cloche -クロッシェ- 公式ブログ -2ページ目

cloche -クロッシェ- 公式ブログ

女の子向けのホラーゲームを制作している同人サークルです。ゲームの制作状況・頒布情報・小ネタ等を公開していきます。乙女ゲーム・ホラーゲーム好きな方は、どうぞお立ち寄りくださいませ。甘くて残酷な悪夢の世界へようこそ……。 HP→http://cloche.rgr.jp/

『華ノ棘~幽麗奇譚~』

無事に完成しました!!(*^.^*)

Twitterではもうお知らせしていたのですが;

 

発売日・予約等については、詳細が決まりましたら、今後お知らせしていきます。

フリー版(体験版)も同時公開の予定です、しばらくお待ちください。

 

 

11月29日にひっそりと更新していた華ノ棘公式ページですが、スクショをいくつか公開しています。こんな感じのゲームです。

(ホラーゲームを謳っているのにホラーシーンがないのは、軒並みネタバレだからです……)

 

 

 

↑メインビジュアルを使用したバナー。

HPのトップページを大幅改装するので、その時に一緒にお披露目します~。公開を引き延ばしすぎですね、すみません。勿体ぶっているわけではないのですが……

 

 

 

それでは、続報をお待ちくださいませ!

 

 

<佐伯 歌夜>

こんにちは、デバッグで少し疲れている佐伯です。

もう霧人様に数十回お仕置きをくらったところです。ガンバル……

 

↑一体何のシーン!?(°д°;) 何されるの???

 

 

さてさて、新作『華ノ棘~幽麗奇譚~』のお話。

「お仕事に失敗するとお仕置きされる」というのがウリなのですが、個人的には、ショオトケエキショートケーキを買ってくるお遣いの所は、是非とも正解の選択肢を選んでいただけたらな……と!

ただし正解できるかは……運?(え?)

 

お仕置きシーンだけでなく、正解シーンも頑張って書きましたので、是非、全選択肢を制覇してください(*・ω・*)

特定の選択肢だけで聞ける、霧人のホンネなどもあります。

 

 

フリー版では「ノーマルEND」までクリア可能ですが、その他のルートも途中までプレイできますので、ほどよいボリュームです。だいたい製品版の半分くらいまで遊べます。

製品版についてくるクリア特典の壁紙は、11種類作りました。疲れた……けど楽しかったです! 他の特典は、まだまだ要素盛り込み中~。(まだ書き足りないらしい)

 

フリー版も製品版もそれぞれ楽しめますので、どうぞお楽しみに♪

 

<佐伯歌夜>

皆様こんにちは!

サークルHPのトップページの改装準備やら、あれやらこれやらもやりつつ、ゲームのデバッグも順調に進めております。

 

不定期更新のこんなブログまで見に来てくださっている皆さまのために、特別にちょこっとだけ、ゲームの序盤をご紹介したいと思います!

スクリーンショットを何枚かペタリ。

 

 

主人公(名前変更可)。

大正時代の使用人服はたいてい着物でしたが、華咲家の当主が英国贔屓ということもあり、使用人服も英国風のメイド服となっております。

この時点ではウキウキしている主人公。

 

 

帝都の街並。

田舎から出て来たばかりの主人公は、人の多さや洋風の建物に圧倒されます。

 

 

華咲家の一人息子・霧人様。わがまま。

当主不在の当面の間は、彼のお世話を中心にやっていきます。

他にもお仕事は色々あるんですけどね。結構多忙な主人公。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

現在はデバッグ段階なので、当然バグが発生するんですけど、「そろそろお仕置きシーンだぞー♪」とルンルンでプレイしていたら、その寸前でバグってしまい、お仕置きしていただけなくてガーン!!!となったことがありますw

お仕置きを期待していたのにしていただけない……何だろうこの気持ち……ドM

これが放置プレイとか、おあずけってヤツですか……そうなのね……。

※無事にバグは直りましたので、現在は正常にお仕置きしてもらえます。ご安心ください (*´ェ`*)

こうやってどんどんとバグを潰していくのです……!!

 

コミカルシーンは徹底的にコミカルにしてありますが、ホラーシーンに使用したBGMが思った以上に怖くて、「ああ、これやっぱりホラーゲームだわ(真顔)」状態になりました。でも今回はグロくないのでご安心ください☆

アイキャッチが結構明るい演出になってるので、全体的にはかなりマイルドに仕上がってると思います。怖いのが苦手な方でも、そこまで身構えなくて大丈夫だと思います。

 

 

あと、今回からゲーム画面の大きさが大きくなりました。高解像度です。そのため、フルスクリーンでプレイしても、かなり綺麗な画質のままプレイしていただけます。

イベント絵(スチル)も、過去の作品よりもかなり大きなサイズで鑑賞できます。

どうぞお楽しみくださいませ。

 

 

それでは、今夜もまたデバッグです。。。

早めに完成するように頑張ります!o(^▽^)o

 

<佐伯歌夜>

皆様こんにちは!

とうとうここまで辿りつきました~。プログラミングです!

 

今回は、前作『BLOODY TEA PARTY』のプログラミングも担当していただいた、yaku様に再び担当していただけることになりました。嬉しいです、ありがとうございます!

 

頑張って完成させますので、もうしばらくお待ちくださいね。

早く完成品を公開したいという気持ちでいっぱいです……!!

 

霧人:「そうは言っても、デバッグは……地獄だぞ……」

 

↑中の人の心中を代弁してくれるなんて、霧人様も少しは優しいところあるんですね(今から死んだ目をしている中の人)

 

デバッグとは、「途中でエラーにならずに問題なくプレイできるか」「途中でおかしな動作をしないか」等を、何度も繰り返しプレイして確認する作業なんですけど、ここをしっかりやらないと不良品ゲームになってしまうので、とても気を遣ってやらねばならない重要な作業となっております。(別名:地獄)

意外な落とし穴があったり、特殊な設定にした時だけ出るバグなんかもあるので、問題箇所を見つけるのが本当に大変です。。。

でも、エラーなんて絶対嫌ですからね! 頑張ってデバッグさせていただきますとも! 何十回でも何百回でもプレイさせていただきますとも!!!

 

そうなると私は一体何回、霧人様のお仕置きを受ける羽目になるのでしょうか?

そのうち「霧人様、百○十回目のお仕置きありがとうございます!!」状態になってしまいそう……。あんまり見たくないヘヴンですね

 

 

 

↑メニュー画面(モザイク入り)です。何が何だかワカラン…。

今回はなんと、メインビジュアルも用意されているのですよ~!そのメインビジュアルを、左に配置してます!すごく綺麗な1枚絵です。

……まだ公開してないんですけどね!(遅!)

そのうちブログ等でも公開致しますo(^▽^)oお待ちください♪

パッケージ版のケースにも、このイラストを使用する予定です。

できればクリア特典の壁紙にも入れたいですね~。

 

 

ということで、めちゃくちゃ頑張って制作しておりますので、あともう少しだけお待ちください!

ここまで来たら、あとはもうゴールまで突っ走るだけ……!!

 

 

<佐伯歌夜>

 

 

 

 

皆様こんにちは。久しぶりに「華ノ棘」ページを更新しました!

http://cloche.rgr.jp/hana.html

↑こちらです。

前回更新が4月!? ブログはちょいちょい更新していたのですけれど。。。

 

◆今回は、以前チラ見せしていたスチルの全体図を公開です。

壁ドンですよ!ヽ(*´∀`)ノ

 

立場上、霧人の命令なら何でも聞くという主人公……。

それに対して、何か思うところがある様子の霧人……。

 

一体何があってこうなったのか、霧人の目的は何なのか……詳細は本編でお確かめください~!!

ちなみにこのイベントは、実は2種類ありまして……選択肢によって会話内容が変わります!

今回公開したシナリオは、その片方の一部となっています。

 

このゲームは、お仕置きを受ける/受けないで糖度が若干変わる仕様なので、台詞の回収も含めて、是非何度もプレイしてみてくださいね

(*´ω`*)

糖度高めがいい方→ひたすら正解を目指す!

刺激的なのがいい方→ひたすら不正解(お仕置き)を目指す!

こんな感じで、選択肢をお好好みで組み合わせてみてください♥

 

もちろん、1回のみのプレイでもお話は繋がっていますし、スチル回収も完了しますので、何度も周回する必要はないです。色んな糖度でプレイしてみたい方は、どうぞお楽しみくださいませ!

 

 

◆そして……追加要素です!

「絶対にお仕置き! 過激なお仕置き選択肢」

こんなものを追加でご用意させていただきました!

 

・絶対にお仕置きを受けてみたい方

・ぬるいお仕置きでは満足できない方

・ちょっとカゲキなものをお望みの方

そんなプレイヤーさん向けに、「選んだらお仕置き直行」という選択肢を設けさせていただきました。「お仕置きを期待してプレイしたのに、間違って全部正解してしまった」……なんていう悲劇も、これで解決!

選択肢が三つ出てきたら、上から三つ目の選択肢を選んでくださいね。これでお仕置き確定です。(※誤って選択しないよう、選択肢画面に注意書きが出ます。選びたい方だけ選んでください)

 

ただ、このゲームは“全年齢向け”なので、過激な描写にも限界があることはご理解くださいねσ(^_^;)なるべく過激になるよう、頑張って書きましたが……。

ただ、お仕置き内容としては、

・目隠し

・緊縛

・踏みつけ

……と、何やら物騒な要素が並びます。ただでは済まないであろう空気は伝わってきます。

主人公が殴る蹴るの暴力を受けるとか、怪我をするとか、痛がって泣いちゃうとかの展開はないので、そこはご安心くださいませ。あくまでも全年齢の範囲内で……です!

 

 

 

一応これ、ホラーゲーム要素もあるんですけど、あんまり画像を見せてしまうとネタバレになってしまうので……(・・;)

乙女ゲー要素中心でご紹介しております。

 

 

それでは、シナリオのボリュームアップをどんどん進めていきます♪

がんばります(*^o^*)

 

<佐伯 歌夜>

 

 

こんにちは。只今絶賛作業中の佐伯です。

毎日毎日、画面の中の美少年と見つめ合っております。

表情差分を台詞一個ずつに指定する作業をしているからなんですけど、さすがに毎日見てると、いくら美少年でも少々辛いものが(^◇^;)

基本的に自信満々そうな表情が多いのですが、↑のような穏やかなものもあります。ブログではお見せできない兵器級の差分もあるので、それは本編でお楽しみください……!

 

今回は霧人だけで32個も表情差分を作ってしまったため、表情決めが大変です。表情がコロコロ変わるのはいいんですけど。

それに加えて顔アップ差分、服差分もあるので、指定してるうちにすごく混乱してきます!

「あれ? このシーンって制服だっけ、洋服だっけ?」と頭がぐるぐるしてきたら、休むことにしています。あなた疲れてるのよ……。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

それと同時に、シナリオの加筆もしています。

前半は結構前に書いたものなので、今見ると何だか物足りない……。そこで色々と文章を加筆して、ちょっとずつボリュームアップしています。

また、お仕置き要素についても、もしかしたらもっと強化するかも?です。何故かというと、「全年齢向け」「女性向け」という縛りがあるので、臆病な私は過激なお仕置きを書くのに抵抗があって( ´・д・)

暴力ではない&セクハラではないギリギリのところで攻めてみましたが、なんだか物足りない……。

 

そこで!

もっとお仕置き要素を強化できないかと、色々と考えております!!

 

もし、

「ちょっと過激なお仕置きがあると嬉しい!」

……などのご意見がありましたら、どんどんと盛り込んでいきたいと思うので、サークルのメールフォームより、ご意見をお送りください!

「目隠しとか縛り系が欲しい」とか具体的なものでもいいですし、「お仕置き要素の強化を希望します」とかの一言メールでも結構です。

どんなお仕置きが現在用意されているのかもお見せできていない状況ですが、一言でいうと「ぬるい」です。全年齢向けなので意識してそうしたのですが、やっぱりちょっと物足りない。

なお、縛りと目隠しについては、暴力的ではないネタが既に用意してあるので、あとは皆様の熱意(「強化して!」の一言)があれば、多分盛り込みます。

いくつかご意見が頂ければ、ボリュームアップ&強化が色んな意味でしやすくなります。「今のままで十分だよ」「無駄なことしてないでさっさと作業しろよ」という空気だと、こちらも加筆しづらいので……(´・ω・`)

 

ボリュームアップの加筆にはなりますが、私はシナリオを書くのはそこそこ早い(と思う)ので、公開時期の遅延には繋がらないので大丈夫ですよー。

 

 

ということで、ご意見バンバンお待ちしております!

一言でもいいので!

「お仕置き要素を強化してください」←これをコピペしてメールフォームから送るだけでもいいので!!!

 

どうぞよろしくお願いいたしますー!!

 

さて、まだまだ作業がんばります!!

 

皆さまご無沙汰しております。佐伯です。

毎度恒例の生存報告です。

 

まだ7月の中旬だというのに、暑い、暑すぎる……!!

私が住んでいる帝都()は、ここのところ雨が全く降らず毎日カンカン照りです。人間、コンクリートジャングルに働きに行くのはよしとしても、住むものではないですね。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

さて、時は大正××年。帝都は近年稀にみる猛暑に見舞われておりました。

そんな帝都のド真ん中に建つ、と或る豪華なお屋敷に、汗をだらだらと流す美少年が一人。

彼は無慈悲に言い放ちます。

 

『暑イ! オイ、今スグ“アイスクリン”ヲ買ッテ来イ。十五分以内ダ』

 

突如そんな命令をされた使用人の少女もまた、額を汗で濡らしています。つい先ほどまで、扇風機のない厨房で、ハンバグビフテキの下ごしらえをしていたのですから。慣れないミイトミシンで大量の肉を挽くのは重労働です。

一方、冷酷な命令を下してきた彼は、舶来品の椅子に腰かけ、最新式の扇風機から吹いてくる風にあたりながら、扇でぱたぱたと顔をあおいでおります。

 

『エッ、コノ暑イ中デスカ? 霧人様、外ハ今、トテモトテモ暑イデス。太陽ガ頭ヲ焼クヨウナ暑サデス。セメテ、夕方ニナルマデオ待チ頂ケナイデセウカ。モシクハ、私ニモ少シダケ扇風機ヲ貸シテ頂ケナイデセウカ』

 

……と、使用人は言いたかったのですが、使用人が主人の命令をきくのは当然のこと。逆らうことなどできません。

少女は汗を拭いながら、頭を下げます。

 

『ハイ、スグニ行ッテ参リマス!!』

 

少女はそう答えると、すぐに部屋を出ていきました。

しかし、扇を動かす手をふと止めた少年は、バタンと閉まったドアーを見つめながら、呟きます。

 

『……イツモハ大抵“レモン味”ダガ……今日ハ“蜜柑味”ノ気分ダ。モシ、買ッテキタノガ蜜柑味ジャナカッタラ……』

 

その呟きは、はたして使用人の耳に届いたのでしょうか。

 

 

 

そして十五分後、そこにはレモン味のアイスクリンを運んでくる使用人の姿が!!

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

せっかくの“ホラーの夏”なのに、まだちょっと制作に時間がかかりそうなので、小話なぞ書いてみました。

完全にお茶濁しです。申し訳ありません。

本編は大体こんな理不尽さです。一体どうやったらこの二人の関係性が変わっていくのでしょうね? お坊ちゃまと使用人……二人の間にある壁は、高く分厚いですね。

 

あ、一応言っておきますが、理不尽でないお遣いもちゃんとあります!

記憶力が試される部分、知識が試される部分も。

序盤は、霧人様の味の好みだけは、とりあえず覚えておきましょう。(わざと覚えず、お仕置きを受けてみてもいいんですけどね!)

 

 

 

 

今、製品版につける予定の壁紙や設定資料集をせっせと作ってますけど、これ、一人でやるのはかなりの重労働ですね……! せめてもうちょっと涼しければ、体力をこっちの作業に使えるんですけどね!

最近は暑さにやられて、作業がうまいこと進みません。あんまり急ぐと雑になる……。でも、そうやって時間をかけて丁寧に作っているのは、「できるだけハイクオリティなものを皆様にお届けしたい」という気持ちからなので、ご理解いただければ幸いですm(__)m

壁紙は色々なデザインを用意する予定で、色々凝ってます。こういうところに気力と体力を使い過ぎなのかな!

でもせっかくの大正時代設定ですから、イベント絵を載せただけの壁紙なんてつまらないじゃないですか。だから色々と加工して、お得感のあるものに仕上げようと思って頑張ってます。そして自分の首をギュウギュウ締める。自らハードルを上げていくスタイル。


■□■□■□■□■□■□■□

 

そんなこんなで、『華ノ棘~幽麗奇譚~』の制作は、今は少しノロノロしています。

「どうしてもホラーゲームがやりたい! もしくは乙女ゲーがやりたい!」という方は、過去の作品をプレイしてみてください。暇つぶしに是非どうぞ。

全部体験版あります! 暇つぶしなら、体験版がちょうどいいと思いますよ。無料ですし、さくっとやれちゃうので。

 

●呪われた姫といばらの塔

「いばら姫」「眠れる森の美女」モチーフのホラー乙女ゲーム。

ヤンデレとか敬語萌えとか、作者の好みが反映されすぎている第一作目。死亡フラグだらけ。反省はしていない。

アルノーは多分、隠れ身の術が使えるニンジャ。

http://cloche.rgr.jp/ibara.html

(シナリオ担当:佐伯歌夜)

 

●ヘリカル

怖さ&ハラハラ感重視ならコチラ! なまくび!

追いかけてくる仲居さんが超怖いです。佐伯は何度もくじけそうになりました。体験版だけでもかなりハラハラできますよ。

1階の窓をとにかくガチャガチャしてみるのが、序盤のコツ。

http://cloche.rgr.jp/heni.html

(シナリオ担当:葉流)

 

●BLOODY TEA PARTY

「不思議の国のアリス」モチーフのホラー乙女ゲーム。

女性向けとは思えぬ出血量を誇る(当社比)。

お陰様で、フリー版(吸血鬼のアレンのみ、全END攻略可能!)のダウンロード数が、「ふりーむ!」様で2000DL突破しました☆ ありがとうございます。

アレンはやっぱり一番人気……ですが、変わり種のダーニエルも意外と人気があって嬉しがっている作者。

スマホ版もありますし、フリー版だけで1キャラ攻略できますので、暇つぶしには持って来いの作品。結構ボリュームあると思います。

http://cloche.rgr.jp/btea.html

(シナリオ担当:佐伯歌夜)

 


暑くて眠れない夏の夜長に、甘い恋と狂気の悪夢を、是非どうぞ。

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもHP&ブログを見てくださり、ありがとうございます。

制作、引き続き頑張ります……!!

制作そのものは停滞してないです、そこはご安心を!

 

<佐伯歌夜>

お久しぶりです、佐伯です。

前回の更新から間が空いてしまいました(いつものことか……)

 

「サークルのメンバー全員生きてるよ!」ということで、とりあえずブログを更新しておきます。生存報告は大事ですね。

 

 

さてさて、『華ノ棘~幽麗奇譚~』の「写真館」ページですが、スチルがあともう1枚未公開状態となっております。「撮影中」のサムネのままとなっています。

……が! 実はもうとっくの昔にキラキラ完成キラキラしております!!

それはそれはもう綺麗に描いて&塗っていただいて……!

立ち絵もスチルも背景も、全部完成して揃ってますのでご安心くださいませ~。ここからが大仕事なので、今が一番大変なんですけどね!

 

ということで、あんまりお待たせするのも何なので、未公開スチルの一部をチラ見せしちゃいます!

 

 

(*゚ー゚*)エヘッ

霧人の首筋の辺り。ちょっとセクシーめな部分をトリミングしてみました♥

このシーンは主人公ちゃんも可愛さMAXなので、早く皆様にもお見せしたくてウズウズしています。

ですが霧人様のサヂスチックなご命令により、焦らしプレイ中です。
そのうち公開しますので、しばらくお待ちくださいね!



霧人「焦らされるのは、趣味に合わないか? それなら次は、どんな系統のお仕置きをしてやろうかな……くっくっく!」
何も悪いことしてないのにお仕置きされる理不尽なこの感じ、今から慣れておいてください(小声)

 

さてさて、どんなシーンなのかは……しばしお待ちくださいませ……!!

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

こちらのゲームは、コミカルなノリのお仕置きパートと、じっとり仄暗いホラーパートで構成されております。

ですが忘れてはならないのが“お菓子”! このゲームには、大正時代のお菓子が沢山登場します。当時のお菓子事情について、無駄に詳しくなれます(何の役にたつのかは分からないけど)。
大正時代に、こんなお菓子があったんだ!
とか、
大正時代に、こんな洋菓子専門店があったんだ!
とか、そういう楽しみ方もしていただけると思います。
調べれば調べるほどビックリです。当時は珍しかった洋菓子、今では定番のあのお菓子、時代を先取りしすぎな専門店。名前が同じでも、レシピが現在とは違うもの。。。とりあえず色んな情報を物語の中に盛り込みました。できるだけフィクション要素は入れずに、当時実在したお店などをモデルにしています。本当に○○○○○○専門店は存在したんだよぉ……!

大正時代を舞台にした作品は世の中に多数ありますが、ここまでお菓子に焦点を当てたゲームは、多分無いはず……です!多分!

お菓子的な意味では、相当糖度高めとなっております。そんな所も注目して楽しんでいただけると嬉しいです(*⌒∇⌒*)

 

 

それでは、次の更新をどうぞお楽しみに!

 

 

<佐伯歌夜>

 

お久しぶりです。シナリオ担当の佐伯です。

 

『華ノ棘~幽麗奇譚~』のスチルとシナリオを公開しました!

http://cloche.rgr.jp/hana.html

 

 

大正時代の背景素材を探すのは、苦労しますね……。

着物の主人公+袴のハイカラ女学生+洋服の霧人、という非常に大正時代感溢れる一枚となっております。

シナリオのほうですが、「このシーンがどういう状況なのか、正しく伝わるのだろうか」と若干心配しつつも載せました。

まぁ、どうして霧人が主人公と手を繋ぎ、主人公の綾乃をトメ子と呼び、女学生たちにそれを見せつけているのか……は、物語序盤で分かりますので! フリー版でも分かっちゃいますので! フリー版だけでもどうぞよろしくお願いいたします!

そして他のENDも気になったら、是非製品版を!(ダイレクトマーケティング)

 

そうそう、製品版のクリア特典が増えたんです。

初期設定ラフやキャラクタープロフィール等、制作の裏側を色々掲載した「設定資料集(PDFファイル)」が付きます!

ネタバレ満載で、本編クリア後にお楽しみいただける内容となっております。あと、変な企画やコーナーもあります。ちょっとだけ楽しみにして頂けると嬉しいです……!(そして私の作業は増える……)

 

 

バリバリ制作を進めていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

<佐伯 歌夜>

こんにちは、佐伯です。

『華ノ棘~幽麗奇譚~』、バリバリ制作中です。二歩進んで一歩下がる感じ。(でも気力で突き進む)

 

 

今回は表情差分のバリエーションが前作より更に増えまして、こんな「ジト目」バージョンもございます。

あれです、駄目な使用人を蔑むような目です。

「君は実に馬鹿だな。」

 

 

そうそう、この作品の目玉である「お仕置き要素」についてですが、「もしかして、女の子に暴力!?」と心配されている方がいるかもしれないので一応言っておくと、殴る・蹴る等の暴力はございません。

作中でも某キャラが言ってますが、性格に難のある彼の唯一のいいところは、“殴る蹴る等の直接的な暴力はしてこないこと”です。彼が好むのは、どちらかというと「精神的にツラい・恥ずかしい」お仕置きなのであって、相手が肉体的苦痛を感じるようなお仕置きは好まないようです。

ただ、お仕置き対象の身体に触れることはあるかもしれません。しかし心配性な私は考えました。「直接触ったら、セクハラになるんじゃ???」……そうですね、マジックハンド的な何かが欲しいところですね。でも、大正時代にマジックハンド的なものなんて…………あった!!!あったよマジックハンド的なやつ!!!

というわけで、とある道具が登場します。それが何かは、一番最初のお仕置きで判明しますので、どうぞお楽しみに♪

 

 

 

こちらは、霧人のいとこで、婚約者!

千嘉子さんです。

いいとこのお坊ちゃんなので、美人な婚約者がいても仕方がないですね。

しかし彼女、何故か“部屋から出てはいけない”と言われているそうで、他の使用人が彼女の世話をしているようです。引きこもり生活を強いられている彼女ですが、主人公と話している時は楽しそうな感じ。

彼女は、華咲家にまつわる、とある忌まわしい過去を知っており、主人公に教えてくれます。

 

タイトルの『華ノ棘~幽麗奇譚~』ですが、「華ノ棘」とは「華咲家の坊ちゃんのトゲトゲな性格」的な意味と、「華咲家にまつわる闇の部分」的な意味が含まれています。一見華やかで綺麗でも、そこにはいくつかの棘があるものです。

お仕置き要素は基本コミカル展開なんですが、シリアスも十分含まれております。だってここ、ホラーゲームサークルですから。

 

 

 

ここで、スチルの一部をひっそり公開。

 

 

THE・大正浪漫。

(※左の若草色の着物が主人公)

袴姿のハイカラ女学生を登場させる機会なんて、今後そうそうないでしょう。ちなみに彼女たちは、霧人に、とあることをしてくるモブキャラです。序盤ですぐに出てきます。

 

こちらのスチルは、後日、ホームページのほうに全体図を載せる予定です。シナリオも一緒に載せるつもりなので、どうぞお楽しみに!

 

 

まだまだ作業は山積みですが、頑張ります!

 

 

<佐伯歌夜>