バンコクで日々トレーニング!『YS Kick』長谷川のブログ -4ページ目

こんな形でのお別れ…!?

3/27(金)


コロナの影響でお休み中のジムに、新6年生のE君(ベルトマッチ35kg級チャンピオン)とお母さんが挨拶に来た。




日本人学校の新学期開始の目処も立たないうちに、ご主人の会社から帰国命令が出てしまったそう…
(>_<)


実は他にも数名、こんな感じのご家庭が出てきているんだ…パタヤ合宿に参加した王子https://ameblo.jp/nakmuaydek/entry-12562313119.html?frm=themeもそうだし…


1学期は日本の小学校に通い、タイに戻れる状態になったらまたお願いしますとの事。


E君がポー俊太宛に書いてくれた手紙





一字一句とっても気持ちのこもった手紙、本当に嬉しかったよ!!


お母さんからも、ポー俊太のブログでの奮闘は励みになりますとの、ありがたいお言葉をいただいたよ。


バレンタインは0だったけどチョコもいただいてしまった…
(*゚▽゚*)


『これで最後じゃないよね?スパーリング大会にはきっと来てくれるよね?』


と思いつつ、別れたよ。



再会を楽しみにしてるよ!!












では、また!

右ミドル30秒連打

3/23(月)


タイ政府の通達により、コロナ対策として3/22〜4/12はYS Kick閉鎖…
_| ̄|○


もちろん俊太のサッカーチームも、全てクローズしてしまった…


かといって無駄に時間を過ごすのももったいないので、


今できる事をやる!!


ポー俊太の足も、大腿骨骨折から7ヵ月が経過し、少しずつ良くなってきているので、実家で俊太にミット打ちをやらせている。


最近インスタで流行っている?ムエタイ練習の、30秒連打に挑戦させてみたよ。


昨日は30秒ではなく50連打。こんな感じ





40回超えたあたりからグダグダ…
ε-(´∀`; )


そして今日は、60回蹴ったタイ人ムエタイ選手の動画を見せてから、30秒連打に初チャレンジ。





55回


これ、心拍数めちゃくちゃ上がるから、短時間でのスタミナ強化に最高だね👍 ヘタにダラダラジョギングするよりずっと効率がいい。リズミカルな動きとバランス感覚も同時に養えるトレーニングだ。


当面の目標は、キック力を保ちながら60回にいかに近づけるか。ゆくゆくは左ミドルもやりたいね。


ポー俊太も足治ったら挑戦してみっかな…
( ̄▽ ̄)














では、また!

マンツーマンレッスン

3/19(木)


5月末まで学校は休みの俊太。サッカーチーム、バンコクユナイテッドもコロナの影響でお休みになってしまったから、古巣のOAZでお世話になろうと思ってたら、OAZも休講…
_| ̄|○


という訳で、先日色々な方からの紹介(というか、話を聞いていただけ…)で、元プロフットサル選手の松山 竜二コーチをFBで探して、失礼を承知でダイレクトメールで、俊太へのマンツーマンレッスンをお願いしたところ、快諾していただいたんだ。


竜二コーチは現在バンコクで、『GLADJOY https://gladjoy-fc.com/というフットサルチームで子供達の指導をしていて、YS Kickの子達も数名通っている。


事前に俊太の昔の動画を送っておいて、この日が初対面。軽くパスやシュート練習をした後、1対1を開始。


竜二コーチは、すぐに俊太の弱点を見抜いたよ!


ハートが弱い!!


これは昔、ユタカコーチにも言われた事があるんだ。ここぞと言う時に自分で行かない…シュートを打たない…パスを出して無難なプレーに走る…抜かれた後(ボールを取られた後)食らいつかない…etc…


育成年代にありがちなんだけど、シュートを外したりミスをしてコーチに怒られるのが怖くて、無難なプレーに走る…でもヨーロッパの監督なんかは、シュートを外して怒る事はなく、むしろシュートを打てる場面でシュートを打たない事に対して怒るんだって。


延々と1対1が続く中、


「遠慮しないで、もっとぶつかって来い!」


と、何度もゲキが飛んでいたよ。


数本やってはビデオで動きを確認。最初こそは竜二コーチの細かいチェックが入ったけど、後半は俊太の目で見て自分自身でどうしたらいいか確認をさせる作業。


また抜きされるのを警戒し過ぎるあまり、2度もチップキックで抜かれる俊太





で、コレを習得させるために、わざと抜かれてくれた竜二コーチ





自信をつけさせるのが上手い!!👍


1時間みっちり見てもらい。最後の方は竜二コーチも指導続きで疲れきっていたね。それだけ本気で教えてくれたのが、ヒシヒシと伝わってきたよ。






竜二コーチからのアドバイスは3つ


1 サッカーはメンタルスポーツという事を理解する。



2 自分の武器を信頼してコーチや監督はピッチに送り出しているという事を理解する。



3 練習で100%出す練習をする。



今の俊太に出来ていない事ばかりだ。すぐにタイ語に訳してやったけど、俊太にどれだけ響いたかな??


俊太は、


「また教わりたい!次いつ来れる?」


って…


視野が広がったのは間違いない。


竜二コーチのブログにも紹介していただいたよ



竜二コーチ、お忙しい中どうもありがとうございました!!


また是非よろしくお願いします!!















では、また!


家族で学べるお金の学校



YS Kick スポンサー、


『Global Support Thailand』



代表の久米社長からは、先日の大会『BELT MATCH』でも、各階級優勝者に名前入りムエタイトランクスを提供していただいた。






その香港本社の中村社長が配信するYouTube、


『家族で学べるお金の学校』




『お金』の話をすると、どうも「卑しい」なんて思われがち。特に日本人はその傾向が強いと思う…それに、『お金』については、学校ではほとんど教えてくれないから、余計に疎遠になってしまっている方も多いのではないだろうか…?


かく言うポー俊太も、かなり疎い…
(^◇^;)


でもこう言った知識や教養は、小さいうちから学ぶべきなんだなぁと、改めて実感したよ。動画の内容も、小学生にも十分わかりやすい内容になっているし、


『親子で』


っていうのは、とても共感が持てるね。親子で見て、お互いディスカッションするのもいいし、今まで何でも親に買ってもらえるのが当たり前だと思っていた子供にも、『お金』について見直す機会になるんじゃないかな?1つの動画が10分程度というのも、集中力が持続できてGood👍


特に今はコロナの影響で、自宅に篭りがちになってしまう子供達。こういう時にこそ見て欲しい動画だなぁと思ったよ。



是非チェックしてみてね〜!!












では、また!

日本ランキング

2019年度、マスターズ陸上100m【44歳の部】の日本ランキング。




32位…


決して納得できる記録ではなかったけど、それがあの時の実力だったって事…


特筆すべきは、ポー俊太が目標とする大先輩、


水口政人選手





44歳時でも11秒42っていうとんでもない記録なのに、


45歳で11秒05!!
(O_O)


ポー俊太が一緒に100m走ったら、10m以上差をつけられる計算…
_| ̄|○


現在、大腿骨骨折から7ヶ月が経過。普段は週1でJ-CLINIC https://jclinicth.com/でメンテナンスをしてもらい、軽めの筋トレも行いながらリハビリ中。ジムでミットはガンガン持っているけど、まだランニングはできない。膝に70%程度しか力が入らないのと、骨移植をした臀部の傷口奥が痛むんだ…
(ノ_<)


残念ながら、今年度のマスターズ陸上の選手登録は見送ったよ…回復次第で50mのレースなんかがあれば、単発で出たいと思っている。100m復帰は来年になりそうだ…
(u_u)



でも、必ず復帰するぞ!!













では、また!