【保存版】こうしてあなたは、夫婦仲を修復する | 浮気もレスも解決! アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング

【保存版】こうしてあなたは、夫婦仲を修復する

●【保存版】こうしてあなたは、夫婦仲を修復する。


こんにちは、八馬(はちうま)ゆみ、ゆっちです。


今日は、あなたの夫婦仲が修復する流れ、プロセスについて、まとめておこうと思います。

以前、井上倫子さんが「夫婦仲修復すごろく」を考えて、YOC(ゆっちオンライン倶楽部)のマツコ塾でお話しくださいました。



私も順を追って書いてみますね。

人によってはもちろん前後することもありますし、工程をスキップできる方もいます。

でも、やりたくないことが、実は一番重要だったりします。

1:旦那様へのマイナス感情に気づき、寄り添い、しっかりと吐きだし、手放していく

これは他人責めをする気持ちの処理です。

「さあ、夫婦仲修復するぞ」と、意気込んでも、相手を恨んでいたり、憎んだままでは、苦しくなります。

腹が立つ相手や、恨んでいる相手に、「ありがとう」とか言えないですよね。

離婚はしたくないけど、仲直りしたいという気持ちにはなれない方もいます。

なので、まずは、自分の苦しみに気づき、寄り添ってあげる必要があります。

寄り添うとは、「そういうマイナス感情を持ってもいいんだよ。」ということ。

「ふざけんな、死ね! 地獄に落ちろ」

なんて、誰かに言ったことないですよね。



でも、そういう感情を持ってしまう自分に「よしよし、つらかったよね。そう思うんだね」と言ってあげて、吐きださせてあげてください。

※YOCでは「お恨み会」や「ははむす会」が該当します。




2:自分にダメ出しをしない、自己受容する、自分を大事にする。

夫婦仲が悪くなる方は、自分責めが激しいことが多いです。

1で、他人を責める気持ちに許可を出すように、自分を責めてしまう自分もハグハグしましょう。

「私が悪い」

「私なんてだめだ」

「私なんて愛されない」


この自分責めをしていることをまずは認めて、自己受容し、それから、自分をもっと大事に扱ってください。

※YOCでは、マツコ塾が該当します。




3:自分の成育歴に目を向ける

夫婦仲が悪い場合、母親や父親との関係が夫婦仲に影響している可能性がとても大きいです。

「虐待をする親」というわかりやすい「養育に不適切な親」というだけなく、一見「とてもよい両親」という場合でも、それは起こりえます。

なので、過去を振り返ってみましょう。

自分の考えた方の癖、なぜ生きづらいのかもわかってきますよ。

※YOCでは、ははむす会、マツコ塾、そして、私レシピを書く。



4:男性心理を学ぶ

1~3も一度にできるものではなく、こつこつと継続して自分を変えていくものです。

なので、男性心理も並行して学んでいきましょう。

YOCでは、入会時にオンライン100年愛講座を見ていただきます。

在籍中は何度でも繰り返しご覧いただけます。



男性心理をここまで網羅している講座は、ほかにないと自負できます(えっへん)。

また、YOCでは、ワークブック部、やらかし講座、おやゆび姫講座、伝え方講座、あるあるメガネ塾(動画)、自分軸、相談室などなど、ほぼ全講座で、男性心理について、その都度お話ししています。


5:自分を整える

1,2で、マイナス感情の手放しをしつつ、自分で自分を幸せにする力をつけていきます。

自分で自分を幸せにできる人でなければ、夫を幸せにできません。

夫と幸せな夫婦になるまえに、まずは自分。

もっと自分を幸せにしましょう。

そのゆとりが、旦那様に愛を差し出す力になります。

ガマンや犠牲ではない、幸せな愛の差し出し方を、学んでいきましょう。

これもたくさんの講座でお話ししています。

自分軸講座、家計講座、やらかし講座、お片付け講座、相談室でお話ししています。

6:旦那様に実践

自分が整ったら、旦那様への実践もよりスムースです。

(自分が整ってなくても、実践していくうちに整う方もいます。プロセスは人それぞれ)

自分を受け入れている人は、旦那様も受け入れることができます。

自分を笑顔にできる人は、旦那様のことも笑顔にできます。

愛を差し出すのは、あなたから!!

愛を差し出せるのは、あなたが整っているからです。

夫婦問題は、愛で解決するのが一番の王道です。

実践しながら整っていく部分もあるので、どんどん実践もしていきましょう。


以上です。

ただ、正直、階段のようにがっつりステップがあるわけではなくて、もっと枝葉もわかれているし、行きつ戻りつ前に進むというのが現状です。

正直、1も2も3も4も5も6も「これで完璧!!」という領域には、正直たどり着けません。

でも「自分が生きやすくなった」「夫婦仲が円満に行くレベルに達した」であれば、それでよしなんです。

そして、そのレベルは、夫婦によって違うんです。

相当2や3をやらねばならない人もいます。

なので、他人と比べて凹む必要は、本当にありません。

でも、ほかの人の実践を見て、いいところはマネしていきましょう。

自分! 自分! 自分!ですよ~





【残席8】夫婦仲がどんどん良くなるコミュニティ、YOCは、ただいま2024年桜組さんを募集中♪


【ゆっちオンライン倶楽部】



>>>>YOCは、夫婦仲がどんどん良くなるコミュニティです♪




【Youtubeやってます!】


>>>チャンネル登録をよろしくお願いします!