【11154m】久々の「遠征型撮り鉄」は電車で1時間圏内の定番ポイントで! | “不定期列車”は本日も気ままに運行中!

“不定期列車”は本日も気ままに運行中!

撮り鉄の記録をメインにお届けいたします。
お付き合いいただけると幸甚に存じます。よろしくお願い申し上げます。

by たいしょ~

ども、たいしょ~です。

 

この夏の異常な暑さはいったいなんだったんでしょうね。本当ならあれだけ晴れの日が続いたから撮り鉄ももっと愉しめるはずだったのですが、健康管理を第一に考え、いわゆる電車で移動する遠征型の撮り鉄は自粛し、もっぱら家の近くだけで撮っていました。

 

そんなわけでようやく暑さが落ち着いてきた今日、久々の「遠征型撮り鉄」を西武池袋線のマイ撮影ポイントである「保谷7号踏切」で愉しみました。
この踏切は保谷〜ひばりヶ丘間に設置されているのですが、最大の見どころは保谷駅方の大きなカーブです。

 


保谷7号踏切手前の大カーブを突っ切る6000系50番台による準急飯能行き

かつては上り線(池袋・地下鉄方面)の線路脇は畑だったのですが、数年前に宅地化されてしまい、面影はほとんど残っていません。

もとの写真もその住宅地が入っていましたが、ここに住まわれている方のプライバシーに配慮して宅地の部分は画像編集ソフトでトリミング(切り取り)しています。

この地の現状がどうなっているかを知りたい方はご自身の責任においてGoogleマップでご確認いただければと思います。

*準急4135 飯能行き

絞り:F8.0 115㎜
ISO :100
WB :曇天
SS : 1/250秒