そういえば、告知文(ランディングページ)の書き方をお伝えしていなかった…。

と思ったので、順を追ってご紹介します。

私なりの方法になりますが、参考になれば^^

 

 

 

 

1, 販売する目的と売るものを決める

 販売する目的と、売りたい物を決めます。

価格帯や、販売する時期も大体決めておきましょう。

詳細は構成立てていく中で決めても構いません。

 

セミナーの様に開催日が決まっている場合は、

遅くとも1ヶ月前には告知したいので、逆算して記事が完成すると良いですね。

 

2, 対象となる方を決める

性別、年代、お住いの地域、職業、未婚or既婚

どんなお悩みのある方か…

 販売する商品によって対象は当然変わりますが、

具体的に決めましょう。

 

エステのダイエットコースを販売するとしても、

「ダイエットの為にエステを」

と言われても、イメージが湧きにくいですよね…。

 

・結婚式前の3ヶ月の短期集中型

・40代以降の不調を改善しながらのオーダーメイド型

 

両者では、ご提案がかなり変わってくるはずです。

 

また、対象となる型は

どんなお悩み(又は希望)があるのか?

ここをしっかり考える事も大事!

 

過去の自分が抱えていたお悩みを挙げたり、

お客様の声を参考にしたりすると出てくる場合もあります。

 

なので、普段からお客様と会う時には

「ご依頼いただいたきっかけ」を

必ず尋ねる習慣をつけるのも大切なんです。

 

===

例:告知記事の代行へ依頼を頂いた方の場合

 

・セールスに苦手意識があるから、作品を投稿するだけ。購入希望のDMがきたら販売している。 
 
・教えて欲しい!言われることは度々あるけれど、お知らせをどうやって書いたらいいかわからない。 
 
・告知したいけれど、他のことに忙しくて告知記事を書く時間がない。販売するタイミングを逃してしまうこともある。 
 
・自分で書くと似たり寄ったりになるので、プロの視点で書いてもらいたい

===

 

お悩みや希望はたくさんピックアップしてください。

具体的だとなおよし!

 

3,期待できる変化(ベネフィット)を挙げる

商品の特徴(メリット)を挙げるのも大切ですが、

お客様が知りたいのは

購入後の変化や満足度(ベネフィット)。

 

なぜこのタイミングで販売するのか?

なぜこの価格なのか?

同業と比べて何が優れているのか?

ご自身がどんな思いから

販売したいと思っているのか?

この商品をオススメする根拠は何か?

 

などなど、色々な角度から考えてみましょう。

「思い」は背景やインスピレーションなど

「根拠」は数値や実績を交えたものと

解釈いただけばと思います。

 

こちらは、思いつく限りピックアップしましょう。

似通ってしまっても構いません。後から修正すればOK!

 

メリットとデメリットの違いは

別の記事で解説します。

 

4, 販売に至った経緯、根拠

 3でも考えた所かも知れませんが、

文章化してみましょう。

口頭でも説明できるぐらいが理想的です。

 

===

例:告知文の作成代行の場合

 

告知文がなぜ必要か?

ご自身の手がけるサービスに興味を持った方は

「詳しく知りたい」と感じます。

 

詳しいご案内があることで

「これは私に必要だ」と判断できるからです。

納得して買いたいですものね。

 

ところが…SNSやブログを見ていると、

 

「どこから購入できるのかわからない」

「価格や購入方法の説明だけで、詳しい案内がない」

「使用感がイメージできない」

 

…そんな風に勿体ない投稿をよく見るのです。

何かお役に立てることはないか?考えていた時、

ふと思いついたのが

告知記事の代行です。2016年の10月でした。

 

ニーズがあるのはわかっていたものの、代行の仕事は初めてで、そもそもどうやって書いたらわからない。

認知度もない…まさに実績ゼロでした。

 

ただ、やってみたい!

という勢いに任せて、

「1記事1000円で告知記事を書かせてください!」

と言ってまわりました。DMでお声がけをしたり、
ランチ会で宣伝したりしながら必死でしたね…。

 

フルタイムで働きながらも、

毎日書き続けて3ヶ月で150記事を書くころは

紹介で依頼をいただくまでになることができました。

 

今もご依頼いただく方の8割は

起業家の方なんですが、
共通する傾向は下記の通り。

 

・どうやって書いて良いかわからない

・書いたけれど反応が薄い

・そもそも書く時間がない

 

私も未だに苦戦しているので、
お気持ちはよーーーくわかります!

 

だからこそ、

プロの手を借りることで、客観的な視点から

打ち出すことができ、売上も上がっていく⤴︎⤴︎

お客様からは喜ばれる❤︎

 

『言葉を変えれば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる』

 

という格言がありますが、まさにその通り!

言葉の力は無限大なんです~!

 

===

 

例文が異様に長くなりましたが…

 

きれいに書こうとしなくても良いです。

思いのままに書いてみてください!

体裁は後から直せばOK^^

 

「この人向けに、こんな商品考えているんだけど、

 欲しい人いるかな?」

という風に友人へ聞いたり、

SNSで投げかけてみたりして

反応を見ながら軌道修正をするのも一案です。

 

 

次回は「お客様のお悩み解決に向けたご提案」についてご紹介します。

告知文には欠かせない要素なのでぜひご覧ください!

お楽しみに〜‼︎

 

プラレール好きな5歳の息子。ラフスケッチ♪

 

 

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