ストレッチって良いの?悪いの?どっちなの? | 台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区根岸にある『台東すこやか整骨院』。目の前の道路を渡れば、すぐに荒川区。当院は、スポーツ選手が多く来院される整骨院で、骨折・脱臼・捻挫・打撲がほとんど。治療から予防の運動、つまらないギャグまで幅広く提供している整骨院のBLOGです。

こんにちは。スポーツ選手の集まる台東すこやか整骨院の安達です。

当院でのセルフケアの一環として、お伝えさせて頂いているストレッチ。

実際のスポーツ現場でも、様々なご質問を頂きます。

◆20秒だと少ないと思って60秒伸ばしてるけど良いの?
◆運動前の静的ストレッチって良くないんでしょ?
◆ストレッチやってるけど柔らかくならないんだけど?


上記3つは、1度は思った事があると思います。

静的ストレッチを行う際に、なぜ20秒〜30秒なのか?

これは、筋肉が伸ばされた事を感知して、筋肉を緩めるように信号を送り、緩むまでの時間になります。

なので、10秒程度で行なってしまっているのは、効果的ではなないと言われています。
*最近では、少し変わってきているようです。

そして、その時間以上伸ばしてしまうと、今度は筋肉自体が固まってきてしまうので、60秒ですと長すぎます。

もし、60秒伸ばす場合は、20秒伸ばして一旦体制を戻して、再度伸ばすという方法をとって下さい。

運動前の静的ストレッチになりますが、研究結果を参考にしてみると

確かにパフォーマンスの低下を結果として残していま。

しかし、必ずしも行なってはいけないという固執した考えになる必要はないと思います。

実験の中でも、ストレッチ後の筋力の低下は5分〜10分で元に戻るとも結果として残っています。

なので、タイミングの問題なのではないのかと、私は思っています。

最後に…

ストレッチの効果はいかに!?

という所になりますが、ストレッチが苦手な方は

ストレッチの際の不快感や痛みにかなりの抵抗があると思います。

実は、この不快感や痛みも行なっていくと慣れてくるのです。

なので、体が硬いと自覚症状がある方は

気持ち良いぐらいのストレッチではなく

少し痛いぐらいの強度でストレッチをする事がオススメです。

私自身、これは感じている所です。

実際に気持ち良いぐらいでは、なかなか可動域が広がらない印象があります。

テレビやネットで様々な情報が得られるようになりました。

そんな中でも何が正しいのか?ふと思った時

院のLINEアカウントからでも構いませんので

お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

安達

スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院
〒110-0003
東京都台東区根岸2-11-6 2F
電話03-5879-7322
月火水金土(木曜日曜祝日休診)
9:00〜15:00(予約制)
15:00〜21:00

☆保険診療
☆自由診療(10分1000円〜)
☆鍼治療(800円〜)
☆全身コンディショニング(4320円〜6480円)
☆集中力アップ!小顔矯正(1時間程度)6480円



ホームページ