盲従したいのでしょうが、
「尖閣など領有権問題がある」と口火をきったのはアメリカだと、
私は他のニュースで見た事があります。
私は町山智浩さんの動画も武田先生と共にフォローしているのですが、
アメリカの実情も決して親日的ではなく、むしろ反日的な思想の方が強いようです。
かつアメリカは外交ベタで自分勝手な金持ちの国ですから、また以前に米外交官が
言った「Show the Flag!」などと言えば堂々と五星紅旗を出してきそうな
面の皮の厚い国ですから、気をつけなければいけません。

ただバカ(安倍)がバカやってるで済まされないのが日本のおかれた政況で
「I am Kenji」の世界を巡った運動の後に
「I am not ShinzoAbe」のデモが官邸近くで行われました。
本当に同盟国と言えるのであればアメリカに対して直江状を送る事が
日本の平和を維持するために少なくとも必要なのではないでしょうか?

夢の続き、見たことある? ブログネタ:夢の続き、見たことある? 参加中

私はある派!

今まさに悪夢のつづきを見せられてる気分です。



夢の続き、見たことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?

今年印象に残ったニュースブログネタ:今年印象に残ったニュース 参加中
香港と日本の共通点の1つに、政財界を裏切り者に牛耳られている点があります。
形骸化した民主主義は社会主義と大して変わらない癒着や汚職を生みます。

今の人類に、民主主義以上の政治システムは望めませんが、未だに民主主義とは不完全で危ういシステムなのです。
悪しきお上意識、個人主義、家族主義から離れ、それぞれの国の未来のために考えなければなりません。

日本ではデモをすれば、機動隊やらが出ばって北京オリンピック時の長野聖火リレーのような惨状になります。
いま、自分達の手の中にある自由と民主主義は、百年、10年先はあるでしょうか?


ヤフー日本のニュースだと、「ヒラリーに批判相次ぐ」
みたいな論調だった。afpは回想録の紹介だけという感じね。
ヒラリー・クリントンという人は、秘書や周りの人を見る限り
「人を見、つかう」能力に長けた人だと思っていた。
ただ、大統領というには仕事ぶりにムラがあるし彼女の言うところの
「実務向き」じゃない感じがする。
実務だったら共和党のライスさんのが長けていると思う。
日本も、中野剛志氏や三橋貴史氏のように説明能力のある人が、
国会議員をやった方がいいよ。
彼らを馬鹿にする人も多いけど、地方議会出身の数合わせのアホよりマシ。
伝統芸能みたいなドブ板選挙・有力者巡り・公費捻出の今のままの日本政治
で世界に通じないのは明白だろうよ。

号泣県議の件で、地方議会の公費請求の領収書公開の全国比較を
テレビでやっていた。愛知県と三重県だけが情報公開が進み
領収書情報(個人情報マスキング済)を実費の70円でCDに
焼いてくれるんだそうな。情報公開が遅れてる某県知事は、
「議会の自浄作用に任せてる」とかぬかしてたが、
怠慢も良いところだな。
こういう公費請求や手当ては、国会議員レベルだと一桁は違う。
かつ法律・憲法改正に携わってないのに、作成手当てを貰ったりは
ザラである。そして、あの人数の国会議員、、、また、選挙近く
なれば、「議員定数削減」や「一票の格差」を声高にいう人も
増えんだろうが、今のところ、いつも通りの棚上げ状態。
憲法改正論議も何もかも、法律を普通の日本語にする処から
始めたらどうでしょうか?みんなの党が渡辺代表の頃、
提唱してた事ですが、自民党には不都合だったんでしょうか。
普通の日本語にしないと、野党時代の自民党常套句の
「国民に対する充分な説明」も困難じゃないのか。
「国民に対する充分な説明」とやらを待ち続け、私は白骨化しそうな勢いですよ、本当に。