カラットオブカラーズの宝石・幸せの色と香り。 -191ページ目

「だめんず」だった、あの時

「だめんず」にハマったことって、ありますか?


私、あります。


お金も無くなったけど、辛かったのは仕事仲間からの信用を失ったことでした。


どん底の時、図書館で、この本に会いました。



「口だけ男と夢見る女」

気功とカラーのレクチャー


それぞれ10分間のミニレクチャーなど、で楽しみつつも、お互いブラッシュアップセミナーを知らずに、偶然訪ねてきて下さった「モダンアート MIKI」さま。


登録商標「絵文字画」アーティスト。 「好きな漢字はなに?」と言う言葉に


甘えてしまいました・・書いて下さるそうです・・


またいらして下さい。


お会いするのは2度目なのに、とーっても惹かれる方です


雨月堂さんたちは、手作りのお弁当だけでなくデザートまでご用意下さり、ありがとうございました。


セラピスト・キャラットのB面

上: 恵比寿「ひいらぎ」さん たいやき 外はカリカリ、中は十勝産甘さ控えめアン どっさり


中左: 恵比寿アグリーチェさん 雪のような塩のクリームが プリンの甘みを引き立て病みつきに。


中右: 同上 生クリームのトッピングがアクセント、しっかり甘さとほろ苦さのチョコ・ブラウニー


下:  「モダンアートMIKI」さんのお土産、宇治・式部郷さん の「源氏絵あわせ」



「源氏絵合わせ」は軽めのおせんべい、袋に四季が表現されてすてきです。


食品は黄から橙の色あいが多いですね。

食欲を刺激する色です。食品、レストラン、看板を見ていると多いと思いますが、


「楽しさ、しあわせ」感も 喚起する色なので、衣料品店看板でも見かけますね。



薄毛に効くカラーとは

それは、色光療法が有効と言われているようです。


アメリカでは禁止ですが、ヨーロッパ(日本でも)、特にイギリスあたりでは、


「薄毛に良いのは青い光」と言うような本が普通に売られているらしい。

(エコールドメチエ・橋本先生の受け売りです)



青い光を浴びながら、じっとしている悩める紳士が目に浮かびます。



今朝、テレビで、結婚相談所での男性婚活が取り上げられていました。


たくさんの話題を提供するより、口を挟まず、女性の話を聞く「聞き上手さん」が、良いと思います。


でも、自分をなんとかしよう、と、一心に行動している男性はそれだけでニジュウマル合格でございます 虹

宗教に見るカラー

カラーセラピーのセミナーでも、歴史とカラーの説明の部分では、


宗教的な事例は、わかりやすいので、引用します。


わたくし事ですが、教会内の幼稚園に通ったので、食事前など至るところにお祈りが身近でした。


聖書を読み、クリスマスのキリスト生誕劇で「光の子その1」。


子供の頃、意味もわからず歌った讃美歌を、大人になって口ずさむと、


「知らずに口ずさんでいた呪文の意味が解けた」ような気がします。



その頃の記憶は「歌声」と礼拝堂に差し込む光です。


先日、知人からある団体の「礼拝」を紹介され、


時間も合ったので、行って、びっくりしました。



「こんなに変化していたのか!!」 というのが第一。


お祈りや説教が熱く激しい・・賛美歌もちょっと違う・・現代版イエス様か・・でも教えの根本は変わらない様子



でも




なぜか、右の眼だけから、涙が流れおちていました。


感性、感情の左脳から、「懐かしい、子供のころの私」と感動する反面、


計算、理性の右脳は、「まま、それはそれ」と 冷静に回りを見回していました。


献金の仕方も、子供のころと、少し変わっていて手持ちも少なかったので少し慌てました。


でも、いまの時代、信仰を持つことは、そんなに悪いことじゃない。前に座った若い女性が、手を広げて


賛美歌をイキイキと歌う姿を見ながら思った。


あなたが、救われるなら。


あなたが、明日また笑顔で「自分」を信じられるなら。


あなたが、「誰か」に親切にできるのなら。




私は、日本メンタルヘルス協会で学び、たまに衛藤先生もおっしゃる「脳幹教」ですね。


原始に近い脳です。これがあるから、人は寝ていても、呼吸が止まらず生命維持し続けるのです。


人間、よくできていますね。

行動療法 1


どうにも気分が落ち込んで、泣きそうな気分のとき


鏡を見て敢えて、にっこり笑うと良いと、聞いていましたが、

一度や二度だったら良いけど、


笑いたくなければ笑わなくてよい、と、私は思います。


実は、学生時代の恩師の言葉です。


辛い時でも、笑う事が習慣になると、心の傷が深くなってしまう気がします。


たまには、笑わなくてもいいんです。


ストレスを感じた時、


笑う、というより、口角を上げる事は、脳に良い刺激が行くので、ぜひ やってみてください。

ペタしてね