FAR EAST 本八幡の古着屋あらため国分寺の古着屋 -4ページ目

ピストバイク、漸く

ここのところ大きく取上げられだしたピスト問題


ノーブレーキのバイクが公道を走る


友達のDEOPOTから知ったアメリカのムーブメント


2002年頃、固定の乗り味にビックリ、SKTやってた人間ならなおさら


嵌ってしまう。


危険性も承知で乗ってはいてもやはり事故が・・・


先回り推理運転にも万全はなし


基本的に逆走だの信号無視だのは一般主婦たちよりきちんと守ってる


ただブレーキが一個だったり無かったり


まだプロショップ (らしきものも含めて) もすくなくて乗り方、メンテ、特に


街中での乗り方のレクチャーもきちんと伝えられていた頃


ムーブメントも小さかったので目が届いていたし


止まる時のスキップだってみんな知らなかったし


某ショップの店長さんですら前ブレーキだけとかってあったしね


トリックの技も進化してそこから入るファンも増えて


彼らはトリックする上でブレーキは邪魔


パークならいいんだけど移動も楽なバイク、そのまま走っちゃう


このラフさはアメリカっぽい、SKTで街中クルーズして


(これも危険だけどカッコいいよ、主観)


当然道でトリック披露しちゃったり、ま、かなり上手、


ある程度は危険回避もできるかしら

(でもアメリカじゃないんだよなー、ここ

トリック系 専門誌も出てる、SKTの雑誌同様テクだの動向だのの記事,


悪い事じゃない

危険運転助長とか言われると心外

ムーブメントも熟成してくると肥大化して、バイク自体に大きなメーカー参入

やはり商売、大型店に固定が置かれだしてレクチャーも受けず乗り出す


新しいファンが出現

店でBつけて売っても勝手に外しちゃう、店も売れればよいので建前のみの


説明で責任転嫁

★4,5年前にNBの固定で市谷あたり、チェーンがブチっと・・・


切れると解放されるのでクンッとスピードアップ!タクシーすれすれ,


画像で見たことある後輪スニーカーブレーキで事なきを・・・

やはりメンテしてても有るなー 痛感

固定も楽しいけど昔乗ってたMTB、ROADもいいなと思い出したきっかけ、


29ナーとかクロスも楽しそう


草分けのバイクショップも固定メッセンジャーノリからクロス、MTB全般にシフトしてる今

今更の固定のNB問題,


ファッションで飛びついた人が多いとは思うけどカッコいいと思っちゃう


魅力は確かに。

でもムーブメントを終わらせる要因なんだなー

自転車ブームらしいけどピストからスポーツバイクがこんな捉えられ方するのは残念


決めてるロードバイカーの逆走も多くてビックリ

警察の今までの指導、取り締まり方にも??


これで事故減ると思うけどブームも収束するかも


日本特有のマスコミ、お上が言ってるんだから


「自転車なんて危険な物はおやめなさい」 なんて


日本の老舗メーカー

TVで見たけど国産ジーンズメーカーのパイオニア


ここのところ国内ではジーンズ離れとか・・・


売上が悪いと・・・


新品を作るメーカーは大変、作り続けないとやってけない


なんでもそうだけど。


衣食住なんて云うけど衣なんて


一番最後,必要ないよね。


ほんとに好きな物少し有ればほんとは良いはず


でもそうなると新品メーカー全滅


世界の流れで秀逸なダメージパンツとか作ると売れたりする今、


誰買うのかなー 古着屋的には良く分からない。でも売れてるし


ま、確実にそういうファンもいるんだね


ダブルアール好きもいるし,国産のこだわったデニム好きもいるし


古着好きはアメリカアーカイブの部分で見ちゃうから前者は参考的にしか


見てないなー(主観です)


ほしいとは思わないけど売上UPには置いてみようとか、


そんな店もあるかも、穿けば穿きやすいんだよね。日本の物って


ここでも分かれるね、穿きやすいもの穿く派、メーカーにこだわる派


現存の国産メーカー、素材も加工も素晴らしいけど私的には興味なし


欧米人には受けるのかしら、日本ブランド それはそれでOK


欧米の若い子達にはまた違った感性あるだろし


(以前UKでEなんて受けたしね、高級デニムだよ,高いもん)


今日のメーカー逆輸入あるかなー? 分からないな


価値観生み出す戦い難しいなー


でも小さな職人ブランドは高評価だったり


草分けで消えていったBとかCとかも一目置かれたり


うーん



ペダルデイ その②

ここ数年自転車ブーム


省エネとあいまってかなり定着


3回目くらいのブーム?


70年に小径ママチャリが発売されて一回目


それまで18インチなんて子供用のみ


それ使ってオールラウンダーは画期的でした。


BSで¥30000くらい、高価なもの。


二回目って80年くらいのMTB


フレームといい各パーツといいそれまでとは違うつくりに興味大


当時のホリゾンタルMTBはヒストリックバイク的に人気


山いけないけどカッコいい


2000年のブームはアメリカのメッセンジャーから、


すでに80年代にも大々的に取上げられてたけど(映画も有ったし)


実感したのは2000年過ぎ


これはDEPOTのMNTさん、大きいと思うなー


それまでアメリカを回ってグレゴリーやらパタゴニアやらの絶版ものを


集めてお店をしてた彼、


2000年過ぎに感銘したリロードから自転車へ。


メッセンジャーバッグの啓蒙もここから(私はそう思います)


ガラクタ貿易のリロードインポートも早かったけど、(ま初期マンハッタンとか


オーバーランドのメッセンジャーとかXSとか単純にブームもあったけど


仕事では使えないバッグ、つくりがね))


当初自転車、特に固定


だれも分からなくて街で浮いちゃって、


これは乗ってみなくちゃ分からないんだけどね


なんでわざわざ不便な物を、とか子どもっぽいねー、とか


例えば短いパンツはいてるってだけでヘンな目,メッセンジャーバッグも


よいしょ!と上にかついでるからって奇異な目、いまだと信じられないでしょ


めったにすれ違う事も無かったしナー


トリックとかテクもまだ未開発で


爆発したのは5,6年前くらい


そこからものすごい上がり方で今に・・・ま、落ち着きつつありだけど


いい自転車,パーツ安く買えた頃が懐かしい


カラビンカフレーム¥5000とかケルビムロード美車¥30000とか


今後は無理かも


分けありものでも高いしね、必要な人に安く出してね、みんな。


さて、


ローランド、エリー、極めつけダスティン、みんな仲間 凄いよね


今の重鎮というか常に世界から注目されてるメンバー


たくさんそれっぽいショップができたり大きな企業が絡んできたりしてるけど


このムーブメントの草分けはDEPOTありきではじまったこと。


昨日のPDにいなかったから、なおさら感じちゃうけど見る目に脱帽


尊敬 LOVE