3人のお子様がいらっしゃる主婦の生徒さんからの素敵な感想をシェアします。

*************************************************************

10年くらい前からずっとヨガをやりたいと思っていましたが、
出産後、自分の時間を持ちたいな…
と思っていた時に先生に出会えました。

育児と仕事と家事と、やらなければいけないことが山のようにあり、
イライラしたりマイナス思考になりやすかったのですが、
ヨガを続けるようになって、
自分の思考の傾向や、
自分の良さに気づけるようになり、自然にポジティブになりました

先生のレッスンは、
自分の内面と向き合う時間をとても大切にされているところが好きです。
ヨガだけでなく、物事に対するいろいろな考え方、捉え方を教えてもらえます。

マンツーマンなので、
その日の体調やわたしのペースで進めてもらえるところも良いです

ヨガをはじめてから、わたしだけではなく
家族(主人)の考え方や生活にも良い変化がありました!
ヨガがきっかけで、お互いに自分と相手を見つめることが
できるようになったのか、
衝突しても、原因や根拠を探して解決するようになりました。

ヨガに興味のある方は、是非一度受けてみて
ご自分の変化を楽しんでもらったらいいと思います!
今よりハッピーになれるはずです♡


************************************************************

ありがとうございますドキドキ

私から見た彼女は、とっても素直で真面目なかわいらしい方。
きっと優しいお母さんで、かわいい奥さんだろうなと想像できるようなほんわかした印象で、
イライラしてる様子が全く浮かばないのですが。

小さなお子さんがいる家庭で
いつも穏やかに過ごせる天使のようなおかあさんはいないよねぇ。
わかるわかるー。

そんな忙しい日々の中、ご自宅でもご主人を巻き込んで
ヨガを練習されている彼女。
そもそも自宅ではやる気の問題で練習できないという人が多い中、
ご主人も一緒にご自宅でヨガをされているのがまずすばらしい乙女のトキメキ

小さな変化に気づけることができる人は
幸せをたくさん感じられる人です♪

ご自分の良さに気がつけるって素敵なことです!
自分が満たされていないのに、他人に優しくはできません!
(できる人もいるけど、本当の天使かストレス溜めてると思う)

「ポジティブ」になれたほうがいいけど、
無理矢理にポジティブ思考にもっていくのも違う。
ポジティブではないということに罪悪感が湧いてきたりしたら
もうどうしようもない。

ココロに余裕があるとポジティブなマインドに勝手に変化するよ。
そのココロの余裕をどこから作り出すかというと、自分の中からです。
誰かになんとかしてもらおうと思ってると、いつまで経っても状況は変わりません。
短所も角度を変えれば、チャームポイントになります。

みんな違うからおもしろいし、補い合ってうまくいくなら
きっと一人で何もかもできるよりも楽しいです。

これからももっとハッピーに、穏やかでエネルギッシュな毎日をグッド!



友だち追加

過去記事を整理しながら、新しい記事も書いています。

 

以前、犬飼ターボさんの「センターピース」という心理学のセミナーを受講していたのですが、メルマガを今も登録していて時々送られてくるんです。

いらないメルマガはさっさと解除するんですが、ターボさんの文章は読みやすくて面白いので、購読し続けてます。センターピースからは少し遠ざかっていますが。

 

先日「衝撃!頭の中で思考が止まらないのは普通じゃない?」というタイトルの過去のブログ記事の紹介があったのでシェアいたします。

 

ボーっと考えているのじゃなくて、何も考えていない状態になっているのかもしれない。

 

うーん、考えないってどういう状態なのか想像できないんだけど。

 

俺の頭の中ではずーっと言葉が流れている。

 

絶えず独り言が続いていて、それに対して「そうか?」と突っ込んだり、誰かの言葉を思い出してその人との会話が始まったりしている。

 

私はそんな人がいることに実はビックリ。。ガーン

頭の中でずっと言葉が流れているとはどういう状態なんだろう?

疲れないのかな?(疲れるよね)

 

私はずっと叱られてきて、ボーっとしていることはよくないことだと気づき、

なるべくボーッとしないように気をつけていたようなところがあるので、

気を抜けばいつでもボーッとできます!!!

 

グッと踏み込まないと走らないポンコツアクセル。

小さいころから「何を考えてるのかわからない子」ってよく言われたけど、

ぶっちゃけ何も考えてないんだわ。

 

うっかりボーッとしちゃうので、自分のレッスン中にどこにいるのかわからなくなる時もたまにだけどある。。。

 

「悲しい考えが止まらなくなる」とかいう気持ちはわかるので、

思考を止めるという意味もわかるけど、絶えず頭の中が考えてるってすごいね。

だからいろんなことに思いが巡らせられるんだねー。

 

そりゃ、瞑想が苦手だわ〜。

 

陰ヨガが苦手って人いるけど、多分、こういう風に頭がいつも何か考えてるタイプの人なんだね。

 

ターボさんみたいなタイプだけど、瞑想がしてみたいというあなたには、

アシュタンガヨガ(レッドクラス)をお勧めします!

インストラクターの言う通りにどんどん休みなく動いていくので

考える隙間がありません。

(私はできませんので、やりたい方にはイントラさんご紹介します)

 

ターボさんはゲームで脳をクリアにしてるけど、

自分が夢中になれるものならなんでもいい。

ゾーンに入れること。

ゲームは目が疲れそうだからなー

ダンスもいいと思うなー♪

あと、ライブとか。

 

すぐにボーッとできる私には、ジョギングやウォーキング、泳ぐことも瞑想です。

なぜ私があまりストレスが溜まらないのかわかった気がします。

今更感がありますが、がんばっていろいろ考えます。

なんだか謝りたくなってきたので、この辺で終わりますw

友だち追加

spring

ずっとこちらを更新していなかったのですが、いろいろと思うところがあり、こちらを復活しようと思い書いております。

 

全く更新していないのに、なぜか登録される方がぼちぼちいらっしゃるのはボットでしょうね。

意味あるんですかね。

 

5Gが、うちのような地方でもたまに拾えるようになったほど一般化してきて、

「動画の時代だ」とかいうし、

まあ私自身もこのコロナ禍で動画を見漁っているわけですが。

文章がやはり好きなんですよね。一番の楽しみが読書だった子どもの本質はあまり変わらないわけです。

文章って一番個性が出るというか、個人の伝えたいことが伝わりやすいのではないかと思っていて。

動画も編集の仕方なんかで個性出るんでしょうけど、そこに意見が入るかどうかは文かなと思います。

読みたくなってしまうのですよね。そして文章を読むと、それに対する自分の意見というか感想というかがはっきりと浮かぶんです。

そういう世代でしょうか。(動画はね、泣けてくるんだよね。。。)

 

過去記事は、私が残したい記事はリライトしてホームページにUPしてるので、ザクザク削除していきます。

久しぶりすぎて、操作法にマゴマゴしてるだけですw

体裁も整えながらとりあえず書きたい時に書いていこうと思います。

こんにちは
ヨガセラピストの松藤紀子です。

ここのところ、わたしの同い年の友人の間では
親の健康と自分たちの健康、老化の話題が頻出しております

そんな44歳。
今年は45歳になるのですよ。
人生90年で設定しているわたしも
いよいよ折り返しですなぁ。

老化の話題って35歳くらいとかでも出てたと思うんですが、
それって見た目とか、シワがーとかシミがーとか
太りやすくなったとかそんな話なのですよ。
その手のことは、努力とか、お金でわりと解決します。
多少のアキラメも。

ところが40も後半に入ってくると、
話題が脳の機能に及ぶんですね。

怖いのは、シワシミよりも『痴呆』です!!!
そこ、まだ諦めたらあかんとこ。

頭がモヤモヤするってことある?
幸い、わたしはよくわからないんだけども
同級生二人が、「あるある!わかる!」
と同意しているの。
そんで、
『あんた、「ブラーミー」知っとる?』

って聞かれました。

なんやそれ?
ブラフマンとか、そういう話?
インド哲学?

と思いきや、アーユルヴェーダのサプリの名前なんだって。
なんと、その頭の中のモヤモヤが晴れるらしい。
記憶力と集中力が上がるらしい!
って、ドラッグやん!
と思ったけど、そういうんではないようです。一応。
脳の健康のためのハーブとあります。


IHerbにいろんなのがあるから試してみよう!
という話になり、みんなでいろいろ買ってみてお試し中なのです♪

うちに今あるのは、これ

パラダイスハーブ社のバコパ 60カプセルで 1395円
(サプリの名前はBACOPAです)
レビューもなかなか面白い♪

わたしはねー、
記憶力も集中力もだいぶいい方なので
あまり変化は感じませんw
友人たちは、朝飲むと仕事が捗るとか言うてます!!
わたしも記憶力が衰えた時に、
自信があるだけにすごくショックだと思うから
こういうのがあるというのは安心かな。

モヤっとしてる人(気分じゃなくて脳が!)
お試しあれー




メール:info@yogaspacekuu.com
友だち追加
ヨガセラピストの松藤紀子です♪

わたしのヨガの中心となっている東洋医学ですが
やっぱりアンシー先生からの学びが一番濃いと思っています。
今日は、そんなアンシー先生のストレッチヨガの
養成講座の聴講をしてきました。

ここのシステムがすごいのは、
養成講座が何度でも受講できるってこと!
親切でしょー!(アンシー先生も言ってる)

わたし、今回で多分4回目くらい
名古屋で養成講座がはじまってからは
ほとんど毎回参加してます。
基本的に同じ講義なんだけど
ちょいちょいおもしろい新しい話もあるので!

ワークショップに養成講座の聴講に、と
2、3ヶ月に1回はアンシー先生の講義を受けるんですが
同じ話ももちろん何度も聞くんですけど
毎回、気づくことがあるんですよ
もう、記憶喪失かなって思うけどw
それだけ中医学って奥が深いんですよね。


あとは何といっても体感です。
ヨガインストラクターって、ポーズを誘導するだけじゃ
全然意味ないと思います。
そのポーズをそのように効かせるか、
どこに意識を持って行くかが
すごく大事!!
だからインストラクター自身が体感したこと以外は
伝えちゃいけない(伝わらない)んですよね。

アンシー先生のレッスンは特に体感が
めっちゃすごいんですよ。
ぐわーーーーっと身体が熱くなる。
肩や腕がすーっと軽くなる。
楽にねじれるようになる。
そしてポカポカがずーっと続くのです♪
これは意識の持っていき方が
他のヨガとは全然違うから。
中医学って本当にすごいです。

わたしの今のレッスンでもできるだけ
伝わるようにがんばってるけど、
まだまだ全然100%は伝えられてないと思ってます。

そこをわたしの生徒さんにもっと伝えていきたい!!
そう思って
アンシー先生のレッスンを受けて学びを深めて
何度も体感して、
それを上手に伝える方法を模索しております!!!

今回はまた新しい推薦図書を紹介していただいたので
読んだらまた感想など御報告いたしまーす!

明日はノリコヨガ@大阪です♪
こちらの生徒さんはほとんどが治療家さん。
鍼灸の先生もいらっしゃるので
わたしにとってもすごーく勉強になってます。
変なこと言えないので、緊張するレッスンでもあるんですが
身体を整えたい方にはもってこいの
なかなかに濃い空間です!

友だち追加