いやいや、立派な研修施設。
こんな施設を自前で持つような企業の
社員研修を担当させてもらえるなんて、
ホント恐れ多いなぁ。。。
今回は、この企業では初の試み、
女性だけの営業研修。
最近この手のご依頼がホント多い。
「女性活躍推進法」ができて3年。
掛け声はかけたものの、
実はどう「活躍」させたらいいのかで皆さんお困り。
初めのうちは「机上のお勉強」してきたけれど、
そろそろ「じゃぁ、現場はどうしたらいいんだよ」
というところに来ているのだろう。
私は研修講師が本業じゃない。
自分の経験を語っているだけだけど、
それが今必要なんだろうね。
今回は全員が総合職の法人営業。
私は法人営業が大好きだから、
みんなにもこの楽しさに気づいて欲しいなと
色々体験談交えて話してきた。
営業は、目の前に困っているお客様がいて、
それを解決してあげると感謝されて、しかも報酬もいただける
なんてステキな仕事かと思う。
大企業になればなるほど、
誰のためになんのために仕事をしているのか
見えなくなることも多い。
バックオフィスになれば、感謝されることも少ない。
もちろん、やりがいは人それぞれだけど
そんなわけで私は営業が大好き♪
一番伝えたかったことは
クライアントとパートナーになるということ。
決して「下請け」ではなく「弱い」立場でもないこと。
必要なものを提供して、その対価をいただくことは
上でも下でもない、対等なパートナー。
そして、常にGive&Give&Give&Take
顧客側としての「ホンネ」と解決策も伝えといた。
さあ、明日からの営業が
少しでも楽しくなってるといいなぁ。
ここで宣言したことも、実行してね~