こんにちは、成瀬弥生です。

WEBライターや在宅事務をしています。

 

 

昨日こんな投稿をしました。

 

 

【発信が滞りがちな時の処方箋】

「コンスタントな発信」

おひとりさま起業には避けて通れない道

だけど…

 

①時間がない

②文章がまとまらない

③使える画像がすぐに用意できない

④発信しても反応がない

⑤そもそもネタがない

結果、投稿が滞る…

 

なんてこと、ありませんか?

 

私も何度となく経験しているので

痛いほど気持ちわかります…。

 

では、どうすれば解消できるか?

 

 

・・・ここで①から⑤について全部書くと

すごい長さになるので、5回に分けます!

 

 

渋っている訳じゃなく

「流し読み」でも理解できる長さを

 心がけているので😌

 

 

 

 

今日のテーマはコレ!

①時間がない

 

結論:時間がないなら作る!

 

なんだそりゃチーンと思ったかも知れません

だけどそれに尽きるんです。

 

 

時間がなくなる理由は

 

❶使える時間以上のタスクを抱えている

❷タスクに対する所要時間が把握できていない

❸そもそも取り組む時間を決めていない

 

などが考えられます。

 

 

そうしたら、

 

①優先順位を立ててからタスクに取り組む

②1日の行動パターンや実際の所要時間を書き出す

③ ①②の結果から、発信へ集中しやすいタイミングを知る

 

こんな風に対策が浮かびます。

 

ご自分が文章力抜群でタイピングも速いなら

朝イチで1記事書き上げるのも良さそうですが

 

「時間がない」と感じる人の多くは

「書くのに時間がかかる」場合も多いので

スキマ時間で少しずつ書き進めることが大切なだけでなく

 

 

集中しやすい時間を知れば

「この時間は発信へ集中する」と

気持ちも切り替えやすいです。

 

 

私の場合は「5時からのアウトプット朝活」というグループに

ほぼ毎日参加しており、5時から5時50分までは

タスク出しと発信時間にすると決めています

 

 

ZOOMを繋ぎながら個々の課題に励むだけなんですが 

6時までの10分間は取り組みのシェアがあるんですね。

それが励みになるので、忙しくても

発信する時間は確保できています。

 

 

色々と試した中で、朝イチが集中しやすいのもあります。

子どもを起こすまでの1時間なんてあっという間。

だから余計に駆り立てられるのもあるのかなと。

 

 

時間がないなら作る!

簡単なようで難しいですけれど、

 

 

①優先順位を立ててからタスクに取り組む

②1日の行動パターンや実際の所要時間を書き出す

③ ①②の結果から、発信へ集中しやすいタイミングを知る

 

他には事務管理している人や記事代行している人に

外注するのもひとつの方法ですよ。

 

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次回は

②文章がまとまらない

 (書くのに時間がかかる)

 

をテーマにお伝えします!

 

 

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