認知症予防に英語学習をしていると、自分の苦手な問題に取り組むのはこんなに気が進まないものなのか…と思う。

 

そんな時に問題に取り組むまでのステップが多いと、余計に向き合いたくなくなる。
問題集を本棚から探し出し、目的のページを開いて取り組むべき問題を見つける。たったこれだけのことが障壁になるのだ。

 

「何ページだったっけ」とページをめくるのも煩わしいし、問題集を本棚に取りに行くのも面倒だし…「どこまで怠け者なんだ」と、それはそれは呆れるほどなのだ。本棚に向かって歩き始めながら「あ~ぁ、嫌だなぁ」、問題集を探しながら「あ~ぁ、面倒臭いなぁ」、問題集のページをめくりながら「あ~ぁ、やりたくないなぁ」と言い続けて、勉強を取り止めにする言い訳を探す。

取り掛かるまでの時間が長ければ長いほど勉強したくない理由や出来ない理由を探しはじめるので、「本当にどうしようもないな…」と自分でも思う。

 

だけど、勉強に取り掛かるまでのステップを減らすことが私には有効だと分かった。つまり、自分に言い訳をするチャンスを与えないようにする。

ヤル気で押し通すよりずっと楽になったし、諦めずに工夫することは大切だな…と思う。

 

【今日の英語学習⤵】

 

【Juriの英会話仲間募集中】娘のJuri(17歳)が英会話仲間を募集しています。ご興味のある方はお知らせください。Juriの英語もまだまだなので、英語力が分かるように動画を添付します。お申し込みの判断材料にして下さい。

認知症予防に英語を勉強していると、「自分が何を分かっていないのか」を知ることが大事なんだな…と気付く。

 

私は「~させる」という動詞を「~する」と間違って覚えているから正しく英文が読めないのだ、と分かった。詳細に興味がある人は少ないと思うのでここでは省くけれど、要は「何を分かっていないか」が分かるとそれに対処できるようになるので学習は前に進む。そんな経験をして思うのは、娘のJuriの勉強も「何を理解していないのか」を突き止めることが大切だったのだな、ということ。Juriが自分でそれを突き止めるのは難しいだろうから、大人がそれを特定してあげられるといいのだろうな…と思う。

 

❊これは日常の中で気付いたことを記録するフィクションなので、実際の娘とは無関係です。

 

【今日の英語学習】⤵

 

【Juriの英会話仲間募集中】娘のJuri(17歳)が英会話仲間を募集しています。ご興味のある方はお知らせください。Juriの英語もまだまだなので、英語力が分かるように動画を添付します。お申し込みの判断材料にして下さい。

認知症予防に英語学習をしていると、「復習ってヤル気が失せるなぁ」と思う。

改めて思い返してみると、私はやり直しや同じことの繰り返しが嫌いな子どもだった。大人になった今でも「同じことを長く継続することは苦手だな」と思う。本を読む時も、同じ本を繰り返し読むことが好きではないので、似た内容の本を数冊読むことで内容をインプットする。

教材も同じ方法だと、私でも復習が出来て習得することができる。

勉強法を工夫するのって大事なんだなぁ。。。

 

【Juriの英会話仲間募集中】Juri(16歳)が英会話仲間を募集しています。ご興味のある方はお知らせください。Juriの英語もまだまだなので、英語力が分かるように動画を添付します。お申し込みの判断材料にして下さい。